っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

iPodでDVDを見よう!「MAC編」

Macintosh | Comment : 4 | 2006.11.26.Sun @ 12:45 PM

昨日の記事でも書いたんだけど、K子のiPodにガンガン曲を入れる約束をしていた昨日の土曜日。
六時集合して、さっそくK子のiPodをあたしのMACにU!S!B!接続!!!

アラートが表示。ん?新しいバージョンにしてくれYO!とiTunesに言われる。
な、生意気な。一曲も入ってないくせに、ただ新しいからって最初からつまづかせるなよな。

あたしのiTunesをバージョンアップ。うーん、多少見た目が変わったか。

じゃ、さっそくCDから曲を取り出しましょうか。はい、CD出して。

K子
「DVDはこれ。」

K子はリップスライムのDVDを家から持って来たらしい。いきなりDVDかよ。

ROUGH-CUT FIVE
RIP SLYME
B0007TFAHC

実はさ、DVDのデータをiPodに入れるのって初めてなんだよね。どうやっていれるのか、知らないんだ。

あたし
「・・・へへへ、さすがだ。最初から難問を言ってくれる。」

K子
「え?やってくれるって言ったじゃん。」

あたし
「あー、言ったさ。やるよ、やる。ちょっと調べる。」

DVDをMACに入れ、認識したDVDをiTunesにドラックしてみる。
反応なし・・・

うーん、そうだよな。これが出来たら簡単過ぎるもんな。
エンコーディングしなきゃ駄目っぽいってのはなんとなく想像がつく。どうすればいいんだろ。
そうだなぁ、DVDのエンコーダーか・・・わからん。
用意しとけば良かった。いきなりDVDを入れてって言うとは思わなかったんだよ。
とりあえず、フリーのアプリを探すか。

ヤフー 検索ワード
2006112601.gif
「DVD iPod 入れる MAC」

うーん、出てきた出てきた。

入れる・・・ってそんなところに反応しちゃうと、うちのMy men ガラゴン a,k,a スケベェみたいだって、それはこの前のネタだった。

K子
「入れる!」

こらこら、お前までそんな事を言わなくていい。

待っとけよな、このiPodに今すぐヘッポコじゃなくて、リップスライムを入れてやんぜ。
ペス萌え~~にしてやんぜぇー。

K子
「ペス、キモイ。あははは。」

こらこら。あいつ、うまいじゃん。だから、リップでもやってやるんだぞ。
おっと、ここが参考になりそうだ。

世の中、同じような事を先にやっていて、紹介してくれている場所は沢山あるんだよな。
さすがインターネット。

:: The Perfect Insider :: - ・DVD iPod、その2

ふむふむ、「MacTheRipper」で抜いて(リッピング)、「Handbrake」ってので変換(エンコード)。

よーし、さっそくぶち抜いてやろう。

MacTheRipper

「Download Now」をクリック。ファイルを解凍。おぉ!ナイスなアイコンデザイン。
2006112602.gif
あはは。


あたし
「ほら、見ろ。わるそーw」

K子
「あはは」

アプリを起動。うーん、英語でさっぱり操作がわからない。
なので感を頼ることにする。この手のアプリはファイルを指定してあげて、GO!すれば大丈夫。
ファイルが展開出来ないようであれば、設定の問題なのか、ファイル形式の問題なのか、
っていうか、フリーのアプリだから、やれる範囲が決まってるんだろうし、
とにかくファイルを指定してあげて、決定ボタンらしきところをクリックすればいいんだろう。

ん?「MacTheRipper」を起動したら、認識済みのDVDを勝手に選択してくれてる。こりゃ便利!
なので、次はGO!だ。

抜き出しが始まった。さすが5G、時間がかかるみたい。
G5のパワーを見せる時が来たのだーぁ!
演算処理能力を見せろーっ!


