っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

気になる新譜たち

音楽関連 | Comment : 6 | 2007.04.18.Wed @ 3:23 PM

新譜じゃないけど、最近注目中ってのをダラダラやってみます。
まずはこちら。

DOGG POUND
SoulJa
2007041830912.jpg

SoulJa(ソルジャ)のニューシット。テレビ東京「流派R」に出演して顔と声が一致したんだけど、彼、知り合いから「私のお友達だからよろしく」とかいって、聴くように勧められたのをキッカケに聴くようになりますた。バイリン……マルチリンガル(トリリンガル)だそーですよ。

Site: SoulJa 2007

公式ページに詳細なプロフィールが書いてあるので、興味あったら覗いておくんなまし。
応援もよろしく、との事(知り合いから)。

好評につき、再プレスされたデビューアルバムはこちら。

First Contact(2ndプレスバージョン)
Soulja
B000E1RJ9K

店頭に置いてないかもだけど、今からチェックしておくと、そのうちバババーンとね、出てくるかもです。


[追記]PVを探している人が多いようなので貼り付けておきます。


次。こちらも知り合いのお友達っつー事で紹介しておく約束をしたラッパー。
この記事を書こうとしたら、ヤフーにこんなニュース。おぉ、タイムリー(w)

Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 元ブランチリポーター「できちゃった婚」
お相手は5月9日にメジャーデビューするラッパーの日華
日華 NYCCA Official Web site

あたしは彼を見たことも聴いた事もないんで中途半端な紹介になるんだけど、公式ページでは視聴も可能で、聴けばしっかり日本語ラップをかましてくれてる。うーん、普通にうまい。最近出てくる人はホントうまい。ノリや歌物に走らず純粋なラップ曲なのかどうかが肝だーね。ともかく約束は果たしたぞ!っと。

大丈夫
日華
2007041830913.jpg

日華もマルチリンガルだそーです。アルバムにも多言語を駆使してラップする曲があるとか。しかーし!!!Kダブシャイン曰くじゃないけど、母国語だけで勝負して欲しいもんです(Kダブはかなりの英語マスターらしいが、あえてリリックに取り入れずにいる)。後、中国語が出来るって書いてあったから思い出しただけで、彼(日華)には全く関係ない話なんだけど、中国人のラッパーが反日感情を全面に出した曲をリリースしてる。ニポンのダメダメな部分は認めてもいいんだけど、間違ってる所や一方的な感情をラップにすんじゃねぇーとか思った。あ、そうだよな、自国の事を曲に出したら、リリース出来ない以上に捕まっちゃう国だった、あそこは。それもどうかねぇ。

はい、つぎー。

関連サイト:

サイプレス上野とロベルト吉野

cypress-ueno's WEBSITE

雑誌「BLAST」の最終号企画曲「未来は暗くない」でもかましてくれた「サ上」ことサイプレス上野と、その相方・ロベルト吉野(ロ吉)のデビューアルバム。活動期は中堅クラスなはずなんだけどね、これが初のアルバムとは………満を持してってやつ?

ドリーム
サイプレス上野とロベルト吉野
B000LZ546O

以前、名前だけは雑誌のイベント告知やフライヤー等で見かけていたんだけど、サ上のラップを初めて聞いてビックシ。普通にうまい………サイプレス上野とロベルト吉野っていう名前から生まれてた悪い先入観が吹っ飛びました。サ上とロ吉、ごめんなさい。間違いない!

ちなみに、BLASTで告白してた事だけど、サ上はライムスターの宇多丸師匠に「俺なりのBボーイイズム」という文章を送り続けていたらしい(「Bボーイイズム」ってのは師匠が当時BLAST(前身・FRONT内)で連載をしていたコラムのタイトル。)。その告白とサ上のライムスターフェイバレットを読んだ時、サ上がかなり好きになったのですた。


はい、つぎー。

DAY BEFORE BLUE
COMA-CHI
B000E1KOQK

DABOの「DABO Presents B.M.W. -BABY MARIO WORLD- Vol.1」を聴いて、COMA-CHIを初めて聴いたって人は多いと思う。あたしも音源は二枚目だったし。RIM *1 を思い出させるキーの高さとラップの上手さ。あたし的には待ってましたな人。上のアルバムはそんな彼女のファーストアルバム。プロフィールの副題によくあるような“クラブ生まれ”“本格派フィメール”だとかが付く事も珍しいラッパー勢の中、さらに特殊な“サイファー育ち”っていうタフな子。で、あたしはダメレコ生まれのサイファー育ちだと思ってたら、そうじゃなくて、逆にCOMA-CHI関連=ダメレコという連想はやめて欲しいらしい(「24区」インタビューより)。

OOPS! - 関連ニュース : COMA-CHI ( コマチ )

こちらは「24区」の公式サイト。

welcome to ULTRA-VYBE

ちなみに、ライブでハッキリしたんだけど、収録曲「君の名は…」の声もCOMA-CHI。きゃわいい声出すのねw

「DABO Presents B.M.W. -BABY MARIO WORLD- Vol.1」2007.2.21 out!

