っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

NJ → Philadelphia ~アメリカ旅行編~

2007年1月アメリカ旅行 | Comment : 0 | 2007.03.07.Wed @ 1:34 PM

う…うぅー。目覚めたあたしがまず感じたこと。
それは疲労。

前夜のビッグパーティー。
やっぱり疲れたみたいで寝起きが悪い。

MBとY子も起きているみたいだ。

MBに話しかけると、めちゃくちゃ具合が悪いらしい。
二日酔いか…

あたし
「運転平気?」

MB
「(運転)したくない…」

あたし
「はははは………」

今日はデイブ達に別れを告げて、
NJから旅の最終目的地・フィラデルフィアに移動する。
そこまではレンタカーを使う。
ついにMBが運転… けど、運転したくないらしい。
彼も前夜はハードに頑張った。
だから、気持ちはわからないわけじゃない。
けど、MBが動いてくれない事には、
どうする事も出来ないってのが現実なわけで。
MBの調子を気にしながらの一日となりそうだ。
もちろん、Y子とケンカは絶対にするはず。

MB
「食べないで飲み続けたんだよ」
「スーパーボール、全然見てないw」
「頭が痛い」

MBの口からは、日本でもよく聞く「弱(jaku)」なコメントばかり。

朝食は昨日のパーティーで余ったシチューを食べた。
チリソースが激辛でちょっともたれた…
あんなに辛いのを食べてたのかw
体全身が辛くてヒィヒィした。

あたしとY子は、朝から元気に朝食を食べた。
MBはそれを見て、気持ち悪そうな顔をしてたっけ。

朝食後、部屋に戻り荷造り。
デイブにあげたパズルがバックから無くなったのに、
アウトレットで大量購入した洋服たちのせいで、
さらに膨らむあたしのバック。
圧縮袋を余計持っていって大正解だった…。
旅の必需品だと思う、圧縮袋は。

スライダーでらくらく密封 衣類の圧縮袋 アッシュパック LLサイズ 1枚入り
B000CG8D1U


Amazonで詳しく見る

あー、重い。なんでもっと洋服を減らして来なかったんだろ。
持つ度に反省するよ。
たしかにMBの言う通りだよな。
旅の荷物は少ない方がいいに決まってる。
こっちでオサレしようとか、寒いだろうからって、
余計な服を持ってきたのは大失敗だ。
MBに「むかつく」って言われても仕方ない、この重さは。

Y子がレンタカーの手配をデイブとしてる間、
運転手のMBはまた寝た。相当お疲れだ。
たっぷり寝てくれ。
お前の体力次第で、この後の旅が変わる。
機嫌次第でケンカもなし!!!
そういうわけでたっぷり寝てくれ。

あたしはその間、とっても暇だったので前夜の日記を書いた。
うちのK子を連れてきた時の事も考えた。

うちのK子の場合、まず荷物問題が浮上するだろう。
大型のキャリーバックが必要だ…。
となると、それを事前にMBへ伝えないとならない。
めんどうだ…MBはきっと言う。
「K子ちゃんなら仕方ないけど、なんとかして」
そうだ、あたしもよくわかるぞ。
旅の荷物は少ない方がいい。
なんとかしてもらえるのかわからないが、
とりあえず帰ったら聞いてみる事にする。
荷物はどれくらい減らせるのかを。

1個考えたら、この旅はK子には無理だって事に達した。
そうだ、そうだ。こういうプランは無理なんだ。
考えるのを止める。

MBは起きてから地図と睨めっこ。
ルートを把握している最中らしい。
ちょっかいは出さない。出すと本気で怒る人だから…。

20070214000mb1018.jpg
デニスと最後の記念撮影。
また来るぞ!!デニス!!
ないすとーきんぐうぃずゆーあげん。

20070214000209.jpg
デイブ~~ また遊びに来るかんね!!
一人で来てもいいって言ってたから、
もしかしたら一人で来るよー!!

New arkの空港でレンタカーを借りる予定らしく、
そこまではデイブがタラの車で連れて行ってた。
タラも一緒に来てくれて、空港までブイーンと出発。


空港到着。


空港の周りにあるレンタカー屋を探す。


グルリと一周したのち、目的のレンタカー屋を発見。
受付はすぐに終了。レンタカーをゲット。
その場でデイブとタラにお別れをする。

さて、MB君が頑張る番。


ん?


デイブが車までやってきた。忘れ物かな?

