っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

買い物は続く~よ ~アメリカ旅行編~

2007年1月アメリカ旅行 | Comment : 2 | 2007.02.20.Tue @ 9:47 PM

何も買ってないけど、タイトルのネタもないし、こんな感じ。
NYのダウンタウンからアップタウンに地下鉄で移動。
「5番街」と言えば、ブランドショップの並ぶ高級街。
「5 avenue」とか書くとカッコいいんだけどね。

で、何のためにやってきたかっていうと、
先月、うちのK子さんが28歳29の誕生日を迎えたわけで、
その誕生日ってのは、この日記を読んでくれてる人はわかってると思うけど、
こっちに来ちゃってて祝ってあげてない。
うちらの場合、別にその日が凄く特別で何かしなくちゃいけないってわけじゃないんだけど、
そりゃ、一応ね、一応じゃない、確実に女子ですから、うちのK子も。
誕生日プレゼントくらいね、買っていってやらにゃーいけません。
K子は「いらない」と言っていたけど、買って行きますって。

で、プレゼントを考えた時、あたし、ちょっとブルーになった。

友達にお土産を買っていくのであれば、もー、適当な事を添えてあげちゃえばいい。
もらってどうかなんか関係ない。
あたしの旅行なんだから、勝手に決めちゃっていい。
(今回はほぼ誰にも買っていってないんだけど)

しかーし、K子の場合はそうはいかない。適当は絶対に無理だ。
適当にするなら、あげない方がいい。「適当感」に敏感な人なんだよね。
なもんで、どーすっかなって考え始めると、これがまたさ、思いつかない。
女子って何が欲しいんだろってのは、東京でも思う事なんだけど、
NYでしょ、やっべぇー、日本で考えておくんだったぞって事になっちゃった。
ネタがない。調べようもない。困った。

最近、耳に穴を開けたよなぁ。
イヤリング、、、古いな、、、ピアスかなぁ。
ティファニーか?ってそれしか知らないんだろ?あはは、、、
とりあえず見に行けばいいんだ。5番街っと(メモメモ)。

それ以外… そう言えば、携帯ケースが欲しいって言ってたよなぁ。
ブ、ブランドはなんだっけなぁ。ヴィトンじゃねぇよなぁ、グッチか?
っていうか、それしか知らないっていう、あたしのブランド知識がやべぇ。
知ってるよ?言われればさぁ、わかるんだよ。ただ、すぐに忘れちゃうだけなんだよ。
う~~~~ん、とりあず、グッチに行こう。5番街っと(メモメモ)。

で、携帯ケースが無い場合、どうするんだ?
そうだなぁ、やっぱりさ、何でもいいとか、いらないとかって言いながら、
もらっても絶対に嬉しいやつがいいだろ?
いやさ、それを考えているんだろ?お前はバカか?
バカってさ、お前さ、あいつの指のサイズ知ってるか?俺知らないぞ。
知らないよな、あいつ、肩幅あるけど、指は細いんだよなぁ。
いつか、お揃いのアクセサリーをどうのこうのって話になったろ?
あれってさ、お前が「指はうぜぇ」とか「パソコンの邪魔」とかで“やんわり”断ってなかったか?
そうなんだよ、指輪はさ、邪魔じゃね?いちいち外すのもめんどくせぇーし。
時計だってそうなんだよ。あれはさ、時間を見る事すらしないしな。
だろ?やっぱり今一番使っているのは携帯なんだよ。時間も見る!
そうだ、そうだ、携帯なんだよな。ってことはさ、ケースなんかいらなくないか?
いちいち取り出すのもな、たしかにめんどうだ。けどさ、それが欲しいって言ってんだろ?
そこら辺はさ、お前が「ケースはめんどうだ」って言えば終わるじゃないか。
そうか?それでいいのか?っていうか、それ以外に何があんだよ。
バックだろ。これ、定番!!もらって嬉しくないわけない!後はガラとか形だ。
いやいや、お前さ、自分の財布を見てみろよ。そんなの買えるか?
そうだ、そうだ、そうだった。テンションで乗り切ろうとしてた。バックは無理だ。俺の旅が終わる。
だからさ、バックだろ?バックが小さくなれば財布だ。それも高いからさ、それをさらに小さくするんだよ。
おぉ!!小銭入れ!!丁度持ってない!!
だろ~、ナーイスなアイディアだろ~。
あれだろ、小銭入れならさ、働いている時、白衣のポケットに入れておけるじゃん。
ちょっと外に出る時もいいよな。
よぉーし、とりあえず「携帯ケース」を見に行ったら、財布か小銭入れも見に行こう!
結局「携帯ケース」は外せないんだな。
そら、第一位希望っぽいのは外せないだろ。
知らないぞ、高くても。
いいんだよ、もうこれ以外ねぇーし。
そもそもさ、NYでブランドなんか買うのか?安い所で買えよ。
ほら、5番街じゃん。NYの5番街で買ってきたってさ、ブランドの前につけてみろよ。
「NYの5 avenueで買ってきたGUCCIの携帯ケース」………いいじゃないかぁー!!
銀座で買うよりいいぞ。あそこも安いわけじゃない。「銀座のグッチで買った携帯ケース」
日本語ばっかりだしな。
けどさ、とりあえず、行ってみないとさ。
そうだ、行ってみよう。

