っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

「オミカ・アワード2006」と「一人反省会」

日記 | Comment : 1 | 2007.01.17.Wed @ 1:16 PM

ヤーマン!

今日は時間があるので「オミカ・アワード」と「一人反省会」をやりまふ。毎年やってるんだけど、毎年雑になってきてまーす。わはは。


―去年、一番聴いたアルバムは?

えぇーっと、たぶん前半がライムスで後半はファイヤーボールとプシンじゃないかなぁー、と。聴く場所にもよるんだけど、うちで聴いたのはライムスとかファイヤーボールで、移動中に聴いたのがプシンって感じ。

1位.HEAT ISLAND
RHYMESTER
B000E1NY44

まぁ、これはファンとして掲げておかないとまずいっていうか。ファンページもYahoo!・カテゴリに登録されたんでね。去年、例年以上にライムスを応援した年。他には無かったよーな。

2位.Sing A Song...Lighter!
PUSHIM
B000G1T3AQ

DVDの発売が楽しみ。彼女のライブも最高でした。

3位.SOUNDS OF REVOLUTION
FIRE BALL
B000FPX0OS

珍しく外人がいねぇー(笑)って、凄いんですよ、最近のニポンの音楽シーンってのは。いい事なんです、言葉がストレートに伝わらない・理解出来ない外国語の曲より、歌詞までしっかり理解出来るニポンの曲を沢山聴く事は凄くいい事!!
このアルバムは「STAMINA PAPA」「REVOLUTION」「BIRDMAN」がお気に入り。全部いいんだけどね!!

超ミーハーなセレクトになりましたねぇ~(笑)わはは。

つーかさ、しょうがないじゃん。ライブ行くのにアルバムを聴いておかなきゃならないんだから、他のアルバムより聴くに決まってるっつーの。

注目.LIFE STYLE RECORDS(2)
オムニバス
B000F2BP9S

Mighty Crownのレーベルから発売されたコンピ。このアルバム、超いい!!「UP&DOWN」のJING TENGにやられたーぁ!

だから~ハイグレ~ドな~♪ たからさが~しに~ぃ~♪
むちゅうになって♪ みちびきだして♪
あのそらをこえぇ~♪

う… リリックあってるかな…2006年、最強のコンピでーす!

STILL BURNIN’
DELI
B000FNNNI8

DELIの2二枚組ベスト。お気に入りの「ハコブネ」は未収録だったけど、究極のデリ尽くしにやられましたー。もちろんiPodには全曲ぶちこんでます。


―去年、一番の曲は?

一曲を選ぶのって難しい。

1位.THE FORCE
DABO
「ここからどこまでいこう」
B000CSUYQA

あたしのiPodはアルバムごとにデータをぶちこむのではなく、好きな曲だけぶち込んでおき、聴かない曲はどんどん削除していくようにしてる。この曲はデータの一曲目にいる。トラック良し。

2位.Sing A Song...Lighter!
PUSHIM
「木偶坊」
B000G1T3AQ

泣くね。

3位.The New Beginning
ZEEBRA
「Do What U Gotta Do(feat.AI,安室奈美恵&Mummy-D)」
B000E41M90

もーだめだめ、全然選べない。何聴いてたっけ?あれ?

「Do What U Gotta Do」はあたしの好きなアーティストがてんこ盛り。ジブさんとDが高速ラップに挑戦、ノリノリ、ハピハピ、遊び心満載、とても楽しませてくれた。脇にはべらしてるのが、去年大活躍の二人。全国ツアーを大成功させたアムロちゃん、武道館公演を大成功に終わらせたAIちゃん・・・超豪華・・・ビジュアル面は贅沢過ぎ。んで、ジブさんとDの相性の良さ like a メソッドマン&レッドマン!かっけー!!

K子
「坊主じゃない方はかっこいいよねぇ」
「ヨォーチャケラーの人たち、頑張ってる」

師匠…すみません。

HEAT ISLAND
RHYMESTER
「ダークフォースディスコ」
B000E1NY44

他にもあるんだけど、なぜかこれが聴きたくなるんだよなぁ。「昨夜の毒を今晩ので解毒」

って、挙げだしたらきりが無いんでこの辺で。

そうだ、ここ数年はずっとそうで以前も書いた事があんだけどさ。例えば、「ラップ+歌」という流れの曲が沢山出ていると思うんだけど、全てがヒップホップのジャンルじゃないですよ。ラップはヒップホップの要素の一つであって、表現の手法の一つだから、どのジャンルの人がラップしたっていいわけなんだけど、それを一緒くたにしちゃってんのが今の現状なんだよなぁ。へたれどもめぇ~。

―Jポップは?

レミオロメン? テレビでタカアンドトシのタカが歌っているのを見て、それから覚えてみた。後、年末の音楽祭等でコブクロ? 耳に残ったのはDJ OZUM。あと、バレーボールを見ていたせいでね、覚えたくない歌まで覚えた。

―紹介漏れはない?

うーん、そうだなぁ。ケツポリさんのように、ここ最近レゲエにハマった人におすすめを書いておくかなぁ。

Di VIBES~Japanese Reggae Selection 2006~
オムニバス H-MAN JING TENG
B000K7KKGW

ジャパニーズ・レゲエのコンピ、2006年版。2枚組になっていて、一枚はDJ BANAのMIXが収録されてます。JING TENGも聴けるし、こちらはなんといってもHibikillaの「Culture 365 ft. Zeebra」、ジブさん調子いい!!ぜひ。

―お気に入りの映画は?