デイブ
「◎▽×◎▽×◎▽×◎▽×」

カーナビはいるか?って事を言いに来てくれた。
MBはいらないって答えて、デイブとはバイバイした。

出発。

MBが運転。Y子が地図を見る役。あたしは…。
出発から15分くらいで寝てしまう…。
(そりゃ、悪いとは思ったさ)

目が覚めると、延々と真っ直ぐな高速道路を走行中。
MBは、腹が減ったからパーキングに寄ると言ってる。
おぉ、飯、飯。

目的地まではあと半分くらいとの事。
そうか、結構近いのね。

飯は「Roy Rogers Burger 」と「Nathan's」で迷った挙句、
両方を購入した。

MBもロイ・ロジャースのハンバーガーを買う。
このハンバーガー、中の野菜とソースは、
自分で盛るらしい。ふむふむふむ。

20070214000244.jpg
ここから野菜を取り、ハンバーガーに挟む。
そこにテリヤキソースとマスタードとマヨネーズを適量入れる。
う、うまそー。

ネイサンズではホットドックを購入。
タマネギやピクルスのトッピングがメニューになくて選べなかった。
なぜだ、ホットドックって言えばピクルスだろ!!えぇー!!
諦めて戻る。

20070214000211.jpg

ネイサンズは不満。トッピングがないのはおかしい!!
MBも「何でないの?」と言っていた。

ロイ・ロジャースはうまい!!
野菜を自分でしこたま入れられるため、
野菜が沢山入った
日本のどこにもないハンバーガーが食べれた。
次はもっと上手に入れてやろうと思う。

運転しないし地図も見ないあたしが一番食べた…。

帰り際、ネイサンズの前を通った時、
再度確認のためにトッピングを探す。

あった…。

と、トッピングも小分けの袋に入れてあったのか…。
ソースと一緒に置いてあるのには気がつかなかったよ…。

まぁ、たっぷり食べれたので満足。

再出発。

一時間のドライブでペンシルバニア州に到着。
ホテルもする近くにあるらしい。

ホテル発見。停車。チェックイン。

ホテルはこの旅一番のホテルだった。
超いい感じ。
Y子の話だと、ホテルランキングで上位のホテルだそうだ。

20070214000214.jpg
部屋に入ってパチリ。

MB
「ここ、喫煙?」

Y子
「あ…」

MB
「喫煙にしてって言ったじゃん」

Y子
「変えてもらうね」

まぁ、言い方を変えれば問題ないんだけどなぁ、MBの場合。

Y子がフロントに電話をかけてくれて、
別の階の部屋に移った。
タバコが吸える階はタバコ臭かった。

とりあえず一服。

本日はバスケの試合を見に行く。
これは旅に来る前から知っていた予定。
これしか知らなかったんだから、本当だよ!

席は前の方だって言ってた。
アイバーソンはいないけど…(笑)

アイバーソンはフィラデルフィア・76'ersのスター選手だった。
あたしも彼のプレーは見たかったから、
旅の都合で76'ersしかないって事で決まった観戦だけど、
あたしには全然問題なかった。

けど、

MBが76'ersのチケットを取った次の月、
アイバーソンはナゲッツに移籍した。
まじかよって事だ。どうだ!MBの運はすげぇだろ!!
伝説がまた一つ増えた。

ちなみに、MBはアイバーソンが移籍したニュースを知った時、
まじで凹んだそうだ。
(あたしがメールで教えてやった時、最初は信じなかった)

一服中。

MB
「(Y子に)試合何時だっけ?」

Y子
「えっと…(なにやらメモを読んでいるがわからないらしい)」

MB
「(ちょっとムッとして)調べてみる」

このホテル、ネットの回線があるらしいので、
ノートパソコンを取り出し、調べる事にしたみたいだ。

MB
「あれ?このままじゃ繋がらない」

いろいろ調べた結果、
どこかにログインしてからじゃないと回線は使えないらしい。
あたしにもよくわからなかった。

MBはフロントにネットの使い方を聞いてと言う。

Y子
「電話じゃうまく聞けない…」

MB
「………」

まずい空気になってきた。
あたしは他の手段で調べればいいと思ったんだけど、
それを言うタイミングはもう過ぎてた。

MBは黙ったままなんだけど、
完全に怒ってるオーラを出してる。

あー、始まったよ。

しばらく重たい空気のまま、時間だけが過ぎた………。

Y子
「怒らないでよー」

MB
「(フロントに)聞こうとしないだろ」

Y子
「電話じゃわからないよ」

あの~、試しにかけてみるってのはどうかなぁ~と思った。
思った、思った。けど、まぁ、別にパソコンだけが全てじゃないし、
とりあえず現地に行っちゃえばいいんじゃね?
たまんねぇ~んだけど、この空気。