うーん、日記すげー。その時のあたしを見事に振り返ってる。

MBにはプレゼントで悩んでいる事を告げてない。

あたし
「5番街の近くにいくなら、グッチによりたい。ヴィトンもティファニーも」

MB
「わかった。早めに行ってくれて良かった。(地図を指して)ここだとさ、戻ってこなきゃ行けなかったんだ」

MBのリードの元、途中でY子がお土産のチョコレートを買ったりを経て、
GUCCIに到着。相変わらずどの店も入りにくいテンションしてんだよね。
入ってすぐに小物コーナー(あたしのって事じゃねーぞw)に到着。

うーん、携帯ケースは見当たらない。うーん、この財布とか小銭入れ、いいなぁ。
K子にグッチの財布をもらって以来、グッチの柄が気に入ってるもんで、
これもいい!あれもいい!状態。

しかし、やっぱり金額的にもう少し考えたい感じ。
ここへ戻ってくるのも申し訳ないと思ったけど、即決出来ずに移動。

次はティファニー。ピアスを見る。一応、一応。
ネックレスはお気に入りがあるようで、それを毎日つけているから論外。
うーん、普段、何気なくつけるにはちょっと豪華かなぁ。うーん、これでもいいのかなぁ。
あー、趣味がわからない!!困った!!
いいって言いそうだけど、派手だっていいそうでもある。
ムキィー!!やめた、やっぱり小銭入れ!!

ティファニーの前には道を挟んでヴィトンがある。
前回の旅行で、あたしはK子に日記カバーを買っていった。
社会人になった記念に使い出したって見せてもらったから
一応気に入ってもらえたんだろう。んで、ヴィトンに入店。

おぉ!!この小銭入れ、いいじゃん!!
値段も良さそうだけどね。

店員
「どちらかご覧になられますか?」

店員が日本人…ちょっと冷める。

あたし
「えーっと、これと、これを見せてください」
(ぷりーず しょーみー でぃす あんど でぃす、とか言えば良かったか?)

店員
「この他にこういうのもありますが」

あたし
「あー、それもいいなぁ。でも、こっちの方が丈夫っすよね。(値段を見て)あー」

MBがやってきた。

MB
「お前、いくらの買うの?」

あたし
「え?これ($500)くらいw」

MB
「(絶句)」

MBは静かに去った。

アホか、そんな高い小銭入れは買わないよ!(気軽に買えれば別だけど)
財布にするって、その金額ならさ。

あたし
「じゃ、これにします」

予算は3倍くらいオーバーしたけど、まともな物が買えた。
(予算は$100)
この旅、たぶん一番高い買い物だろうなぁ。
ししし、終わった、あたしの買い物。

トラベラーズチェックに名前を書いて店員に渡す。
普通トラベラーズチェックを使うなら、
日付とかも書き込むんだけど、とくに指示もなく、支払いはスムーズだったなぁ。

ヴィトンを出た後、MBに金額を聞かれる。

MB
「そうか、それならわかる」

納得したらしい。最初に見せたのだったら、反応が面白かったんだろうに。

うーん、独り言が長かったから、たかだか二時間くらいがこんな長文に…
よし、今日を早く終わらそう。

その後、ダフィーズというアウトレットというか中古ショップの本店に行く。
支店を探したんだけど、ガイドブックには乗っていなかったから、
やっとダフィーズに来たって感じ。

ダフィーズ、MBは期待したような物は無かった。
MB、前回の旅行ではたしか靴を買ったんだっけな。
あたしはメイドインイタリーなエロいスーツを買った。
今回は、あたしだけ服を購入。

