っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

50cent vs Kanye West【追記あり】

HIPHOP | Comment : 0 | 2007.09.14.Fri @ 2:21 PM

やーまん!|∀゚)ノwhat up,man.の方が今日はシックリくるかな。
本日発売のこれ

Curtis
50 Cent
B000QUCPUC

と、これ。

Graduation
Kanye West
B000RG1FMO

HIPHOP界の大物二人が同じ日にアルバムを発売。別にそれだけならよくある話なんだけど、問題児を地で行く50cent君、いわゆるビーフを始めちゃった様子。話題作りかな?ってあたしは思うんだけどね。

っていうのも、セールスの問題で度々アルバムが延期していたっていう50cent君が、いまやトップセレブでブリンブリンなカニエさんの発売日に合わせてきて、さらに

20070911003941.jpg
「発売日のセールスがウェストに負けたら、もうアルバムはリリースしない」

ってな事を言っちゃったわけ。こんな事を公言しちゃうと、業界的には「おぉ!ビーフだ!ビーフだ!ワッショイ!」って感じで当然にぎやかになる。

50セントとカニエ・ウェストが来月、同じ日にそれぞれのニュー・アルバムをリリースするが、50セントは、発売日のセールスがウェストに負けたら、もうアルバムはリリースしないと宣言した。

ウェストのほうはあまり相手にしていないようだが、なぜか彼に対しライバル意識丸出しの50セント。どちらのアルバムが優れているか、選挙番組スタイルの生放送討論番組をやろうと提案し、ウェストからあっさり断わられた彼は「勝者は1人しかいない」と息巻いているそうだ。

dotmusicによると、50セントはこう話しているという。「掛け金を吊り上げよう。もし9月11日、カニエ・ウェストのアルバムが50セントのものより売れたら、俺はもうミュージックをパフォーマンスするのを止める。他のアーティストのために曲を書くことはあっても、自分のソロ・アルバムは出さない」そうだ……。

50セントは3rdアルバムとなる同作品に相当の自信があるようだ。彼の本名である『Curtis』と名づけている。『Curtis』およびカニエ・ウェストの『Graduation』は9月11日にリリースされる(全米発売)。

これはYahoo!の記事の引用なんだけど、そこにも書かれているように

20070911003942.jpg
「掛け金を吊り上げよう。もし9月11日、カニエ・ウェストのアルバムが50セントのものより売れたら、俺はもうミュージックをパフォーマンスするのを止める。他のアーティストのために曲を書くことはあっても、自分のソロ・アルバムは出さない」

いやいやいや、なんでこーなんのかなぁー。相手にしなきゃいいのに。っていうか、このままだと負けるぞ。っていうのをわかったのか、迷走したのか、ジャスティン・ティンバーレイクと絡む曲を作ってチャートイン。

しかし、カニエさんが凄いとかそうじゃないとかっていうより、カニエさんには勝てないんだよね、これは現実。戦ってる場所がショウビズだもの。

notrax | 注目の50セント vs カニエ・ウェスト、まもなくUS盤同日リリースへ。

SoundScanによると、ダウンロードの先行予約が始まった当初は、圧倒的にカニエ・ウェストがリードしていたが、50セントがジリジリとその差を詰めてきている。そのほか、米About.comなどが開催したネット上での"Curtis" vs "Graduation"人気投票ではカニエが圧倒的に勝利を収めており、カニエ・ウェストが音楽マニア層に受けがいいことが明らかになっている。

音楽マニア層っていうのもキナ臭過ぎてどうかと思うけど、ここでの結果は予想してただろうし、大体音楽マニアっていうか、50centを聞いてる連中がゴニョゴニョとダウンロードなんかしねぇーよ、まざふぁかーっていう。育ちのいい連中だけで話をしているのは見え見えだから、そこら辺のこととHIPHOPを聴いてる人たちの事情っていうのをしっかりリサーチしてから読むのが大事だと思うけど、そもそもどういう理由からビーフを勃発させたかっていうのが出てない。

50 Cent 決戦を前にカニエ・ウェストを攻撃! - VIBE-NET.COM ニュース

50cent
「正直に言ってやろう。ヤツのサウンドはまるでロボットみたいだ」

いいねぇ、プロレスっぽい。けど、根本は出てこない。どっかにソースはないのか?