こちらでは全曲視聴が可能!「君の名は」のMummy-D部分は笑える。「君には名前が…ない。アハハハハ」の部分とか。
BIG-O(シャカゾンビ・OSUMI)参加の「2 Funky C.E.O. (前人未到)」もいいよ!!

Straight To Next Door (バンダナ TURQUOISE BLUE)
BIG-O&DJ WATARAI
2007041830914.jpg

OSUMIとワタさんのコンビネーション。これは聴かねば………。大体、本格的な活動開始は何年ぶりよ。待ってましたっ!!

一緒にこっちも再び紹介しておく。
BLAST (ブラスト) 2007年 05月号 [雑誌]
BLAST (ブラスト) 2007年 05月号 [雑誌]

もうすぐ販売終了じゃないかなー。

で、COMA-CHIいいなーと思ってたら、ドスモッコスのニューシットにも登場してる。こまっちゃん、最近すんごく忙しい様子。

MOCCOS MOST WANTED
DOSMOCCOS COMA-CHI Speech Defect
B000NDFK54

「3.Friday Night feat. COMA-CHI」は流れる感じが超Good!おっと、そこも大事だけど「13.You Gotta Groove feat. ULTRA NANIWATIC MC'S」で餓鬼レンジャーのMC揃い踏みな所もチェックしておかなきゃですよですよ。

餓鬼レンジャーのMC・ポチョムキンとVolcane PosseのKen-1-Rawという熊本出身の2人による熊本弁ヒップホップ・ユニット・DOS MOCCOS(ドスモッコス)。handcuts Recordsが送る、初の日本語ラップ・アーティスト“ドスモッコス”。熊本弁の方言で「頑固一徹で無骨な人物・性格」を意味する「肥後もっこす」と、スペイン語で「2」を意味する「ドス」を組み合わせた造語がアーティスト名の由来。彼らの持ち味である“FUNK”をベースにしながらも、あくまで楽しくシンプルに聞かせるFUNKY HIP HOP。参加アーティストは、COMA-CHI(Jazzy Sport)、Ultra Naniwatic MC's、東田トモロウ、Shin-Ski(MIC LIFE)、DJ Uppercut、DJ GP(餓鬼レンジャー)、DJ 大自然、DJ UL。

サ上とロ吉のアルバムには、ドスモッコス・ポチョムキンが参加してまーす。

さて、事件なアルバムが次。

Hip-Hop Lives
KRS-One Marley Marl
B00000AOWX

うそー!!先生が和解??最近ヒプホプ好きになった人には「はぁ?だれ?」ってな感じでわけわかめなんだろうけど、まじでこいつは事件的。てぃくしょー、BLASTが廃刊にならなかったらさ、この二人のインタビューが読めたかもしれないのに。シンコーミュージック、しどーぃ!!!オールヒップホップドットコムなんかさ、よめねぇーんだよー。

Krs OneとMarley Marlが和解! - HMV

HIPHOPならケアレスワン先生の授業を受けよー!とか書いておくw

グレイテスト・ヒッツ
ザ・ノトーリアスB.I.G. ジュニア・マフィア
B000NDFJ0K

未だにNYでは夜な夜な彼の曲がクラブを盛り上げ、ラジオでもバンバンかかる偉大なラッパー・Notorious B.I.Gのベストアルバム。このアルバムのリリースパーティー、行けたのに行かなかったあたしは懺悔中 and R.I.P。ついでに言っておくとリマスター版となるこっちはジャケ買いな一枚!!

Ready to Die: The Remaster
The Notorious B.I.G.
B000JJ4PDK

はい、次、レゲー。

おはよう JAPAN
RYO the SKYWALKER & トータス松本
B000NA6P0G

トータス松本氏は、いろいろなアーティストと絡んだりして、自分がぶれる事なく、かつウルフルズとは違った柔軟性を見せてくれる人だなぁって感想を持っているんだけど、今回も自分を壊さず、かつレゲエフィールドにもハマる"いい感じ”具合。リョーチンも相変わらず。この異色関西コンビネーションはおもしろい!!

で、初回版はガグルのミツがミックスした「晴れわたる空」のアレンジバージョンも収録。それはそれでいいんだけど、リョーチンが好きな人、エゴではケツポリさんとがね!! とにかく注目して欲しい曲は2曲目「Solid Ground」。激しくかっけぇーぞ!!POW!!POW!!POW!!POW!!ということで、夏以降はこの曲で上げてくれると思いまーす。

はい、次、次。

Yahoo!ニュース - BARKS - 快挙!! ジャパン・レゲエの大砲INFINITY 16が世界ナンバーワンを獲得!

わーるどちゃんぴおーん〜♪POW!!POW!!POW!!POW!!