2006112603.gif
作業が開始するとこんなフォルダが作成される。中には「VIDEO_TS」、その中にVOBデータなどが収納。
ふふーん、DVDの中身の「VIDEO_TS」だけを抜いてるってことか。

あたしが勝手に盛り上がっている間、K子は暇そうだった。

じゃー、あたしが用意した曲を見せてくか。
とりあえずDVDからファイルを抜き出す作業が終わらないと、DVDの抜き出しが出来ないし。
ドライブをDVDが使用してると、CDのデータが抜き出せない。
後から思えば、CDを最初にやるべきだったんだよな。
DVDの変換はバックグラウンドで動かせるわけだし。

で、あたしが用意したHIPHOPとREGGAEをiPodに入れていく。
な、入れるのは早いだろ?

K子
「何をやってるのか、よくわかんない。」

そうだよな、そういうもんだよ。本当は自分でやんなきゃ駄目なんだ。

K子
「これさ、今やってることは、(iPodを)買った人なら誰でも出来るの?あたし、出来ないよ。」

あたし
「DVDのデータを入れようって思う人は多いと思うけど、このパターンでやる人はどうかなぁ。曲は誰でも入れられるよ。」

K子
「映像、これ以外だと、どーすんの?」

あたし
「ミュージックストアーとかでダウンロードするとかさ。調べれば沢山あるんだろうけど、たぶん容量も重いはずだよ。これ(DVDのファイル)、この後から変換するんだけど、元のサイズから大分軽くなると思うよ。」

K子
「へぇ。」

まぁ、わからないでもいいんだ。そのうちに覚えていけばいい。

あたしがiTunesに登録し用意した曲は、1分もかからずiPodに収納。はえー。
150曲くらい入れてみたけど、まだまだ、まだまーだ入る。今後も沢山入れていける。

大田区よいとこ一度はおいでチョイナチョイナ(CCCD)
大田クルー Koma 2 Kaz DJフライドチキン
B000657QWE

こんなのも入れてみた。

K子
「削除して!!削除!!」

削除の方法を自分で考えろ。

―20分後

たぶん20分後。「MacTheRipper」のリッピングが終了した。次はこれ。

HandBrake

サイドメニューの「Download」をクリック。
「HandBrake-0.7.1-OSX.zip」をダウンロードして解凍。アプリを起動してみる。

またしても英語。さっぱりわかんない。だけど、さっきの要領でファイルを指定して、GO!
変換が始まった。おや?今度はめちゃ早そーだぞ?あれ?
少々の疑問を感じつつ、K子のCDをiTunesに登録する作業に移った。

今のところ、K子のiPodを編集するのはあたしだから、
バックアップ用ってことで、あたしのiTunesに全てのファイルを登録することにした。

Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-
BONNIE PINK
B000FPX14W
Love Song
m-flo
B000ICLYW8
CHAMBERS
Steady&Co.
B00005QYWJ
What’s goin’on A.I.
AI
B000GUK6CG

たった四枚・・・しかも、フェイク野郎・KJがいるじゃんか。かー、やりたくねぇー。
たしかに、かっこいいけども、ジブさん派としては許せませーん。

小言を言いつつ、作業する。
いつのまにか「HandBrake」が終了してた。おぉ!映像を確認してみよう。

2006112604.gif
(出来上がったムービーファイル)

2006112605.jpg
ペス萌え〜〜

あたし
「おぉ!見れる、見れる!すげー。さっそくiPodにぶち込もう。なに!!ファイルサイズが32M?軽っ!すげー!!」

K子
「軽いって、沢山入るって事?」

あたし
「そうだ。この凄さはお前にはわからん。」

出来上がったムービー・ファイルをiTunesに登録。
すんなり登録される・・・すげぇ。こんなに簡単に出来ちゃうんだ。
あのファイル容量なら、映画も楽勝・・・ふふふふふふふふ。
顔がエロす。

で、CDをiTunesに登録中だけど、つなげてるiPodの登録作業は同時出来るため、
さっそく出来上がったムービーをiPodに登録。認識OK!
iPodをMACから外して、iPodでそれを見てみる。
おぉ!!ペスがいるー!ペス萌えー!!