一方のカニエさんは、今回の件について記者からの質問に、「え?おれ?」的なコメントや、「いいじゃん、おもしろいじゃん」みたいなコメントを出してる。それがまた50にしてみると面白くないんだろうなぁ。っていうか、面白くないから、ついにこんな事態へと発展。

50 Cent vs. Kanye West、勝負は「106&Park」で!

50 Cent(50セント)とKanye West(カニエ・ウェスト)の2大スターが同日リリースということで、発売前から大きな話題になっているが、発売日当日9月11日にBETの人気番組『106 & Park』に揃って出演することが決定。
両者共に、ニューアルバムからの新曲をパフォームするようで、HIP HOP盤ヘビー級試合となりそう。
共演について『Kanye Westが逃げ出さなきゃいいけどな』と、余裕の50 Cent。
それに対し『アルバムの発売日に「106&Park」の出演を断るハズがないだろ?もちろん行くよ』と、Kanye West。
この勝負、どちらに軍配が?

カニエさんの大人なコメントは、あたし的には「おいおい、そこは 50、ガソバレ *1 よ」って火に油を注いだ発言を言って欲しいところなんだけど、「発売前から大きな話題」って書いてあるけど、ニューヨーカーたちのブログとか見てるとそうでも無さそうなんだよなぁ。カニエさんの大人な対応=世間の感覚っていうのかな。いよいよ50cent、大丈夫か?と思っちゃうわけなんだよね。

こんな事じゃダメだ。両者のアルバムは、互いのいいとこが出ていて、正直ビーフなんか全くいらないぞっと。「俺、良いこと言っていい?」っていう感じで、カニエさん、一言。

Kanyeが50 Centとの論争を拒否

20070911003943.jpg
「オレは誰ともビ-フしない。何について討議するんだ?オレはスタジオで音楽を作るんだ。論争だの何だのって話を聞いたときは、マジで馬鹿げてるって思ったよ。オレのアルバムが出る時には50’sのアルバムも出る。いい音楽が一気にゲットできて結構じゃないか。」

なんつー優等生なコメント。拍手っていうより、野次りたいね、これはさ(笑)
あ、いや、本当はこれじゃダメなんだけどね。
あたし的にはプロレスっぽいのを期待しちゃってるっていうか。
とりあえず、これは見ないとね。で、放送はあるの?

HOME > SPECIAL > BET 106 & PARK TOP TEN

日本で丁度放送が開始された番組だわ。こりゃラッキー。メモメモっと。

さて、本日発売の二枚。どういう結末になるか。

50 Cent カニエに負けたらソロ活動を封印!? - VIBE-NET.COM ニュース

ちなみに、9/5(水)のアマゾンの集計発表によると、この時点でカニエは50 セントの5倍もの予約数を稼いでいる。このままでは50セントが絶対的に不利と思われるが…。

5倍だよ、5倍。

数字的な物だとカニエさんの勝利になるよね、これは。そんなの予想出来なかったわけじゃないのに。

じゃぁー50は公約を守るのか?っていう。そこなんだけどね、実はさ、50はもう次のアルバムの予定があるんだよね。

え?っていう

今回の「Curtis」は現在の50になるまでの回想らしくって、次のアルバムへの伏線でもあるらしいんだよねぇ。じゃぁーさ、

20070911003941.jpg
「発売日のセールスがウェストに負けたら、もうアルバムはリリースしない」

この発言の意味はさぁ、どんな事を思って言っちゃったわけさ。もー、わっかんないね。いっそ(ショウビズに)勝負に出て負けたらやめちゃえって?そうでもなけりゃ、エミネムみたいにちょいちょい出てきたいのかな。最初に書いたけど、これは「話題作り」に見えるだろーって。どーなんだっつー。

結論はカニエさんが出してくれたコメントの通り、いい感じの曲がたくさん聴けるからよし。50、今後も騒がしてちょーだいって感じ。

Yahoo!も面白がってか、こんな比較をやったりしてる。

Yahoo!ミュージック - ミュージックマガジン - 「洋楽激マッチ!」カニエ・ウェスト vs. 50セント

両者の勉強になるから、知らなかった人はチェックしてみてちょ。

ちなみに、UKチャートではカニエさんが一位、二位には話題の新人・ショーン・キングストンがランクインだってさ!!ショーン、超ラブリー♪

Sean Kingston
Sean Kingston
B000ROA03Q
「今年話題の一曲」って感じだね!!イイ!!

