っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

今日はこんなのを出す予定

日記 | Comment : 3 | 2007.10.24.Wed @ 11:30 AM

やーまん!

最近、食品関連の事件が多発してるよね。あたしんちのお客さんも、立ち話のネタにいろいろしゃべってくれるんだけど、それってテレビで毎日放送している事だから飽き飽きしちゃう。怒ってもしょうがないじゃないの。大体、安心しきってる消費者側の意識ももう少し改善してくれるといいんだけど。ダメだって、提供される物を信用しきっちゃ。あ、でもミートホープの社長みたいに、「消費者も悪い」なんて言っちゃ絶対にダメだけどね、へへ。

さて、今日はバスケの練習が休みなので、アルキーズはあたしの家でパーティを企画。
いきなり準備することは時間的に難しいから、昨日は酒を飲まず、一人で仕込みに没頭。

20071023232802.jpg

ダシ醤油にレモン汁、塩、みじん切りにしたゆずの皮と赤唐辛子、白菜、大根、にんじん、きゅうり。これらを袋にぶち込んで、ニギニギニギ。後はほったらかし。ゆずの風味が効いてる美味しいおしんこの出来上がり。早く食べたいね。

20071023233643.jpg

あたしの大好物である「きんぴらごぼう」。パーティのメインは魚だとか肉だとかグラタンだとか、重い料理が並ぶため、箸休めという感じでこれを振舞う。

きんぴらに欠かせないごぼうは、もともと切ってあるものを買ってきた。分量的にそれを買った方が安かった。熱した鍋にごま油をちょっと多めに入れ、ごぼうとニンジン、赤唐辛子(2本)を炒める。

20071023234617.jpg

全体的に火が通ったところで、酒・しょうゆ・さとうを入れて混ぜ合わせる。汁気が飛ぶまで炒めて、最後にごまを和えれば完成。

20071023235436.jpg

うきゃー、うまそー!!

っていうか、美味しかった。夕飯を食べてなかったため、ボリボリむさぼったから少し量が減った。

20071024001405.jpg

ダシと卵を混ぜて、裏ごし。卵焼きは焼くのが得意なので簡単に完成。

20071024001528.jpg

料理屋さんのマネをしてみたんだけど、あんまり意味はないみたい、ははは。

20071024001651.jpg

明太子が安い時、たくさん買ってきてマヨネーズと和えておく。こうしておくと長持ちするし、サラダや和え物等、いろいろな物に使える。
パーティではキャベツと和えて出そうかと思う。足すとしたら、今日の買出しで安いかもしれないイカかな。エビとかでももちろんいいんだけど、エビだともったいない。エビはグラタンで使う。

20071024002820.jpg

ショウガとニンニクは、ほっぽいても持ちがいい。なので、常に常備している食材。使おうと思ったら、かなり干からびてた。ほったらかしにしすぎたみたいだ。

それを擦って袋にぶち込み、鶏肉を入れる。

20071024003100.jpg

もう分かったと思うけど、「から揚げ」の下処理ね、これは。
酒、しょうゆ、塩・コショウ(少々)、ホットソース(豆板醤でもOK)をこの袋に入れて揉む。

20071024003751.jpg

この状態のまま冷蔵庫へ。味が漬かって超うまいはず。
ちなみに、この袋に粉を入れて混ぜるから、手が汚れない。テレビで覚えたテクニック。アウトドアでもこういうテクは使えるよ(揚げ物じゃなくて、混ぜ物用としてね)。

20071021231559.jpg

これは出す予定がないけど、ついでに載せておく。
鯛をヘルシオで蒸した。調味料は酒を塩のみ。すんげぇーあっさりで美味しかったから、パーティで出してもいいんだけど、魚が高い。大人数で食べる物としては食べづらいのと、予算の都合で不採用。

で、本日。

今日は仕事上がりにスーパーへ寄って、メインの食材を買い込んでくる。
とりあえず、鍋用のシャケ、豚肉、野菜類。食べ盛りのアルキーズに鍋は必須という感じ。
それと、拓ちゃんから要望があったグラタン。今回は肉じゃなくてエビグラタン。
カツオも安いから、出すよ。
鍋物、揚げ物、焼き物、サラダ、おしんこ、これくらいあればよくね?
ご飯食べたいなら、米買ってきて。チャーハンでも作るよ。

あ、そうか、あんかけ料理も作ってみようか。
ま、いろいろ出すからお楽しみに~。

では、仕事、仕事。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:3

[1]2007.10.24.Wed @ 1:47 PM | [RES]

ありがとう。(ノД`)

いやほんと申し訳ない。

ワクテカしてきました。((((・∀・))))

omika
[2]2007.10.25.Thu @ 6:50 PM | [RES]

>>1 拓ちゃん

どんも。昨日はお疲れ様。最後まで残ってくれてありがとう。

いつでも出来るので、気軽に遊びにきてちょ。暇なら、一人でも遊びに来ていいんだよ。へへ。


[3]2007.10.26.Fri @ 11:51 AM | [RES]

いやあほんと色々ありがとさんでした。m(_ _)m
どれも美味かったです。

また突撃するぜ。(ノ∀`)

江頭2:50 「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」 このページの先頭へ戻る マボロシ 全国ツアー発表
お気に入りに登録 RSS



さん / omikaさん / さん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
江頭2:50 「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」
[1つ新しい記事]
マボロシ 全国ツアー発表