っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

6割がダンボールで作られた肉まん…【追記あり】

その他 | Comment : 5 | 2007.07.20.Fri @ 11:57 AM

やーまん!

昨日、3時くらいまで飲んでいたので、寝起きは案の定悪くて、起きたらまずテレビをつけて、ニュースのチャンネルに回したら、再びゴロンしてゴロゴロゴロ。あー、もっと寝たい。

テレビ
「ダンボールで…」
「肉まん」
「自分では食べません」

はぁ?

何のニュースだろって目を開けたら、このニュースを扱っている最中だった。

時事ドットコム:「段ボール肉まん」違法販売=劇物で加工し具と偽装-北京
【北京12日時事】中国中央テレビ(電子版)は12日までに、北京市朝陽区の一部露店で、段ボールとひき肉を混ぜて具にした「偽装肉まん」が違法に販売されていたと報じた。販売業者は同テレビの取材に対し「段ボールと肉の割合は6対4で、コストを下げるために行っている。自分では食べない」と証言した。
 日本ではひき肉偽装事件が発覚したが、北京市当局は段ボールを使った偽装肉まんは極めて悪質なケースだとして、違法加工拠点に対する取り締まりを進めている。
 問題の肉まんは、使用済みの段ボールを劇物のカセイソーダに浸して黒っぽくした上で、粉々にしてひき肉と混ぜ、肉まんの具として約10分間煮込んで作られる。段ボールとひき肉が混ざった具は、外見上は本物と見分けが付かないという。

とんでもねぇー。まじでとんでもねぇー。

あたしんとこの店は、健康茶を販売しているんだけど、中国製のお茶は結構な数。売れなくなるんだよね、こういうニュースが出ちゃうと。っていうか、もちろん日本産のお茶も沢山置いてあって、少々高くても皆さん日本産がいいみたい。中国産のお茶も凄くいいんですよっ!!

例えば、烏龍茶の原産は中国なわけで、もっと言うと烏龍茶など青葉のお茶で鉄観音茶なんかは最高級のお茶とされているわけだから、中国からきちんとした物さえ入ってくればね、お客さんが喜んじゃうものなんか楽に売れるのよ。飲んでもらればわかる。本当に鉄観音茶は美味しいんだから。
けど、せっかく用意しててもこれじゃダメ。ひどいニュースが出まくりの中国製は、物が良くても全然売れない。あたしの饒舌も、「中国製品ノーサンキュー」ってな感じ。聞いてもらえなきゃ意味ないのだー。てぃくしょー。

ミートホープの偽装事件が出た時、何が何でも国産って方々はビックリしたろうに。日本産も危ねぇーぞって。食に対する不安は恐ろしい。

面白いのは、“漢方”となると中国製でも「なんだか良さそう」となるんだよなぁ。そこでも本当は考えなきゃいけない。中国人全員が詐欺師だとは思っちゃダメだけど、漢方だってごまかされてるものが多い。

中国の歴史・文化はいい物が多いのに、もったいないよ。

追記:その後に発表された記事

どんも。このニュースはとんでもねぇーと思って注目してたら、やっぱりっていうか、普段ならエゴのトップページの脇に並んでいるんだろうって話は、さらにとんでもねぇーことが発表されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070713-00000008-scn-cn

【中国】ダンボール入り「恐怖の肉まん」、10年前から販売か

北京市の工商当局が11日に行った検査で、同市朝陽区の露店でダンボール片入りの肉まんが販売されていたことが分かった。12日付で京華時報が伝えた。

 肉まんはダンボール片6に対して、豚肉4の割合で製造されていた。しかも使用されていたのは病死した豚の肉だった。ダンボール片を豚肉に混ぜ、ミンチ状にすると味は本物と大差なくなったという。さらに製造場所はハエが飛ぶなど衛生管理が全くされておらず、犬のフンが付着している器具もあったという。

 中国では豚肉の価格が急騰しており、北京市で1キログラム当たりの価格は21元程度。一方、ダンボール片は約0.8元。店主は肉まんを毎日少なくとも2000個販売し、材料代の「節約」によって1000元程度の不当な利益を得ていた。同業者の話では問題の肉まんが登場したのは10年前だという。

 香港で伝染病を研究している労永楽氏は「この肉まんを食べると下痢や吐き気を誘発するだけでなく、最悪の場合は死に至ることもある」と語った。

 写真は2003年6月に撮影。これまでも北京市当局は食品の品質検査を行ってきたが、問題は解決されていない。今後、検査体制が改めて問われる可能性もある。(Yahooニュース 編集担当:菅原大輔)

病死してる豚………。

1元を15円で計算して、21元の豚肉は315円。ダンボールは………12円。
オイオーイ。

追記:え………本当に??(2007年7月19日)

ニュースは追いかけてみるとたまにこういう事にも出くわす………
本当かウソかって言うとウソかもしれないけど、あの国ならやりかねないぞっていう。

段ボール肉まん:中国のTV局が「やらせ報道」と謝罪-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
段ボール肉まん:中国のTV局が「やらせ報道」と謝罪
 【北京・大塚卓也】北京市内の露店で使用済み段ボール紙と豚肉を混ぜた具を包んだ肉まんが販売されていたとされる問題で、これを「スクープ報道」した北京テレビは18日夜のニュース番組の中で、「やらせ報道」だったことを認め、「悪質であり、社会的影響を与えた」として視聴者に謝罪した。

 中国食品の安全性が世界的に問題視される中、「段ボール肉まん」が販売されていたとの報道は、日本のメディアや米CNNなどで大きく伝えられ、懸念をさらに高めた。だが、中国の首都のテレビ局によるねつ造と分かったことで、中国マスコミのモラルも問われることになりそうだ。