次。バーリーズNYに行く。
ここではMBが靴を見たいらしい。前回も見たんだけどね。

行って凹んだ。

高い、全てが高い。

あたし
「MB~、これ、この麦藁帽子、かっこいい~」

MB
「いくら?」

(値段をパラリ)

$498

あたし
「あわわわ…」
MB
「うへ…」

まじで凹んだ。K子のプレゼントを買った後だったから、さらに凹んだ。
この麦藁帽子、あたしのプレゼントより高い。燃やしてやりたい。

靴も、例えばアディダスとバーリーズNYのコラボシューズだったりするから、
普通のアディダスよりもグーンと高い。デザインはいいんだけど。
で、MBは値段はともかくデザインが気に入らなかった様子。

バーリーズNYに敗北感。チーン。

あたし
「ほら、MB。このマフラー、バーリーズNYの」

MB
「お!そんなの出てるんだ」

あたし
「もらったんだ、K子に」

MB
「へぇ」

食いつきが悪かった…
そして、このマフラーのお礼もあるし、買って良かった、プレゼント。
(マフラーは高くないそーですよ)

ふぅー。

外は暗くなっていた。しばらく移動。疲れたので休憩にする。
「あそこにマクドナルドがある!」、やっと発見した休憩所がマクドナルド。

マクドナルドに来たからには、食べないといけないだろう、ビックマックを。
夜飯も食べるよ、でも、来たら食べないと、ビックマックは。
まだ食べてないし。

うーん、ビックマックとコーラ。思ったより高いんだな、こっちは。
$6くらい払った気がする。
(たぶんタックスのせい)

食べてみる。あれ?普通~。バーガーキングの勝利!って感じ。

三人とも結構疲れてる。

休憩後、Y子が見たいと言ってるデパートに入る。
のんびり見てもらおうと、Y子と別れ、
あたしとMBは紳士コーナーで時間を潰す事にした。

MB
「紳士ってこれだけ?」

あたし
「ほら、金を落とすのはさ、女と子供ってよく言うじゃん」

MB
「それにしても少なすぎる」

素通りすると数十分で見れちゃう。
デパート8階くらいあって、他は全部女子の。
待ち合わせの15分くらい前にはもう外にいた。

Y子が戻ってくる前に、さっき見つけたチャイニーズ・レストランを覗きに行った。
メニューを読むと、中華の他に和食もある様子。
この店からテイクアウトを持ち帰って、ホテルで食べたかった。
けど、どうもテイクアウトは無さそう。

Y子と合流して、チャイニーズ・レストランではテイクアウトが難しそうだと告げ、
それならって感じでホテルに戻る事にした。タクシーを拾う。

ホテルに戻ってきた。近所のピザ屋に入って、ピザをテイクアウト。

ピザ屋。イタリアンな男子がくっちゃべりながら仕事中。
まじで態度、最悪。

Y子がカウンターの方へ様子を見に行く。
イタリアンな男子、店内用と勘違い。テイクアウトだっつーの!
あの態度じゃな、人の話も聞いてないだろうし。ひどい奴だ!!
それをさ、Y子がテイクアウトだって言うと、
顔色が変わっちゃって、すごくめんどくさそう。
ピザなんか、箱に投げちゃうし(笑)
おいおい、こらー!あははは。
さすがNYに住むたくましい奴ら。むかついたら、客でも関係なし。
ほんと最悪だけど、そのありえない、アメリカっぽい所が好きだったりする(笑)

んで、デリで今日のビールを購入。すぐに眠くなるはずだ。

ホテルに戻って地下へ。
今日は地下でピザをつまみにのんびり飲む。
ここだとタバコも吸えるしさ。

あたしは早朝に日記を書いて、とってもくつろいだから、
地下で飲むのは大賛成!
あ、またやってるよ、料理番組。これってバッファローでも見たよな。
(ローカルかと思ったら、foodってチャンネルがあんのねwすげー)

ビールで乾杯。
20070214000100jpg

くぅー、うめぇー。

ピザもうめぇー。

ピザ、美味しかったんだけど、疲れて眠いのと、ビックマックを食べたせいで残した。

一階から旅行者らしき女性が降りてきて、あたしらの隣に腰掛けた。
チャンネルを変えてもいいかって聞かれたりした。
そんな会話を朝もしたなぁ。

ビールを3本も飲むと、まぶたが自然と閉じてくる。
今日もたっぷり歩いた。
そろそろ解散にしようって事になる。

その前に、明日の予定をちょろっと聞く。
明日はマジソン・スクウェア・ガーデンのすぐ側のホテルに移動するらしい。
あたし、またしても“たこ部屋”。でも、今回は全然平気!一泊でもう慣れた。
しゃべれないのは怖くない。わからないのが悔しいだけ。

よし!解散!

