っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

ふぐをご馳走になりましたー

日記 | Comment : 0 | 2007.06.27.Wed @ 12:33 PM

ハピバが連日続きまくりで、正直疲れてきちゃって贅沢この上ない感じ。昨日は、元・バイト先で知り合いになり、今では毎月顔を出している小料理屋のマスターに「ふぐ」をご馳走になっちゃいました。ママさんもいて、三人で食事に行くのは何年ぶりか………。っていうか、誕生日祝いをしてくれるなんて…。っていうか、直々のお誘いに緊張。

待ち合わせのふぐ屋へ到着。入るなり、いろいろ料理が届く………。

マスター
「全部食え」

てっさ、てっちり、ぶつ刺し、から揚げ、ひれ酒、おじや、、、く、食い過ぎ…

20070626223956.jpg

へぇ、鍋じゃないんですね………。

20070626225332.jpg

う、動いてる………さばいたばっかりなんだ………。

その昔、毒があるからって食べる事を禁止された“ふぐ”。美味しさを知っていた人々は法を破り、毒に当たろうとも食べた“ふぐ”。禁止されているから“てっぽう”と隠語で呼ばれた“ふぐ”。

うまそー。(じゅるり)

マスター
「俺ら、焼き鳥食べてきたし、少しでいいから、全部食べろ」
「ほら、くちばしの部分がうまいんだぞ」
「骨の付いているところがうまいぞ」

どんどん皿にもられて、「わんこそば」ならぬ「わんこふぐちり」状態。ふぐは身をしゃぶって食べたりもするから、忙しいったらありゃしない。しかも、会話をしながらだから、かなり大変だった…うっぷ。

20070626233526.jpg

料亭出身の板前さんに、“おじや”まで作ってもらうっていう…。

あたし
「すみません、お休みの時まで作ってもらって」

ママさん
「うちの人、鍋奉行で焼肉奉行なのよ。いつもやってくれるの。だから、気にしないで」

写真の雑炊、かなり塩を入れてる。なもんで、ポン酢はちょっとでいい。いらないくらい。ふぐ屋のポン酢って、こだわり感じるから好きなんだけど、それがいらない。なんてステキな雑炊!!うっぷ。

あ、そうそう。ふぐ料理の「ふぐ刺し」「ふぐちり」は、「てっさ」「てっちり」というんだけど、なんでか知ってる?ふぐは昔から「てっぽう」と呼ばれていて、お刺身が「てっぽう刺し」、お鍋が「てっぽうちり」といい、それが略されて「てっさ」「てっちり」となったらしい。(関西ではふぐの事を「てつ」ともいう)
「滅多にあたらない」という鉄砲の命中率を馬鹿にした語源説や、「当たれば死ぬ」という鉄砲の威力からきた語源説、これらがよく言われる説で「毒にあたる」とかけているそーです。
禁止された魚なのに、隠語で呼ばれ親しまれていたってことは、昔の人も美味しいものを知っていたんだなぁって、ちょっと「へぇ」を10回くらい押してみたい気分でしょ。
ちなみに、「ふぐ肝は毒があるから食べれない」ということは知っているでしょ?しかーし!「肝」は食べられるんです。あたしは食べた事がないんだけど、ふぐ屋では提供している場所があるとか………もちろん違法です。調べると、大分ではかなり多いとか。肝を溶いたポン酢で「てっさ」を食べるとか、肝自体が古漬けであん肝みたいに食べるとか、いろいろな食べ方を聞きます。味ってどうなんだろ………ピリっと舌にくる味とかだったら、絶対に食べたくないですよ(笑)

ふぐについてはこちらをどうぞ。秀吉がふぐを禁止にしたって辺りは興味深い!

ふぐの歴史

………で、楽しい時間があっという間に過ぎて、解散の時間。あたしの誕生日、K子とマスターの店へ行ったら、その時もあたしの好きな日本酒を用意してくれて、フンとにフンとに感謝感謝なんだけど、さらにふぐまで…。親戚の子供のように可愛がってくれるマスターとママさん、今後もよろしくお願いします。ふぐなら何度でもつき合います!ぺこり。

―12時

解散後、携帯を取り出すとガーリックM氏から連絡が入ってる。どこかで飲んでるのかなぁ。連絡してみると、地元からちょっと離れた所で迷子になっているらしい(笑)

はぁ???

しょうがないなぁ、迎えに行ってやるか。
ということで、小岩→柴又をチャリで激走。大汗をかいた。

………M氏とその後、いろいろ遊んで帰宅は4時前だったけど、それはまたの機会に。ふぐで話を終わりにしたい。っていうか、もう仕事しなきゃなので。遭難してたM氏の話、それからあたしらがどんだけ元気だったかっつー話も書きたいんだけどさ。

というわけで、以上。
ぺいーす。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
隅田川花火、参院選投票で一日勝負
[1つ新しい記事]
I Scream
コメント数:0
『ふぐをご馳走になりましたー』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
隅田川花火、参院選投票で一日勝負 このページの先頭へ戻る I Scream
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
隅田川花火、参院選投票で一日勝負
[1つ新しい記事]
I Scream