Y子
「ごめんね」

Y子が「ごめんね」を連呼してる。
うーん、そんなに何度も言われると、逆に腹が立つんじゃ…。
ほっとこうよ、ほっとくのが一番だってば。

MBは怒りのオーラを出して沈黙。
タイトル「MB - 怒りのフィラデルフィア -」

そろそろ試合だろうと予想したのか、
どこかに書いてあったのか、
とりあえず移動が始まる。

MBは無言。Y子も無言。

ホテルからすぐ近くの駅から、
地下鉄に乗って試合会場を目指す。

MBの怒りも多少治まってきたようで、
次第に会話が復活。ふぅー。
そうだろ?これからバスケ見るんだぜ。
その調子。その調子ー。

地下鉄は$2。

あたし
「はい、$2」

MB
「おう」

MBはあたしの$2をY子に渡した。

MB
「○○○の分」

Y子は受け取ると、入り口の駅員に支払った。

駅員
「◎▽×◎▽×◎▽×◎▽×」

駅員は冷たい眼光であたしを睨んで
「払えよ」って言ってる。

先に入ったMBが気がつき、Y子にこう言った。

MB
「○○○の分、渡したろ!!」

Y子
「え?」

Y子はMBの分を受け取ったのかと思い、
合計$4しか払ってなかったみたいだ。
そういうことか。

急いで$2を駅員に払う。
早くしないと…。
あぁ~、だめだ、間に合わなかった。

MBはY子に怒ってるよ…。
ははは…。

「MB - 怒りのフィラデルフィア2 -」

シリーズ化しちゃったよ。
もうダメダメだな、このままケンカしたままなのか?

あたし
「ケンカすんなよw 三人しかいないんだから仲良く行こうぜ」

MBとY子の距離はかなり開いた。
あわわわわ。

うちのK子とこんな事でケンカした事ない。
さっきのは笑うところだろ。
「いじめか?」とかボケてればいいのに。
あーぁ。

電車が来た。

フィラデルフィア全体がどうなのか知らないけど、
ここの電車はNYの地下鉄よりも怖かった。
車内全体が暗い。
隣の二人はケンカ中で無口だし、ムード悪すぎ。

目的の駅に着く前まで寝た。
起きると、隣がコソコソ話してる。
議論中らしい。
会話が始まったのであれば問題ない。
聞き耳は立てずにおく。

目的の駅に着いた。
駅から地上に出ると激寒………。
氷点下5度以下の風が吹きまくり。
ぎゃぁぁ~~。

駅からでもバスケ会場のワコビア・センターが見えた。
20070214000216.jpg
っていうか、他に何もない。
(厳密に言うと、センターの隣に球場もあったけど)

寒いので早歩きで会場へ。


ワコビア・センターはマジソン・スクウェアガーデンよりも
広い感じがした。綺麗だし、とってもいい感じ。

まず席を確認しに行く。
コートから9列目くらいのいいポジション。
(相変わらず手前席との距離は狭い。外人サイズじゃない。)

次に飲み物を買いに行く。コーラ、コーラ。

MBとY子はすっかり普段通りになった様子。
仲良く二人でタコスチップスを買ってる。

席に戻りパチリ。
20070214000217.jpg

76'ersの対戦相手はNJ Nets
ジャイソン・キッドがスター選手。
彼はいるかなぁー、と不吉な事を考えちゃう。

いた、いた。ビンス・カーターもいる!!
これはホームの76'ersを応援するより、ネッツを応援しなきゃだ。
(カーターのダンクが好きだったから)

あっ、これはMBに言ってもわからないから言わなかった事。
76'ers、アイバーソン時代の晩年には
クリス・ウェバーっていうスター選手がいた。
彼、1月に解雇されてる…
ベテランだし、チーム編成期だったって事はわかっているんだけど、
この時期を選んでくるMBが恐ろしい。


で、試合スタート。
やっぱり近くで見るスポーツってのはいいもんで大興奮。
酒も飲んでないし、疲れもさほど無い。
試合内容も均衡してていい感じ。
(点数が入らなすぎとは思ったけど)

第4クォーター。残り1分。
5点差で勝っていたネッツが逆転される。
おぉ!76'ers、やるじゃーん!
ホームチームが活躍し、会場は大盛り上がり。

終了間際、ネッツの放った3Pが決まる。同点!!
おぉーーー!!!!

試合は延長戦に入った。すげー試合を見てるぞ。

MBもY子も、終盤で決まったシュートに魅了され興奮してる。

20070214000mb1019.jpg
うーむ、どちらが勝つのやら…。

延長戦。

どっちが勝ってもおかしくない試合展開。
最後まで見逃せなかった。
バスケで俗に言う“ファールゲーム”の説明をしたり、
あたしなりにMB達へ状況説明をした。結構忙しかったっけ。

試合終了間際のタイムアウト。
20070214000219.jpg
9秒で一点差…。

ネッツの逆転シュートが決まるのか?
76'ersが死守するのか?