自分の部屋に戻る。おや?誰もいない。
バングラディッシュ人のベットはものけのから。
名前を聞いてないよー!!と残念に思う。
インド人はまだ帰宅していない様子。まだ九時過ぎだしね。

じゃ、ちょっと部屋で写真撮影をしよう。

20070214000101jpg
これが旅で一番活躍した洗濯物を干す道具。
20070214000102jpg
あたしのベット。枕の向こうに本とか着替えとかが置いてある。
部屋っていうかホテル全体が暖かい(暑い)ため、布団はシーツで十分。
20070214000103jpg
誰もいないから出来る事。タイマーで撮影したw

よし、遊んだし、シャワーに行くか。今朝はお湯が出なくて拭いただけだし。

シャワーに行く。洗濯物とカメラも持っていく。
脱ぐ。
全裸でシャワールームを撮影してみる。
あ………電池が切れた…

あたしのデジカメさ、ものすごく古いデジカメで、
電池がとても食う。今回の旅では60本近く単三を持っていった。
(すげー電池が重かった)
こういうタイミングで切れるのが嫌で、常に持ち歩いていたんだけど、
風呂にまでは換えの電池を持ってきてない。
諦めてシャワーを浴びる。

ふぅー、きもつぃ~~~

この気持ちのいいシャワーも、きっとうちのK子は「汚い」って言うだろう。
たしかにボロボロだもんなぁ。安いんだから、しょうがない。
困ったもんだよ、少しは頑張って欲しいんだけど。

シャワーを出て、部屋に戻って日記を書き始める。今日も書くこと沢山。
写真を参考にし…あれ?カメラがないぞ!!やっべ、シャワーにおいてきちゃった。まずい!!

ダッシュで部屋を飛び出して、シャワールームへ。

ない…  

がーん(汗;

フロントに行こう!!
ダッシュで階段を下りると、下の階でシャワーを終えたMBに会う。
今一番会いたくねぇー奴と会う。

あたし
「デジカメをバスルームに忘れた」

MB
「何やってんだよ」

あたし
「ちょっとフロントに聞いてくる」

MB
「無くても部屋に来いよ」

ちきしょー、なくしたー。
MBは初めてのアメリカでデジカメを落とした奴。
それを物凄く爆笑したのがあたし。
これはまずいぞ。大笑いしたのを根に持ってるから、絶対に何か言われる…。

ホテルのフロント。

あたし
「あー、あー、あい ろすと きゃめら、んー、でじたろぅきゃめら いん ばするーむ」

従業員
「おぉー、(あたしのデジカメがでてくる)ゆあきゃめら?OK?」

あたし
「いえす!!おぉーべりーさんきゅー」

従業員
「あんたのカメラは、8号室のレディが見つけてくれたんだよ」
(って感じの事を言われた)

あたし
「8?おーけー。あいせい さんきゅー つーはー」

従業員
「8号室だよ!わかってんの?」

何度も8号室だって言われた。

良かった、あった。あー、良かった~。

すぐにMBの部屋に行った。

あたし
「あった、あったよ。良かったぁ」

MB
「運のいいやつだ。あったかぁ」

すごく残念そうに笑ってる。

MB
「今さ、Y子と話してたんだよ」

あたし
「へ?」

MB
「この差なんだって」

こういう場合、MBはない。あたしはある。
この差だって笑ってた。ははは…

あって良かった…

ってな事件も含めて、今日の日記を再び部屋で書き始めた。
すると、インド人が帰ってきた。

二人で今日の事を話す。1時間くらいしゃべっても、会話したのはこれだけ。

「今日は何したの?」
「何か食べた?」
「明日は何するの?」

すんげぇ~大変。5番街でプレゼントを買ったとか、説明するのはすんげぇ大変。
話のネタになるかと思って、K子の卒業式の写真を持っていってた。
プレゼントの相手は誰だって説明をする時にスッと見せたら、
和服が珍しかったのか、とても気に入っていた。
それと、今日はすごく寒かったから、気温の話もした。

地下で飲んでいる時、一階から降りてきた女性とY子が気温の話をしてた。
それで、あたしらが行ったナイアガラよりも、今日の方が寒いんだよって行ったら、
女性は「ほんとに?」って興味を持ってた。

