っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

週末、掃除と調理に励む

日記 | Comment : 0 | 2006.11.05.Sun @ 7:56 AM

やーまん!

昨日は免許の更新をしようと早起きしたんですよ。
更新っていうか、もうとっくに更新時期は過ぎちゃってまして、あー、失効ってやつです。
んで、とりあえず免許の裏に書いてある電話番号に電話して、何時に行けばいいのかとか調べてみる。
失効・・・これで二回目。水玉に言われた言葉を思い出す。

「(車に)興味無さ過ぎる」

・・・免許ごときでえばんじゃねぇーよ、と思うけど、とりあえず免許の更新はしなきゃだ。

電話のアナウンス
「平日8時半から~」

何っ!!!

失効しちゃったアホは平日に来いよって事らしい。朝から予定が総崩れ。
あれぇー、前回は平日に休みをもらってたっけなぁ。んー。


ふてくされて、また寝る。


・・・だめだ、掃除しよう。嫌いな洗濯もやらなきゃだし、休日を有効に使おう。寝過ぎちゃうくらい疲れてないし、やる事はたくさんあるように思えた。まず風呂を磨く。

水垢を取るのに、皆さんはどうしてるんだろなぁ。
あたしはさ、水をつけるだけでグングン汚れが落ちるスポンジを使ってる。
うちの店で売ってるスポンジなんだけど、特別な物じゃなくて、今は100均でも売ってるやつ。
このスポンジさ、グラスを洗うのにも適してるんだわ。お茶で黄ばんだグラスとかがピカピカになる。
けど、水垢はなかなか落ちない。だから、風呂用のマジックリンを水で溶いて風呂にぶちまいておく。
マジックリンは薄めて使うのがベスト。そのまま使うのはもったいないんだよね。
強力洗剤をそのまま使うほど汚れてないって事。

シャンプーとかボディーソープとか、かさばる道具ばっかり置いてあるんだよね、風呂場ってさ。
風呂のふちにちょこんと置いているんだけど、それをどかしてみると跡がついちゃってる。
掃除するから不潔じゃないんだけど、やらなくていい方法がないかなぁ。

うーん、やるか。

100均で売っているつっかえ棒を使って、簡易棚を作ってみた。
入れ物が足りなかったから、着替えて100均に買出し。
つっかえ棒と入れ物を追加した。
今までサボってやらなかったけど、これでスッキリするはず。

20061105082821.jpg

よし。葉っぱはちょっとウザいかぁ。
んー、それよりつっかえ棒が低予算を物語る。どうしてもちゃっちぃー感じになるのは仕方ないよな。

20061105082905.jpg

つっかえ棒はずり落ちないように、シャワー台(?)にひっかかるように設置。
そこに結束バンドを使って棚の土台をぶら下げた。
結束バンドはコードをまとめたり、物をしばったり、こうやって物を吊るすのに最適。
100均で売ってるやつでも強度が抜群なので、あたしはよく活用する。
こういうアイデアはテレビのアイデアコーナーとかで覚えた。テレビっ子なのもたまには役に立つ。

んで、これまた100均製品の入れ物を土台にぶら下げる。
シャンプーとボディーソープのボトルがしっかり入った。ハンドソープもばっちり入る。
これは嬉しい計算外。いいじゃん、いいじゃん。
歯ブラシとかも入れ物にぶちこんで完成。うーん、よく出来た方だと自分を説得。
 
 
100均に買出しに行ったら、太いつっかえ棒が売ってた。
今の100均ってのは、315円だとか420円だとか、105円以外の物も売ってる。
一番太いつっかえ棒を二本買った。これで風呂場でも洗濯が干せる。
今まで買わなかったのは、ただサボってただけなんだよね。
今日は雨が降りそうだしさ、さっそく風呂場に干せる。

20061105082935.jpg

洗濯以外の時は一本だけ使うことにした。
ブックラックを結束バンドで吊るし、仲間が着ててもシャワーが浴びれるように棚を作る。
これで外に服とかタオルを置く必要がない。これはいいかも。
いっつもみんなの前で全裸だったからなぁ。えへへ。

20061105083019.jpg

完成図がこれ。ちょっとごちゃごちゃしてるかなぁ。つっかえ棒と葉っぱが安っぽいね。
今後、改良していくとする。とりあえずシャワーを浴びて、今夜の飯の準備をしよう。

今日はスパゲティが食べたい。それも、この前テレビで見た太めの麺を使いたい。
なので、誕生日プレゼントでもらった料理本をパラパラとめくる。
うーん、やっぱりナスとかアスパラが入ってるのが食べたいよなぁ。
ナスとひき肉って最高だよな。そっか、やっぱりトマトソースがベースだよなぁ。

買出しに行こう。

ひき肉、アスパラ、ナス。うんうん。
サラダはほうれん草とトマト。
スープにほうれん草と卵。本で勉強したスープ。
んで、付け合せはハムとエリンギ、しめじ、えのき。ハムできこのを巻く予定。

