っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

ガラゴンのケコーン式

日記 | Comment : 2 | 2007.10.29.Mon @ 5:06 PM

やーまん!!

「速報」でご承知の通り、土曜日はマメン・ガラゴンの結婚式に行ってきました。思うところあっての複雑な式参加だったわけだけど、何事もなく無事終了。周りは気を使ったんじゃないかと思うけど。

で、9時起き、10時出発。言われた通りの時間に到着。そこからの指示は一切受けていなかったため、誰もいない受付にて一人着席。一体何をすれば…。落ち着かないので一服したりウロウロしたり。

しばらくして、受付に戻ってみるともう説明を始めちゃってる!!おおぉい!!
新譜側の受付担当の子が説明を受けている横で、しばし待機。全く同じ説明をスタッフさんにさせてしまう…少し待てくれてれば…。

説明を受けた仕事の内容は超簡単。来場者から祝儀を受け取り、名簿に名前を記入してもらう。披露宴に出席される方には、披露宴の席順が書かれたパンフを渡す。その時、披露宴出席者の誰が来たかを別用紙にてチェック。これだけ。

ガラゴンの式に出席する人は、全員が披露宴に参加するらしく、すぐに受付の仕事は無くなった。到着してないのが新婦側の上司さんで、式には仕事で間に合わないとの事。なので、誰も来ないのに、ずっと受付席にてダラーっと時間が過ぎるのを待った。

集合時間から1時間ほど待たされたのち、やっと式が始まろうかという時、スタッフさんより受付を一度閉めて、式の後に再開してくれとの事。

祝儀袋をまとめた紙袋をロッカーに入れ、式場へ。

場内がワイワイガヤガヤしている最中、新郎・ガラゴンはスタスタと場内に入ってきて、神父さんの待つ台の前へ。いとも簡単に場内へ入ってきちゃうのか?隣のだれすと、「お前(だれす)の時とは違うね」っていう話をした。だれすの場合は、新郎の入場がちゃんとあり、あいつは手足(左なら左手左足)を同時に動かすという、典型的な事をやってのけた。
ちなみに、武士の正装時には、片側の手足を同時に動かす歩き方をしたんだよ。裾を踏まないようにね。

さて、式の始まり、始まり。新郎が待っているのはこの人。

20071027115905.jpg

でたー!!新婦・ガラ子、でたー!!

こんなに化粧をしたガラ子を見るのは初めて。
失礼な書き方になると悪いから、ふざけているつもりじゃないって事を最初に書いておきつつ、写真を説明すると、ガラ子の隣にいるのはガラ子のお父さん。体調が悪いらしく、「今しかない」と行われた式に無事出席。新婦側にとっては、感動の親子バージンロード。あたしらのリラックスとは全く違う世界観。「結婚式なんかつまんない」と暴言を吐いてた事を訂正したい感じ。
ちなみに、写りこんでる男はマメン・MB。

式は至って普通。退屈。隣に座っていたガラゴンの会社の社長さんが、ずーっと奥さんにしゃべりかけ、奥さんに「静かにして(怒)」と怒られているのを聴いていた。ウケる。

唯一期待していたブチューは、「速報」でもブーたれたけど、ホッペにチューだった。何、それ。

式が終わり、あたしは一服を済まし受付の席へ。
受付に座っていても(一名を除き)全員来ているため、やることがない。しばらくすると、披露宴会場へ移動を促すアナウンスが会場に流れ、みんなはそっちに行ってしまった。誰もいなくなったエントランス。それから20分くらい、新婦側の受付と二人でボケーっとしてた。

20071027122957.jpg

親族との記念撮影を終えた新郎・新婦がこっちに来た。そして、あたしらの目の前を素通りして披露宴会場の方へ去った。それが「速報」時の写真。

20071027123602.jpg

受付の近くに、モニタールームがあって、スタッフが何やら操作・指示をしてる。別の披露宴の最中らしく、モニターがパチパチとスイッチされてる。カメラワーク以外には、新郎・新婦の表情が思った以上にクローズアップされてたりして、へぇーって感じ。この映像をDVDかなんかにして、式後に見れるようになってんだろね、きっと。