 同夜のニュースによると、調査の結果、テレビ局のアルバイトがひき肉と小麦粉、段ボール紙を自ら持ち込んだうえ、出稼ぎ労働者4人に「段ボール肉まん」を作るよう指示。自らビデオカメラで様子を撮影していたことがわかった。

 北京テレビの“特ダネ報道”では、露店主は段ボール紙を劇物のカセイソーダ(水酸化ナトリウム)の溶液に浸し、さらに煮込んで柔らかくした上で豚肉と混ぜ、段ボール紙6、豚肉4の比率で肉まんの中身にしていた--という。

 警察当局やテレビ局が調査を進めた結果、「やらせ」が判明した。警察はこのアルバイトの身柄を拘束し、関係者を厳重に処分すると約束した。

毎日新聞 2007年7月19日 0時57分

偽装を偽装。

ヤラセだった段ボール肉まんを試食していた加藤浩次が「末端の被害者だ」と激怒 ワイド芸能ショー

スッキリとラジカルは、司会を変えて欲しい。見る気にならない。

追記:何がなんだか………(2007年7月20日)

疑ってる人は沢山いるっつー。

段ボール肉まんやらせ事件フォロー:イザ!
愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 「ダンボール肉まん」は「やらせ」なのか「捏造」なのかについて

うん、読み応えあるなぁ。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:5
リエママ
[1]2007.07.12.Thu @ 4:37 PM | [RES]

私も見た見たー!!2時からのTHEワイドでそのニュース。ビックリしたよ。まさかじゃない?肉まんに段ボールって・・・。段ボールって食べ物じゃないよね?!って思ったよ。ニュースで取り上げられる話題って、ホントに中国嫌いになるような内容ばかり。やっぱ、主婦としてもなるべく中国産は買わないように心がけてる。頭の中は、”中国=怪しい”ってなってるもん。

でも、外食すると何の意味もないよねー。ほとんど使用されてる食材は、安い物だろうからさ。怖い世の中ですね。
食品を取り扱ってるお店は、本当にいい迷惑だね。
あ、私、鉄観音茶大好きです!

刹那
[2]2007.07.12.Thu @ 6:43 PM | [RES]

ちなみに聞いてびっくりしたけど。
地元の人曰くそのダンボールは結構美味しいらしい。

苛性ソーダ(だったかな?)につけて
そっから煮込んで豚肉と混ぜてるらしいよ。

最近さ、反日運動された腹いせだ、コノヤロー並みに中国叩かれてるよね。
けなしあっても何も生まれないんだけどなぁ…。

omika
[3]2007.07.12.Thu @ 8:32 PM | [RES]

今日はやる事山積みで~す。がんばりま~す。

>>1 リエママさん

どんも。

>中国産は買わないように心がけてる。

うんうん、一つ一つ原産地を気にしてる方がうちは多いんで、よくわかるよ。

扱っている商品で調査済みのはさ、安心して欲しいんだけど、なかなかねぇ。

>外食すると何の意味もないよねー。

これはドキュメンタリーで見た事なんだけど、米までも偽装が蔓延ってるらしいよ。困ったもんだよねぇ。安い店ならともかく(納得出来るという意味)、料亭でさえ騙されちゃってるっていうから。

>あ、私、鉄観音茶大好きです!

これは「くれ」と言っているのか………

>>2 刹那さん

どんも。

>地元の人曰くそのダンボールは結構美味しいらしい。

味覚がパ・パ・パナーい。

>苛性ソーダ(だったかな?)につけてそっから煮込んで豚肉と混ぜてるらしいよ。

書いてあるよ………

>反日運動された腹いせだ、コノヤロー並みに

腹いせではなく、事実を報道してるだけなんだけど、それを言うなら、天然資源の泥棒してるふざけた国としてもっと叩くべきなんだよ。

>けなしあっても何も生まれないんだけどなぁ…。

洗脳教育されちゃってんだから、しょうがないんだよ、あの国は。「日本は悪い国」って3歳くらいの子が言ってるのみると悲しくなるって。

an
[4]2007.07.19.Thu @ 6:54 PM | [RES]

お久しぶり~
これさ、世界中で大騒ぎになっちゃったから「やらせでした」って報道して「世界中の皆さん安心してください!北京オリンピックも大丈夫ですよ!」ってアピールしてんじゃない?anは実際に作ってたと思うんだけどな(笑)
このニュースで中華街の肉まんが全然売れなくなったらしい。可哀想だね。

omika
[5]2007.07.19.Thu @ 8:05 PM | [RES]

>>4 anさん

どんも。

>世界中の皆さん安心してください!北京オリンピックも大丈夫ですよ!

その隠ぺい、ありそーだから怖いね(w

>は実際に作ってたと思うんだけどな(笑)

これ、かなりの人が思ってると思うよ。最初の報道を聞いた時、疑いなく「あの国ならやりかねん」と信じちゃったもん。

>このニュースで中華街の肉まんが全然売れなくなったらしい。

あたしんとこなんか、毎日「えぇー、中国産?いらねっ」って言われてるよ。悲しいったらありゃしない。

新世紀エヴァンゲリオン ファミリーマートでお宝グッズが続々発売 このページの先頭へ戻る K DUB SHINE 「渋谷のドン」発売
お気に入りに登録 RSS



リエママさん / 刹那さん / omikaさん / anさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
新世紀エヴァンゲリオン ファミリーマートでお宝グッズが続々発売
[1つ新しい記事]
K DUB SHINE 「渋谷のドン」発売