その会話で使っていた単語をインド人にも使った。
Y子よ、会話をパクらさせてもらったよ、へへ。

あたし
「ないあがらふぉーるず、いっつまいるど。ひあ べりべりこーるど。らい?」

もーね、文法とか意味とか、合っていようがいまいが関係なし。
気分でしゃべってた(笑)


インド人
「ゆーべりーのいじー、がーがー」

あたし
「あははは、そーりー」

イビキがうるさかったらしい。あははは。

インド人
「おーけーおーけー、ゆわずべりーたいやーど、らすとないと」

その時、「昨日、君はすごく疲れていたから別にいいよ」って聞こえた。
なんていい奴なのだー。

あ、もう一晩、あたしのイビキを聞く羽目になるんだけど、それでもいいの?(笑)

あたし
「そーりー、とぅない…(なんて言えばいいんだ?)……あげん…」

インド人
「おーけー、おーけー はははは」

はははは……早く寝て早起きしよう……

っていうことで、今夜はここまで。

日記
『インド人からイビキがうるさいって言われた。
 (会話部分 省略)
 平気じゃないのに、平気だって言った気がする。
 明日のホテルの奴らも、あたしのイビキをくらう。
 ざまーみろwww』

あたしってひどい奴だね(笑)

つづく。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
八名ステッカー貼りまくり
[1]2007.02.21.Wed @ 1:52 AM | [RES]

そうだったね、K子さんお誕生日だったのよね。
私といっこしか違わないんだー。
オミィと同い年かと勝手に思ってました。
K子さんごめんなさい:あせあせ:

ちゃんと、真剣に悩んでプレゼント買うなんて、おみ子ちゃんはほんとうに優しいね。
めちゃくちゃ感動したよー。
何度も言うけど、こんなこもいるのね。

でね、
タイマーで撮った写真あんじゃん。
横から見たらどうにもこうにも普通のおぢさんだよ。
そう考えると顔の印象って大事だよねー。
おみ子ちゃん、童顔てわけじゃないのにすごい若く見えるもん。

>デジカメ

あまりにも出番の少なかった私のデジカメは、1、2回しか使ってないのにまったく動かなくなりました。
今はケータイのカメラで十分よ!と自分自身に言い聞かせています。
古くても充電式でなくてもあっという間に電池なくなっても、使えるだけよいというものです。
使えるだけね・・・:しょぼん:

>インド人

ホテルのフロントの人とかともだけど、なんだかんだでコミュニケーションとれてるじゃーん!
アメリカにいるのにインド人に「イビキうるさい」とかいわれちゃって~。
日本にいるときとなんらか変わらないやりとりしてるw
ウケル~
そしてかのインド人さんのお名前は??

omika
[2]2007.03.02.Fri @ 11:21 AM | [RES]

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。毎度コメントありがとです。

>そうだったね、K子さんお誕生日だったのよね。

あたしの中学の同級生なので、あたしとタメです。間違えました…。

こっちがごめんなさい。

>真剣に悩んでプレゼント買うなんて

「真剣」というと、とっても真面目な感じするんだけど、そんな真面目じゃないしなぁ。

>こんなこもいるのね

けど、たしかに周りを見ると、プレゼントしたりするのは一番好きなのかも。あいつらがやらないだけな気がしてるけど。

>普通のおぢさんだよ。

いや、もうすっかりおぢさんです。

>童顔てわけじゃないのにすごい若く見えるもん。

うちのK子曰く、やってる事が歳相応じゃないからだそーです。服の趣味も否定されましたー。

>使えるだけね・・・

あたしのデジカメ、よくぞまだ使ってるってくらい古いのね。で、買った時、絶対に電池問題で使えなくなると思って電池式にしたのは正解だった。最近は単三電池も安いし、まだまだ使えそう。けど、MBは「いい加減に新しいのを買え」ってうるさかったよ(笑)

買いますよ、次は。

>なんだかんだでコミュニケーションとれてるじゃーん!

シチュエーションが揃えば、なんとかなったんだよね。場所と前後の単語で、後は予想?w

>そしてかのインド人さんのお名前は??

名乗らなかったのよ。聞いても覚えていられるかはわかんないけどね。なはは。
随分昔に会った人みたいな気がするなぁ。

通勤・通学といったら このページの先頭へ戻る 移動→朝食 ~アメリカ旅行編~
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
通勤・通学といったら
[1つ新しい記事]
移動→朝食 ~アメリカ旅行編~