後からMBと話したんだけど、彼はモニタールームが丸見えになっているのが気に入らないみたいだった。まる見えなのが、やってる雰囲気、仕事してる感出してるって…。

「速報」を書いたり、ボケーっとしたのち、全く何もせずに受付から解放された。ご祝儀をまとめた紙袋をロッカーに入れ、ロッカーの鍵は新郎に渡せって事だった。

20071027125252.jpg

上の階の披露宴会場に行くと、皆さん、ウダウダ大気中。ガラゴンとガラ子は写真撮影に大忙しの様子。人生でこれだけカメラを向けられる事はないんだろうね。ガラゴンの座り方を見てくれる?だらしないの極みだよね(笑)「らしい」って言えばそうなんだけどさ、はは。

式の開始もかなり待たされた印象なんだけど、披露宴も同じく待たされた。
ガラゴンの弟君・あっちゃんが

あっちゃん
「これが披露宴なんすか?」

と質問してきた。え?何言ってんの?

あっちゃん
「こんなにダラダラしてるんすか?」

いやいやいや、あっちゃん、まだ始まってないんだけど。。。ぎゃはははは。

ということで、披露宴の始まり、始まり。

20071027131911.jpg

入場曲はミスチル。ガラゴン、ミスチルって…。

んで、新郎・新婦が着席すると、すぐに司会から両者のプロフィール紹介。次にケーキカット。乾杯はその後。

MB
「順番がおかしくないか?」

MBがボソっと言ってたけど、定番なんか無いんじゃない?シャンパンでカンパーイー!

目の前には和食な料理。

MB
「今日は全部食べる」

謎の宣言を聞く。謎っていうか、MBは出席する披露宴でいつもろくに食えないからなんだけど。


ひと段落した後、ガラゴンの方へ行き、ビールを飲ませる。ほらほらほら、って感じ。勘弁してくれって言われた。わはは。

で、一番笑ったのは新婦のお色直し後。

20071027141852.jpg

新郎が新婦を迎えに、新郎・新婦席からちょうど反対にある壇上へ消えて数分。照明が消え、新郎・新婦の再登場。これはシャッターチャンスの予感。席を離れて撮影に向かった。

な、な、なんだー。煙で前が見えないぞー!!!!
うぉー!!いたーーー!!!!!

20071027141917.jpg

スモーク炊きすぎ(笑)ギャハハハハハ

20071027141944.jpg

あたしは携帯だったから二枚だけど、みんなはこれでもかってくらいシャッターを切ってた。フラッシュがバチバチバチって感じ。
個人的にはここが一番盛り上がったと思う。

20071027142343.jpg

で、テーブルに戻ってキャンドル・サービス。

20071027142608.jpg

PUSHIMの曲がケーキカットとキャンドルサービスで使われてた。うーん、結婚式にピッタリだ。

次は余興の時間。新郎・新婦、双方の来客よりお祝いのコメントだったり、出し物だったりが披露された。我が高校代表には、U平が選ばれ、直前に知らされた祝辞をしっかりと務めた。

20071027145907.jpg

一人で壇上に立ち、テレながらも話はまとまってたと思う。良くやったんじゃないかな。あたしじゃ緊張しちゃって、全然ダメだったと思うし。あたし以外もみんな褒めてた。しかーし!MBだけは反応が違う。一人、黙って不機嫌そう。だれす結婚式においての緊張を思い出したのか、ネガティブ・バァイヴスを出しまくり。笑った。

おっと、U平よりコジー達の出し物が先だったか。

あたしらの高校の後輩であるガラ子側から、同じくあたしらの後輩であるコジー一派が、「独身卒業式」なる出し物を披露。過去の写真と共に、思い出話と祝いの言葉を添えるという、要するに「写真いじり」なんだけど、会が会だけに泣かしにくるのんだろうね。

20071027144351.jpg

セ、セーラー服… あのぉー、うちの学校ってブレザーなんすけど。
だれすに詳細を聞いたところ、あの衣装、他の出し物で使った桜坂やっくんのスカートをミニスカに直して使っているらしい。使いまわし…。

20071027144830.jpg

新郎・新婦のヘン顔写真のオンパレード。主役は楽しんでいる様子。そして、だれすもなぜか興奮気味。お前が興奮してどうする(笑)