2006年は映画館に行く機会が滅多に無かった。観たのはおもしろくない作品が多かったような…超ミーハーだけど「パイレーツオブカリビアン」は面白かったっけ。ほとんどDVDで済ましちゃってんだから、映画鑑賞は「よく観るよ」とか「趣味なんだよね」とは言えなくなってきた。それでもTUTAYAに並んでいる物は大体観たし、毎週よく観たなって思っているんだけど、「これがすんげぇ~面白かった」ってのが出てこない。ダメポだね、あたしゃ。

K子
「映画の趣味、合わないよね?」

GET RICH OR DIE TRYIN' 」「ホテル・ルワンダ」「ジャマイカ 楽園の真実」「力道山」この辺が心に残ったかなぁ。

―思い出の出来事

ラジオでメールが読まれたり、ライブ帰りにインタビューされてそれがラジオから流れたり、公共の電波にあたしが登場した。恥ずかしい半分、嬉しい半分って感じ。

K子
「ラジオ聴いてるってのは知ってたけど、ここまで……」

―ライブで泣きそー

あたしってさ、泣き虫なんだろうね、まったくキャラにあわなくて嫌なんだけどさ。どのライブでも目頭が熱くなる時があって、どうも雰囲気に呑まれるんだよなぁ。アムロちゃんのライブでも泣いちゃったからね、へへ。

ライブはアワードっぽくランキングしませーん。どれも最高でした。

― 一人反省会してください

うーん、反省するっていうか、引越ししなかった。英会話も習わなかった。やれたはずなのに、これはちょっと反省しなきゃかも。飲んだくれてばっかりだった。それも楽しいけどね…。

そ、そうだ。一度だけ超酔っ払ってMBに怒られたんだった。あははは。だからさー、もう昼間の一時から飲んでイベントに行ったりしないって。毎度言いやがった、しつこいんだよな。わかったっつーの。

―収穫は?

料理は上達したなぁ。一昨年の写真と去年のじゃ、全然違うもんなぁ。食べてくれた人、センキューセンキューセンキュー。

K子
「あたしの立場はどこにもないね」

ガラゴン
「嫌味なほど作るのやめろたら?嫌がられるよ」

MB
「俺もそろそろ(キッチンに)立つ」

ガーリックM氏
「俺と鍋をやり始めたのが最初なんだよな。それでさ・・・(長いので省略)」

水玉
「5キロ太りました」

好き放題言ってくれるねぇ、皆さん。

後はさ、カラオケね。歌は大分上達したと思うなぁ。「オミカ・リサイタル」とかバカにされてるけどね、けっ。

―最後に、今年の目標など

今年はさ、また引越しの事を考えなきゃならない、年末に。となると、いよいよマンションを買うって事なのか?うーん。気が重くなるんで、これはもう書くのをよそう。

今年は、アメリカ旅行とライムス武道館がまず最初の楽しみ。アメリカ旅行さ、なんと12泊14日っていう、あたしの中では「プチ留学」。持てるだけの諭吉を連れて行くんで、その後の生活はMy menどもに助けてもらいまーす。
水玉んが「ニンテンドーDS」と「えいご漬け」を貸してくれたので、昨日から英語の訓練してます。英語楽しい!しゃべれるレベルまでいけるとは思っていないけど、旅行までは英語に触れておきたいんで毎日トレーニングするつもり。「えいご漬け」、あたしには「おもちゃ」として最適でした。水玉ん、ありがとねー。

今年は30歳の節目を迎えるんで、「何かやりたい」という曖昧な状態で過ごす人間じゃなくて、しっかり計画立て「これをやろう!」と自ら進んで動けるような人間になりたいですねぇ。周りも一緒に歳を取っていて、結婚だ離婚だ出産だって騒いでるし、独身のあたしは独身なりの事をしっかりやっておかなきゃです。あたしのバスケの先輩ですごく好きな人がいます。その人は、趣味のバスケを週に2~3回、多い時は4回やってて、本当にバスケが好きなんだなぁって感じる。

あたし
「先輩、よく週3~4回も出来ますね」

先輩
「やれる時にやっておかないとな。そのうち出来なくなるだろ」

ズキューンとやられた言葉でした。うーん、先輩、かっけー。
だから、あたしも先輩を見習って、何事もやれるうちにやっておくって目標を持つようにします。

以上。今年もあたし共々、エゴをよろしく~。
PEACE YO!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
ひきつった…
[1つ新しい記事]
心配しないで。治りますよ
コメント数:1
ケツノポリスマン
[1]2007.01.23.Tue @ 6:04 PM | [RES]

こんばんわ!

私も去年一番聴いたのは、ライムスターかと思います!とにかく「HEAT ISLAND」で完全にハマリ、そっから以前のアルバムを聴きまくりでした。
あとは、プシンとRYO the SKYWALKERですかね。ほぼ、omikaさんのとこで知ったんですけどね。

ちなみに去年一番の曲は「Seize The Day」です。

>DVDの発売が楽しみ。彼女のライブも最高でした。

すんごく楽しみです!

>うーん、そうだなぁ。ケツポリさんのように、ここ最近レゲエにハマった人におすすめを書いておくかなぁ。
Di VIBES~Japanese Reggae Selection 2006~

わざわざありがとうございます!!
実はこれ、今まですべての年に出されたものを、TSUTAYAで集めたんです!私にとって、非常に参考になるアルバムです!今年のもレンタルされるのを待つか、買うか、すごく悩んでます・・・。

>料理

次回お会いできたときは、是非食べたいです(笑)

ひきつった… このページの先頭へ戻る 心配しないで。治りますよ
お気に入りに登録 RSS



ケツノポリスマンさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ひきつった…
[1つ新しい記事]
心配しないで。治りますよ