では、最後に50でお別れ。


きゃー、怖いw


以上。
ぺいーっす。


追記:SOURCEとBillboardの記事

DAILY DOSE THE SOURCE JAPAN ONLINE -Hip-Hop MUSIC,CULTURE & POLITICS-

Kanye Accepts 50’s Challenge Kanyeが50 Centの挑戦に応える
9月11日にアルバムリリースを控えた2人のラッパー、カニエ・ウエスト(Kanye West)と50セント(50 Cent)への注目が日に日に増しているが、遂にカニエが50の挑戦に応えるようだ。リリース日である9月11日、両者はBETの人気番組106 & Parkに出演しそれぞれがアルバムから1曲ずつパフォーマンスし、直接対決をするらしい。また、インターネット上で行われている両者のファン投票の結果もこの日に発表される。そして音楽専門誌RollingStoneでは、次号の表紙がカニエvs. 50バージョンとなる。

んで、対決初日が終わってのこの記事。

DAILY DOSE THE SOURCE JAPAN ONLINE -Hip-Hop MUSIC,CULTURE & POLITICS-

注目を集めていたカニエ・ウエスト(Kanye West)と50セント(50 Cent)の対決だが、アルバムリリース初日の売上はカニエが1歩リードした。早々に発表されたレポートによると、カニエの『Graduation』は約75万枚、そして50の『Curtis』は約55万枚を売り上げ、来週のBillboard Top 200ではカニエがトップの座を、そして50が2位の座に着くのではないかと予想されている。アルバムをリリースしたこの日、2人は揃ってBETの人気番組106 & Parkに出演した。勝利を勝ち取ったカニエの為にサプライズゲストとしてジェイ・Z(Jay-Z)が登場し、さらに番組を盛り上げた。

ジ、ジガさん(Jay-Z)…。

ビルボードのニュースはこんな感じで特集!

Kanye Well Ahead Of 50 Cent In First-Day Sales Race

この記事では、50centの発言に一切触れていない様子。
もうすでに来年発売が決定している50のアルバムが最後となるんでしょーかねぇ。
50のコメント、日本のメディアも頑張って拾ってきてぇー。

追記:アルバム発売後の二人

notrax | カニエ vs 50セント、発売初日売り上げはカニエ・ウェストがリード!!

[2007年09月13日]
ついに同日発売となったカニエ・ウェスト(Kanye West)の"Graduation"と50セント(50 Cent)の"Curtis"だが、初週セールスの行方を占う11日当日のセールスでは、437,000枚と310,000枚とカニエ・ウェストに軍配が上がった。

始まる前からわかっていたよーなもんなんだけど、それを見越してか、

50 Cent 決戦を前にカニエ・ウェストを攻撃! - VIBE-NET.COM ニュース

8/22(水)にNYのマジソン・スクエア・ガーデンにて、ジェイ・Zやショーン“ディディ”コムズ、T.I.らとともにステージ上で共演したことから、争いはひとまず終結したものと思われていた 50セントとカニエ・ウェスト。しかし、やはり2人の新譜(50セントの『Curtis』とカニエの『Graduation』)が同時リリースされる 9/11までは、どうやら彼らの仲は穏やかにはいかなそうだ。50セントはカリフォルニアのラジオ局のインタビューで、「これは友好的な争いだ」としながらも、「カニエが俺を負かすなんて、ありえねえよ。“テディ・ベア”とゴリラの戦いだぜ」と自信をのぞかせた。さらに、カニエの所属レーベルであるデフ・ジャムが、発売当日に不正を働かせるはずだと主張。「デフ・ジャムは(カニエのアルバムを)20万枚ほど買い占めるだろうよ。だが翌週には、あっさり 70%減するのが目に見えている。どうなるか想像がつくってもんだ。あのジェイ・Zでさえ、(最新アルバム『Kingdom Come』のセールスは)最初の週こそ莫大だったが、その後はさっぱりだっただろ」。さらに50セントは、「カニエはクズだ」と容赦なく攻撃。「正直に言ってやろう。ヤツのサウンドはまるでロボットみたいだ」と、カニエのヒット・シングル「Stronger」をあざけ笑った。決戦の日まであと10日あまり。はたしてどんな結果が出るのか、注目だ。

こんなフォローっぽい事まで言っておいた50。これは格好悪いなーっと思っていたし、っていうか、その前にそもそも、なぜ?って感じだったから、数字で証明されちゃった勝負に対し、50のその後が気になっていると、さすがこういうトピックスは立つのが早いね。もうインタビューが取れたらしい。50、なんだって?