Dream Lover
Dream Lover

ワールドクラッシュのチャンピオンとなって発売したこれ。インディ、メジャー関係なく撃ち抜く綺麗な曲。湘南乃風メンバーがトゲトゲしいかなって思ったんだけど、MINMIとMOOMINが挟んでるんで嫌みがない。これはいい感じ。ミンミ…聴く度に凄くなってる気がする…。

最後。

RED SPIDER/爆走エンジェル~ALL JAPANESE REGGAE DUB MIX CD~
オムニバス MINMI RYO THE SKYWALKER
B000LE1K22

ケツポリさん、TUTAYAにあるよー↑↑

以上ー。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

ワン・ダブル・ナイン・ファイブ
RIM
B00005G6UA
ファーストアルバム。プロデュースはDJケンセイ。1995年このミニアルバムが発売された当時、女性のラッパーは全くといってリリースがなかった。また、RIMに関しては、期待していたアルバムはついに発売されることはなく、DJ HASEBEのアルバムのみ新しいリリックを聴くことができる。

コメント数:6
八名ステッカー貼りまくり
[1]2007.04.19.Thu @ 2:39 PM | [RES]

どうもです。
日華のDJやってる人は知ってます。
そうか、メジャーデビューするのね。

で、
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20070419061157/Sponichi_kfuln20070419006003.html
ご結婚おめでとうです。

omika
[2]2007.04.19.Thu @ 7:51 PM | [RES]

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>日華のDJやってる人は知ってます。

あたし、全然知らないのよね。お名前なんていうのでしょかね。

>ご結婚おめでとうです。

そっちの記事には相手の名前が出てるのね。名前を見ても誰だかわからないんだけど………。ブランチは結構見てるのになぁ。

八名ステッカー貼りまくり
[3]2007.04.20.Fri @ 5:49 PM | [RES]

お疲れ様です。
暇でゴメンネ!八名です。
んとね、日華のDJさんはこの方です。
http://blog.goo.ne.jp/olionz/e/244d51d6cf48ca65eb024d7f114ca30c

知ってるっていっても、メール程度なんですけどね。。

omika
[4]2007.04.22.Sun @ 1:23 PM | [RES]

>>3 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。おはよーです。
紹介してくれたDJの方、全く知らない方でした。サイトに乗ってる名前の人々も全くわからない…世界の広がりを改めて感じる今日この頃。


話は変わるんだけど、記事にするにはちょっと距離があったんで、ここに書いておきます。

PUSHIM|e+(イープラス)

なぜか名古屋だけ突然ライブやるっつー。

ケツノポリスマン
[5]2007.04.29.Sun @ 6:05 PM | [RES]

お久しぶりです。
最近自分のパソコンが欲しくてたまらない、ケツノポリスマンです。

私の来てない間にリニューアルされててビックリでした。デザインかっちょいいです!!コメントのやつも移動がスムーズですね!

>おはよう JAPAN
>リョーチンが好きな人、エゴではケツポリさんとがね

はいは~~い!大好きです!!
これはすごく気になります!レンタルはあてにせず、買いますよ♪
誤字指摘で申し訳ないですが、語尾がこっち訛りっぽくてなんかうれしいですww

>Dream Lover

これは、YAHOO!!ニュースかなんかで取り上げられてて、結構気になってました。これも欲しい!!

>RED SPIDER/爆走エンジェル~ALL JAPANESE REGGAE DUB MIX CD~
>ケツポリさん、TUTAYAにあるよー↑↑

早速チェックしてきまーーす!!レゲエ初心者なので、オムニバスは新たな発見なんかもあって重宝しております。


わざわざ私の名前まで出していただいて、新譜紹介ありがとうございました!
大いに参考にさせてもらいます♪

ついに私の部屋にも「CDラック」が登場しましたww

omika
[6]2007.05.01.Tue @ 1:38 PM | [RES]

>>5 ケツノポリスマンさん

どんも。

>コメントのやつも移動がスムーズですね!

以前のプログラムはやめて、新しいのを拾ってきました。今回のはいろいろ使い勝手がいいんで、これからも重宝しそーです。

>買いますよ♪

もう買ったかなぁ。絶対に2曲目は間違いないと思うんだけど。

>語尾がこっち訛りっぽくてなんかうれしいです

指摘されるまでわからないっていう………いかに殴り書きかって話よねw

>Dream Lover

オリコンでは上位に食い込んだと思う。さすが湘南乃風、という感じ。

インフィニティのプレイ、ケツポリさんにも見せたいよ。アゲアゲだよ!

>ついに私の部屋にも「CDラック」が登場しましたww

今まで無かったの?w これからもGoodMusicが増える事を祈ってま=す。

カズは今年で40歳 このページの先頭へ戻る ラジオをデジタル録音 → PCでも再生
お気に入りに登録 RSS



omikaさん / 八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん / ケツノポリスマンさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
カズは今年で40歳
[1つ新しい記事]
ラジオをデジタル録音 → PCでも再生