上映が進むにつれ、出演者の何名かが泣き出し始める。おいおい、やってる連中が泣いてどーすんだよ。

20071027145352.jpg

壇上から、新郎・新婦席に移動し、いよいよフィナーレ。卒業証書を号泣中の新婦に渡し、拍手・拍手・拍手。そうか、こういうのが号泣を誘うのかぁ… コジーは可愛い後輩なのでこれ以上は書かない。

で、最終演目っていうか、最後の出し物。ガラゴンの地元・中学の出番。

ガラゴンの中学は、1~3年生まで「ソーラン節」の大会が行われるくらい、「ソーラン節」に力を入れている学校で、そこの中学校の思い出話となると、必ず「ソーラン節」が出てくる。ガラ子も同じ中学なため、もちろん「ソーラン節」っ子。
ガラゴンの地元の連中が結婚した場合、披露宴では毎回「ソーラン節」が披露されているらしい。あたしはガラゴンの頼みで、「ソーラン節」のイントロを長めにループしたデータを作った事がある。それもあって、そこら辺の話はよく知ってる。だから、今回も「ソーラン節」なんだろうなぁって思っていると、

20071027150225.jpg

小島よしお風の海パン野郎が、会場を飛び跳ねて一周。壇上に戻ると、小島よしおパロディをやり始めた。

笑ったのはこれ。

「これでもカシオの係長 でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ」

あははは。サイコー!!

20071027150421.jpg

次に出てきたのは、ビリーズ・ブート・キャンプのパロディ。あたしも何名か知り合いがいるんだけど、とにかく普段から面白い奴らなので、安心して見守る事が出来た。ビクトリー!!

ビリーが終わり、「はい、どーも~」と司会が彼らをいじる。
「ソーラン節」はやらないのかと司会。

ガラゴンの仲間
「はっぴがない!」

司会
「あるよ!」

ガラゴンの仲間
「曲がない。テープがない!」

司会
「あるよ!」

20071027150858.jpg

あ~ どっこいしょ~ どっこいしょ~~♪


流行物のパロディ2連発→「ソーラン節」はやらない→用意してない→スタッフが用意してあるっていう、完全な「仕込み」なんだけど、かなり盛り上がった。彼らには主役クラスの拍手が飛んだ。結婚式とかやり慣れてんのよね。凄すぎ。

んで次。「ブーケトス」じゃなくて「ブーケプル」が行われた。

ブーケプルっていうのは、何本かあるリボンを来客の女子達が一本選んで引っ張る。その中の一本がブーケに繋がっているという演出のこと。投げるよりいいなって思ったけど、これは結構ポピュラーな演出みたいだね。あたしは初めて見たし、全然知らなかった。

で、「ブーケ・プル」にコジーが参加したので、MBと「当たれー」って叫んで笑った。だれすは苦笑い。わかる人にはわかる笑い所。

20071027152754.jpg

当たったのはコジーの隣の子だった。おしぃー!!!
(その時のだれす・ヘン顔)

んで、花束贈呈とか締めの一言とか、定番が無事に済んでいき、お疲れ様でしたーって感じに披露宴は終わった。

退席の時、ガラゴンに「二次会は来ないの?」って言われて、「行かない」って答えたのが申し訳ないなって思うところ。

夜は、K子と待ち合わせして、台風の中、お疲れーって事でメキシコ料理を食べに行った。お客さんは、終始あたしらだけ。売り上げはあたしらの分だけっていう…。

さて、次は誰が結婚するんだしょ。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
八名ステッカー貼りまくり
[1]2007.10.29.Mon @ 9:03 PM | [RES]

結婚しきってさ、結構疲れるんだよね。
お疲れ様でした☆

>さて、次は誰が結婚するんだしょ。

私が。

omika
[2]2007.10.30.Tue @ 1:42 PM | [RES]

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>結構疲れるんだよね。

結構じゃなくて、最初から最後まで疲労でしかない。参加するのも主催するのもさ。

>私が。

いけいけ。

速報・ガラゴンのケコーン式 このページの先頭へ戻る KREVA 「KREVA CONCERT TOUR ‘07~K-ing~」に行ってきた。【追記】
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
速報・ガラゴンのケコーン式
[1つ新しい記事]
KREVA 「KREVA CONCERT TOUR ‘07~K-ing~」に行ってきた。【追記】