っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

新米を食べてみました。

日記 | Comment : 0 | 2007.10.31.Wed @ 2:27 PM

やーまん!本日は安室ちゃんのライブに行ってきます。
K子は事前に食べるケーキの事も含めて、今から待ち遠しい様子。
(メールの跳ね方で推測)

で、昨日は一人で新米を食べてみた。
お米のために、いろいろ仕込んだのに、食べるのが一人っていう。
こういう時だけ、一人暮らしを呪ったりするのよね。
あ、風邪引いた時もそうだけど、ここ数年、風邪には縁がない。

で、あまりにも寂しいから、いつもよりも多めに写真を撮った。

20071030223840.jpg

買ってきた「まぐろ」と「イワシ」を皿に盛ってみた。思った以上に1パックの量が多いため、残った分は次回のお楽しみってことにした。一皿300円くらい…安い…。

20071030225325.jpg

こちらが、あたしんちの店おいて、一番美味しい米の新米。神々しいぜぇぇぇ。

これを湯飲みで4回分取り、米を研ぐ。4合以上あるので研ぐのが大変。うおりゃぁぁぁって感じ。
米を研ぐ時、最初は水にたっぷり浸す。この時に米が水を吸うらしい。なので、この時は水道水じゃなくて何かしらのミネラルウォーターを使うといいかも。もったいないなら仕方ないけど。あたしは還元した水を使う。
軽くすすいぐと水がすぐににごる。にごったら、水を全部捨てる。このまま研ぐと、米の味がまずくなるから注意。

水を捨てたら、次はよくある方法で米を研ぐ。力一杯米を潰さないようにさえすれば、他に気を使う事はなし。

で、どれくらい研ぐのかって言えば、かなり適当で大丈夫。水が少しにごってても全然平気。料亭のきらきら光ったお米だって研ぎ過ぎてないんだから。

んで、研ぎ終わったら水を捨てる。ザルを使うと簡単。水を切ったら炊飯器の釜に米を入れて、米と同量の水を釜に入れる。ここでもミネラルウォーターを使うといいらしい。あたしは湯飲みで米を計ったから、水の量も湯飲みでする。そして、水は還元した水を使った。

後は1時間放置。待てないなら20~30分でも漬けておくといい。その間、テレビでも見てればいいし、洗濯物をたたんだっていい。すぐに時間は経つ。

時間が経ったら、炊飯器の電源をオン!後は炊き上がりを待つだけ。

待っている間におかずの仕込み。

今回は、ご飯、お吸い物、おしんこ、お刺身にする。梅干をごまとたたいたものも少し作る。ごま昆布も余っているからそいつも添える。
お吸い物は、しじみが冷凍されているので、そいつと「しじみ粉」(高い)を沸騰した鍋に入れて、人参、しいたけ、ネギを入れて、ダシ醤油を少々。すぐに出来る。

時間が余ったので、今後のためにお米を雑穀と混ぜておこう。

20071030225416.jpg

昨日、少し紹介した南米産の「アマランサス」っていうのがこれ。小さいのに雑穀パワーが詰まってる。

アマランサス

これと似たような雑穀のこれ

20071030225439.jpg

「キヌア」っていう、これまた南米産。

キヌア - Wikipedia

この二つの雑穀の他に、もちきび、玄ソバ、とうもろこし、赤米、大豆、ハト麦、胚芽押麦、もちあわがブレンドされた雑穀袋を、お米袋にぶち込む。

そして、仕上げに「発芽玄米」を入れる。

20071030225537.jpg

これらが混ざったご飯を食べたら、絶対に風邪は引かない。あたしは不摂生野郎だから、毎日は食べられないけど、食べるとすごく体調がいい。当たり前だ、どんだけ大地のエネルギーを摂ってると思ってんの。

20071030225633.jpg

雑穀に慣れてない人や、白米の口当たりが大好きな人には美味しくないと思うけど、「発芽玄米」などは甘くて美味しいから、慣れると癖になる。雑穀の食感も、適度な歯ごたえで、あたしは大好き。カレーのご飯にすると、激しく美味しいんだよ!!チャーハンには向かないかな。

おっと、ご飯が炊けたらしいよ。
さっそくテーブルに並べてみようかね。

じゃーん!!

20071030230357.jpg

うきょー!!うまそーー!!!

20071030230431.jpg

お吸い物の色合いもバッチリだね!!

20071030230451.jpg

右の刺身に、「ささかま」が増えていると思うけど、これはアルキーズ・K谷がくれたお土産。
左は、梅とごまを合えた物と、市販のごま昆布。


いたらきまーす!!

20071030230520.jpg

うひょ~~~~ぉ うまぽー!!!!

っていうか、刺身はもちろん、梅干の和え物がご飯に超合う。泣きそー(笑)
おしんこも我ながらいい味だ。お吸い物もおかわりしちゃいそう。

20071030232045.jpg

皿 ̄)ゲップ=3=3=3

食った、食った。

20071030233243.jpg

ご飯は一人前づつ小分けして、ラップにくるんで冷凍庫行き。これで当分おいしいお米が食べれるわけだ。炊飯器の中にずっと置いておくのは絶対に反対だよ!臭い、臭い!

食べた後、テレビ見て、ニュース見ながら洗物をして、またテレビ見て…

ずっと一人なのだ。これがまた超さみしー。けど、こういう生活を楽しんでいるから、こういう時はしょうがない。

んで、次の朝。っていうか今日だけどさ。

20071031083838.jpg

わははははははは。また食べてるし!!!

皿 ̄)ゲップ=3=3=3

今日は仕事を事前に片しておいたから楽チン。

心おきなく安室ちゃんのライブに行ってきま~~す!!

PEACE YO!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『新米を食べてみました。』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
ケツメイシ 新曲「聖なる夜に/冬物語」を発売!さらに新曲「出会いのかけら」が映画「陰日向に咲く」の主題歌に! このページの先頭へ戻る エゴトピア テレビ欄 - 2007秋 -
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ケツメイシ 新曲「聖なる夜に/冬物語」を発売!さらに新曲「出会いのかけら」が映画「陰日向に咲く」の主題歌に!
[1つ新しい記事]
エゴトピア テレビ欄 - 2007秋 -