帰宅。

よし、作るぞ。

20061104192521.jpgエリンギ、しめじ、えのきをバターで炒めておき、生ハムにくるんでフライパンで焼く。シソを挟もうと思っていたら、K子の到着が早くバタバタしたので忘れた。うーん。

K子
「お腹減った。」

あたし
「てんめぇ~、いつもは集合時間過ぎてから到着するくせに、なんだその言い草は(笑)ふざけんじゃないよ。氏ね。そんなにすぐに出来るわけないだろ。」

K子
「あ~~、今日はつめた~~い。」

こっちはいろいろ忙しいんだよ。IQサプリでも見てろっつーの。

K子
「もやっと。」


20061104194013.jpgオリーブオイルとニンニク。ニンニクは手のひらで押しつぶした。こうやれってテレビで言ってたんだ。

あたしんちの製品で、「ニンニクオイル」ってのが売ってる。あたしんちにもそれがある。これをやる必要があったのかしら・・・。まぁ、とりあえずやりたいようにやってみよう。

ニンニクがこんがりしてきたら、フライパンから取り出す。


20061104194830.jpgさっきのフライパンに、ひき肉、アスパラ、ナスを炒めて、トマトソースをぶちこむ。トマトソースは市販の物で味が付いてる。けど、ひき肉とナスのスパゲティは、ちょっとピリっとした方が好きだからスパイスを入れておく。まらまいや、まだ使ってるよ、あの辛いスパイス。で、同時に麺をゆで始めてるから、ゆで汁でソースの味を調える。


20061104194930.jpgこの麺、“きし麺”よりは太くないと思う。9分も茹でるって書いてあるけど、きっと8分くらい。初めて調理するから6分くらいから麺をチュルリと食べながら茹でた。予想通り7~8分でいい感じになったので、ソースのフライパンにぶち込む。おりゃぁ~~。

そこからは出際よく盛り付け。皿は昼間買ってきた。一枚250円。焼いたハムロールを飾って。最後に余っていた水菜を乗せてカッコつけ。

完成で~す。


20061104200226.jpgこれ、K子の分。食べれるかなぁ。あたしと一緒にいる人はことごとく太っている。K子もこれじゃ心配だな。。。まぁ、いいんだけどさ、あたしは太ってもらっても。外見は関係ないっていうのは嘘になるけどね。

ガラゴンの言葉を思い出す。
「これじゃ太るよな。食べちゃうもんな。」

そうなんだよね、あたしがさ、うまそーに食べるもんで、気がつかないうちに一緒に食べちゃってるんだよね。あたしのせいじゃないんだけど、あたしのせいらしいんだよ。


20061104200200.jpgでもさ、あたしも考えた方がいいよね。こんなに食べたらさ、絶対に太るわけよ。でも、おいしいんだよね。箸もフォークもスプーンも止まらないわけ。

「作ってるうちにお腹が一杯になる。」

それって嘘だと思ってるんだわ、あたしはさ。早く食べたいから、調理過程に必要な作業を忘れちゃったりする食いしん坊なんだよ。困ったもんでしょ。


20061104200303.jpgそんな事はどうでもいいから、早く食べようか。お待たせ。

パクパク

う、うまい!ファミリーレストランに勝ったな、これは。

K子
「勝負する相手がしょぼいんだよw」

ギャーハハハ、そうだよな、でもいいんだ。これで十分だ。

15分で食事終了。フランス人だったら怒るよな。けど、二人とも動けなかったから、一時間くらいは食事の形になってた。

K子
「これじゃ(デザートを)食べに行けない。」

あたし
「残していいって言ってんだろ。頑張って食べちゃうからいけないんだよ、あははは。」

あたしさ、どうしても大盛りになっちゃうんだよ。あれでも普通盛にしたと思ってたんだけど、やっぱり多かったみたい。うまかったから全部食べてくれたんだろうけど、その後の事も考えて食べればいいのに。

んで、テレビ見て、なんとか動けるようなったから、DVDのレンタルついでにジョナサンへ。
悲しいかな、カロリー消費にと徒歩で向かう。これからデザートを食べるから、全く意味のない行動。

ジョナサンに入店。K子は「白玉あんみつ」、あたしは「モンブラン」をオーダー。
「モンブラン」・・・二口で飽きた。

笑ったのは、K子のあんみつにかかったクリーム。作った奴が入れすぎて、いつもの三倍も入ってた・・・あははは。携帯を忘れてショック!激写したかったなぁ。

・・・んで、食べ過ぎたためか、集中力が無く、DVDを選びきれずに帰宅。
ダラダラして解散。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
どどどーんっと新譜紹介!
[1つ新しい記事]
お!!
コメント数:0
『週末、掃除と調理に励む』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
どどどーんっと新譜紹介! このページの先頭へ戻る お!!
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
どどどーんっと新譜紹介!
[1つ新しい記事]
お!!