最後のタイムアウトが終了。
みんなが注目する9秒間。

シュートが…
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
外れた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
76'ersの勝利。会場、大盛り上がり!!
あたしら拍手。パチパチパチパチパチパチ。

面白い試合だった。大満足。


試合中、手前の前の女の人のオケツが見えてた。
ローライズから、はみでまくり。
もぉーさ、試合に集中したいのに、
乱してくれるな、そこのスパニッシュ系の彼女よ。

その事をMBに言うと、MBも気になっていたらしい。
なんとY子まで…。だよな、見ちゃうよね。

76'ersのダンサーには東洋人らしきダンサーが数人いた。


試合終了後、ワコビア・センターを出る。
外は激寒!!逃げるように地下鉄の駅へ。

そこら中に警備の人が立ってた。
地下鉄の暗い雰囲気の中だから、
かなり怖く感じる。

ホテルに帰る前に食事をしようと、
駅を一つ手前で降りた。

降りた駅も暗くて怖い。
気がついたら周りに他の人もいないし、
こんな所で強盗にでも会ったら…。こえぇー。

ホテルの方角をMBがわかっていて、
そっちに向かって歩いた。
10時前くらいだったかな、まだ外には人が歩いてた。

ホテルの近くになってきて、一軒のバーを見つけた。
中に入り、空いてる席に座ろうとしたら、

店員
「◎▽×◎▽×◎▽×◎▽×」

Y子の話だと、「入り口付近は風が入り寒いから、
奥の席に座りなよ」って言ってくれたらしい。

席に座りビールを注文。

ビールで乾杯!!
20070214000222.jpg
ぷぅ~~、うめぇー。

つまみのオーダー。
Y子の話だと、フィラデルフィアは
「Chees steaks」というのが名物らしい。
パンに肉が挟んだ料理ということで、
とりあえず頼んでみる。
MBはチキンウイングを見つけてくれて、
それを頼もうって言ってくれた。
あたしが好きだから、というか、
MBもかなりウイング好きだよなぁ。
12本も入ってるのに安かった。

20070214000223.jpg
チーズステークスがこれ。
ははーん、ワコビア・センターで外人が食べていたよ。
そっかぁ、あそこでも食べれたのか。

食べてみると、肉はかなり柔らかかった。
焼いてあるのではなく、煮込んでいるんだろう。

20070214000224.jpg
ウイングはソースが絡んでいるタイプじゃなくて、
ディップが別に用意されたタイプだった。
MBは最初に食べたバッファローウイングで、
「ソースはディップにした方がいいよな」って言ってて、
MBの言ってた通りの物が最後になってようやく出てきた。

でも、ディップが別だとバッファローウイングっていうか、
「骨付きチキンのから揚げ」だよなぁ。

このウイング、美味しかった。
MBは一番美味しいって言ってたけど、
あたしら、発祥の地でも食べているんだから、
それを言っちゃダメな気もした(笑)

肉を2本くらい食べたMB、

MB
「もう限界」

お腹が一杯なんじゃなくて、
アメリカでの食生活が限界らしい。
後2日だよ!!


この日、月曜日ってことで店はピッチャーが$10だった。
それを知らなかったのでグラス注文しちゃったんだけど、
MBは移動で疲れたと思うし、ビールは一杯にしたホテルに帰る。
ちなみに、76'ersの試合中は飲みながら観戦が出来て、
その間のビールは$3になるんだそうだ。
こういうサービスって面白いよね。

ホテルに帰る。

テレビをつけると、スポーツチャンネルで、
バスケの結果が放送されてた。
アイバーソンがナゲッツで大活躍…。
あっ!!コービーの野郎も復帰して活躍していやがる!!
MBと爆笑。

それにしても、ホテルの布団、気持ちよ過ぎ。
枕は4つくらいあるし、布団もふかふか。
眠くなるよなぁ………。

MB達よりも先に寝てしまう…。

zz ZZ zz ZZ zz ZZ


後2日で旅は終わり。


つづく。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『NJ → Philadelphia ~アメリカ旅行編~』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
デイブんちの5日目 -ビッグパーティな夜- ~アメリカ旅行編~ このページの先頭へ戻る 旅も終盤 ~アメリカ旅行編~
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
デイブんちの5日目 -ビッグパーティな夜- ~アメリカ旅行編~
[1つ新しい記事]
旅も終盤 ~アメリカ旅行編~