2006112605.jpg
(これはさっきの画像と同じ。)

K子
「きゃー。すごーい。」

イルマリが登場。

(パタ)

カバーを閉める。

K子
「ひどい。見せてよ。」

あたし
「後。後。」

カバーを開く。イルマリ。閉じる。

あたし
「あはははは。」

さて、これでムービーの方はOK。リッピングにかかる時間だけはしょうがないって事を覚えた。

あたし
「来週の金曜日、仕事帰りにiPodを預けに来い。手持ちのDVDを変換しとく。土曜日に渡せる。後、パイレーツオブカリビア〜〜ン持って来て。」

K子
「やってくれんの?」

あたし
「こうやって待つのは時間の無駄だよ。」

ムービーが簡単に出来て安心し、残りの作業をする。

K子
「長い。」

お前、殺すぞ。飽きるのはしょうがないけど、口にするなよな、あははは。

しっかし、ムービーのファイルサイズ、軽すぎじゃないか?
32Mってさ、元のサイズは5.5Gだったわけだし、軽すぎる。
そんなに軽いなんて、ちょっと詳しい人ならすぐに活用するはずだし、
ウワサが広まってもいいはずだ。

うーん、さっきのやつ、全部入ってんのかなぁ。

さっきのファイルをちょっと見てみる。
あ・・・ファイルの最初と最後は同じ曲・・・一曲・・・

あたし
「だはーぁ。さっきのさ、一曲しか入ってない。そっかー、チャプター分けされてんのね。やり直し。」

K子
「えぇー」

「HandBrake」を起動。変換したいファイルを指定。
指定メニューの下に、「ここからそこまで」という感じに選択出来る場所を発見!
「Chapters」って所を、1〜○(チャプターの最後まで)に選択。
そっか、ここか。じゃ、やり直し。

あ・・・やっぱり・・・さっきの何倍も時間がかかるらしい・・・
そうだよな、すぐに出来るわけないんだよな。5Gだもん。
こうやって実感してみると、改めてギガバイトのでかさを知る。いい勉強だよな。
とかを思いつつ、K子が完全に飽きたのを感じる。ったく、しょうがねぇなぁ。

あたし
「5Gってさ、俺が最初に買ったMACは2Gだったんだよ。こんな小さなメディアに5Gだよ?すげくね?」

K子
「うーん。」

あたし
「だからさ、言いたいのはさ、昔のMACの何倍もの容量を変換してるんだからさ、時間がかかって当然なわけよ。」

K子
「わかんない。」

あたし
「昔、こんな作業したら、MACは凍るよ。フリーズ、フリーズ。」

いまいち反応ないので、飯の話にする。

あたし
「今日は何が食べたい?○○(小料理屋)行く?」

K子
「肩が凝るから嫌ー。」

あたし
「何がいいんだよ。」

K子
「も、もんじゃ!」

あたし
「おぉ!!それに決定。」

K子
「でもなぁ、服が臭くなる。」

あたし
「あははは。お前、ブッ飛ばすぞ。いつもそー。いつもそーなんだよ、一回言い出したのに、迷ったりさ。」

つべこべ言う人はほっといて、今夜は「もんじゃ」にする。

んで、K子のCDもあたしが持って来たCDも全部iPodに入れた。
後はムービーの出来上がりを待つだけ。

・・・

・・・

ムービー完成。しっかり最初と最後を確認。

K子
「あ、そうそう、最初はこういう感じ。」

ムービー・ファイルの名前を「RIP SLYME - ROUGH-CUT FIVE」にし、iTunesに登録。
iTunesからiPodに転送して、iPodで確認。よし!今度はうまく行ったぞ。
飯!!腹が減ったぞー!