notrax | カニエにセールスで敗北した50セント、改めて引退をほのめかす。

[2007年09月14日]
「カニエ・ウェストに発売日のセールスで負けたら今後ソロ・アルバムは作らない」とまで語っていた50セント(50 Cent)、どうやら本気で引退する可能性を考えているようだ。

12日に米マサチューセッツ州でテレビ局のインタビューに答えた50セントは、「もうCDを売ろうとすることに興味は持てなくなった。もしまたアルバムを出すとしても、こんな風にプロモーションで動き回ることはないだろうね。このアルバムを出せたことは嬉しいし、これを作ったことでオレはやっぱりNo.1のラッパーだってことを確認できたよ」とコメント。さらに「燃え尽きてしまったのか?」と質問するインタビュアーに対して「燃え尽きたわけではないけど、もうこういうことはやりたくはない、とは思ってる。パブリックにこういうことを話すのは初めてだが、最近ずっとそういう風に考えていたんだ」と続けた。さらに「止めるつもりなのか?」とたずねるインタビュアーに対し「まだわからないけどね、オレはもう十分に金持ちだし。そのうち話すよ」と答えてインタビューを締めくくっている。

9月11日の新作同日発売で注目を集めた、50セントとカニエ・ウェストだが、それぞれ概算で初日に43万7千枚、31万枚を売り上げている

ありゃー、「疲れた」発言だね、これは。次のアルバムの発売は決まっているんだし、すぐに引退はないんだろう。っていうか、mixiで拾ったソースなんだけど、これは超格好悪いよ!!

50が9・11にリリースした「Curtis」でKanye Westの「Graduation」に売り上げが20万枚の差をつけられていたことが判明!!!!!
これについて50はAngie MartinezのHOT97で、
「正直言って売り上げは喜べない結果だよ。アルバムの内容についてとても満足してるね。これはレーベル(Interscope)の責任さ。レーベルのマーケティングプランにはずっと満足してなかったんだ。」と明かした
また50はKanye Westのアルバムリリース先であるDefJamに対して「DefJamが大物アーティストの作品をリリースする時は、必ず俺もリリースしてブッ潰してやるぜ!」と宣戦布告!!!

内部の問題だからあたしがわかる事はないんだけど、普通に考えたらアーティストを売り出してくれる側に文句を言うか?って感じ。それなら引退じゃなくて移籍しろっつーの。せっかくプロモーションしてくれたんだし、50が噛みつかなきゃ良かった今回のビーフ、自分でケツふきなよっ!(ビーフさえもプロモーションならそれはまた違った問題が…)
っていうか、誰かジャニーズのせいでプロモーションがうまくいかないって泣き言言わないかな(笑)
あそこに数字で買てる人(団体)はいつ出てくるんですかー。超邪魔なんだけど。エイベックスが某グループを拾うって話、本当ですかー。さらに邪魔でーす。

さて、勝負に勝ったカニエさんは…

カニエ・ウェスト「MTVにはもう出演しない」 / BARKS NEWS

こっちはこっちで揉めてるよーです。だははは。

彼はメインで行なわれたジャスティン・ティンバーレイクのパフォーマンスを見ながら憤慨していたという。「彼はその辺にいる人誰かまわず、どうして自分はメイン・ステージでプレイできなかったのかって訊いて回ってた。ウェストは“ジャスティンは俺の友達だ。でも彼は別会場とメインと両方でプレイしてるだろ。何かがおかしい”って言ってた」

訊いて回ったって… ださいじゃん… と、たしかにアワードで黒人が外されてるっていう噂を聞かないわけじゃないんだけどね、ショウビズで勝ってんだから、とりあえずいいんでないかなぁ。作品もいいメンバーと作れているわけだし。これなんか、超いいよ!!

Good Life Kanye West ft. T-Pain

この曲はね、

Graduation
Kanye West
B000RG1FMO

このアルバムに入ってる。(T-ペインが特にw)いいでしょ?アワードなんか関係ないぞ、っと。

とりあえず、アルバム発売前後の50とカニエさん情報でした。
今後は50の動向にも注目ですカニェ。

以上。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

「ガソバレ」などおもしろカタカナ続出

ギャハハハハハ
これがMTVでガンガンに流れてるんだよ。

コメント数:0
『50cent vs Kanye West【追記あり】』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
PUSHIM 「ユニコーン・トリビュート」に参加!! このページの先頭へ戻る 明日の準備
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
PUSHIM 「ユニコーン・トリビュート」に参加!!
[1つ新しい記事]
明日の準備