もんじゃ屋に電話。

あたし
「○○です。今から大丈夫ですか?あ、そうですか。じゃ、行きます。」

席を予約。

あたし
「(K子に)おい、予約したぞ。行くぞ。」

K子
「あれ?(K子に)最終確認してくれなかった。」

あたし
「あはは、バカか。聞くかよ、そんなの。」

はいはい。

MACをお持ちの方、iPodでムービーが見れるなら入れた方がいいですよ。
DVDのファイルサイズは510Mくらい。5Gだったサイズが10分の1になりました。
1Gは約1000M、ってことは30Gのうち、10Gをムービー用としたって沢山入る。
いい勉強になりました。

じゃ、行ってきます。

ちなみに、イルマリとかいう、FGでも1、2を争うイケメン野郎の素敵な笑顔がこれ。
2006112606.jpg
このやんろー、こんな笑顔しやがって。いたずら書きしてやる。
2006112607.jpg
わしゃーーーーーーーーーぁ


K子に画像を添付して送信。
やってやったぜ、いえぇー・・・・

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:4
八名ステッカー貼りまくり
[1]2006.11.26.Sun @ 9:31 PM | [RES]

勉強になったよー:あはは:
ありがとう。
「もしもiPodを買ったら」というテーマで妄想してみましたw
仕事のいい息抜きになったよー。

>イルマリ

キュートな組長さんには申し訳ないんですけど、あんまり好きじゃなくって:…:
イルマリってムンクの叫びみたいにすると阿藤海に似てない??

ぜんぜん関係ないんだけどこれ。

>http://blog.honeyee.com/unocaol/

教官のおうちの近く?
すっごいおいしそうじゃない??
よだれでそうです:らぶらぶ:

いちまつ
[2]2006.11.26.Sun @ 10:45 PM | [RES]

パソコン持って無いんで詳しいことはわかんないのですが、なんか文が面白かったです(笑)
イルマリ人気ありますね。新曲好きですよ。(基本は苦手だけど…)

omika
[3]2006.11.28.Tue @ 1:09 PM | [RES]

レス遅れちゃったっす。
家のパソコンが壊れててさ、自宅じゃレス出来ないのよ。

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>「もしもiPodを買ったら」というテーマで妄想してみましたw

あー、あたしも買った気分だったよw
買ったら質問してねー。

>ムンクの叫びみたいにすると阿藤海

これ、よくわかんないんだけどw
アトウカイってアゴな人だよね?うーん、どうなのかなぁー。
あたしは特にどちらにも興味ありませーん。
ペス萌え~~~

>とん松

行った事ないや。他にもおいしいとんかつ屋は沢山あるからさー。
しかし、なぜ宇野薫があたしの地元に・・・
佐藤ルミナと宇野薫の試合、思い出すなぁ。
あ、そうだ、宇野主催のケージがテレビ東京で放送決定したんだった!わーい!わーい!格闘技ばんざーい!

>よだれでそうです

同感。あたし、昼飯はとんかつにしますw

>>2 いちまつさん

どんもー。

>パソコン持って無いんで

自宅にってことですよね?
この書き込みは会社からでしょうか・・・。
あたし、ノーパソを持ってるんですけどね、壊れちゃって。
パソコンのある生活になれちゃうと、なぜか暇です。テレビ、ラジオ、2つもモニターを付けているのに・・・手が暇。病気でーす。

>(基本は苦手だけど…)

新曲・・・うーんw

sazikou
[4]2010.07.23.Fri @ 2:40 PM | [RES]

DVD をiPodに変換する機能を除き、4Media DVD iPod変換 Macにはビデオを編集する機能が装備されています。例えば、DVD ムービーの再生ウィンドウをクロップする機能、複数のファイルを一つに結合する機能、プレビューする時に好きなピクチャをキャプチャする機能、オーディオ トラックと字幕を追加する機能など。こうして、自由に個性的なiPod動画を作成するのは難しいわけではありません。

では4Media DVD iPod変換 Macをダウンロードして楽しみましょう!

検索してみると このページの先頭へ戻る PUSHIM 『LIVE TOUR 2006 「Sing A Song...Lighter!」』に行って来ました!
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / いちまつさん / omikaさん / sazikouさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
検索してみると
[1つ新しい記事]
PUSHIM 『LIVE TOUR 2006 「Sing A Song...Lighter!」』に行って来ました!