っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

間取りの手帖

書籍 | Comment : 4 | 2006.08.30.Wed @ 8:31 AM

20060830081605.jpg今日は早起きしたので、ずっと紹介したかった本をネタにします。けど、沢山紹介しちゃうと怒られちゃいそうなんで、チョイ出しです。

写真の本は佐藤和歌子さんの著書「間取りの手帖」。
部屋の間取りが沢山載ってます。
ただの間取り集なら、住宅情報誌と同じなんだけど、この本は一風変わった、というか、こんなのありえねぇー的な間取りばっかりが収められています。佐藤和歌子さんの肩書きは「間取り収集家、Madorist」とあり、そこからして面白いんだけど、とにかく扱ってる間取りが最高。

たとえばこれ。

20060830082552.jpg「入ってびっくり、同じ部屋。」

んー、このページだけだと、そんなに面白くないな・・・。
この本はページをめくっていく過程が大事なのか、そっか。

この間取りの下には、これがあるんだけどね。

20060830082713.jpg「びっくりするまでに少し時間がかかる。」

こんな感じで突っ込みがおもしろいんだけど・・・うーん、伝わるかな。

この本には作者のコラムや対談なんかも載ってる。
対談では掲載した間取りについて、あれやこれや文句をつけていってるんだけど、妙なこだわりとかが垣間見えておもしろい。

これとか…伝わるかなぁ

20060830085534.jpg「だいたい、こんなに扉があったら落ち着かないよ。怖くて夜中に一人でいられなくなるよ。だって、扉がいっぱいあるんだよ。誰かいるかもしれないってことでしょ?」

「誰かいるかもしれないってことでしょ?」

間取り一つでここまで話せるってすげー。

次のこれもおもろい。話のネタになってる間取りは、お風呂に入るためには玄関を出てかなきゃいけない部屋の間取り。

20060830085650.jpg「これはすべてを洗い流すための間取りなんです」

さっきの発言もこの発言も、作者さんのものじゃないんだけど、とにかくこいつおもろい。

また、「理想の間取り」について語られているんだけど、その中で「コンビニと繋がってる」ってのがうけた。

20060830090911.jpg

文章がなんとか読めると思う。発言しているのは文筆家さんの発言。この物件は架空のものだと思うんだけど、いやはや物凄い出不精、っていうか出たくはないけど買い物はしたい中途半端なヒッキーのよう。

20060830091700.jpg

水槽の部屋 10帖・・・ ぎゃはははは

20060830082254.jpg「省略マークも納得の100帖。」

あたしのMy men MBが

MB
「ここに引っ越せ。そして、ベランダに住まわせろ!」

と言ってました。ぎゃはははは。
こんな部屋ならキャッチボールだって出来るし、キャンプも出来るし、やりたいほーだーーーい。
ベランダに住んで、部屋は倉庫にしちゃうって感じ。
ただ、きっとこれは架空の間取りだと思う。
ありえなくない?ルーフバルコニーじゃなくて庭だったらわかるんだけどさ。
田舎とか、ありそうじゃん。

と、うだうだやってきましたが、こんな感じの本です。

間取りの手帖
間取りの手帖佐藤 和歌子

リトルモア 2003-04
売り上げランキング : 18207

おすすめ平均 star
starむしろ間取り図に興味ない人にいいかも
starフローリング、ロフト、バルコニーたちに賭けた夢の跡
star間取り好きにはオススメ

Amazonで詳しく見る

こちらは続編

間取り相談室
間取り相談室佐藤 和歌子

ぴあ 2005-03-18
売り上げランキング : 81425

おすすめ平均 star
starわかりにくいかも。
starプッと笑える簡単明瞭相談室です。
starおもしろい。

Amazonで詳しく見る

どこかで見かけたら、読んでみてくーださい。
じゃ、仕事に行ってきます。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:4
an
[1]2006.08.30.Wed @ 2:27 PM | [RES]

どっちも読んだことあるー!
この本って、感性が同じじゃないと笑えないのかもしれない。
そんでね、ルーフバルコニー100帖って架空じゃないよよ。実際にあるの。庭じゃなくてバルコニー。わたくし、見たことありますから。ホントに。

omika
[2]2006.08.31.Thu @ 7:04 AM | [RES]

>>1 anさん

どんも。
「間取りの手帖」、読んだことあるんだ。初めてかなぁ、紹介する前に「読んだことある」って言われたのは。あのね、この本ね、誕生日プレゼントでもらったんだけどさ、それからしょっちゅう紹介してんのよ。みんな笑ってくれる。「巣立ちの予感」とか「観音開きフェチ」とかがツボな人が多いよ。あはは。

>感性が同じじゃないと笑えないのかもしれない。

そっかぁ。あたし、わかんない人はつまんないやつだ、とか勝手に決め付けちゃうからそういう風に考えた事なかった。これはちょっと反省。

>ルーフバルコニー100帖って架空じゃないよよ。

よが一個多いんだけど、気にせずレスする。え?架空じゃないって?信じられない・・・。

>わたくし、見たことありますから。

どういう条件であの状態になるのよ。教えてほしー。

an
[3]2006.08.31.Thu @ 4:46 PM | [RES]

ルーフバルコニー100帖。
答えは簡単。最上階。屋上にね1部屋だけあるの。階下は何部屋もある普通のマンションだったよ。もともとは大家さん用だったんじゃないかな?と思った。
あと、1階が店舗になってて2階以上は普通の住宅マンションなんだけど、1階だけの床面積が広いから(建物の横から見るとL字形っていえば分かりやすい?)2階の人だけやたら広いバルコニー(たぶん50帖ぐらい)になってる物件に知り合いが住んでいる。バーベキューやったり、子供用のブランコとか滑り台置いたり、夏はビニールプール作ったりして満喫している様子。

omika
[4]2006.09.02.Sat @ 2:37 PM | [RES]

>>3 anさん

どんも。
詳しい説明ありがとう。
マンションの最上階、よくわかったんだけど、100帖もあんのかよ・・・そこ、すんげー住みたいなぁ。
アンアンの知り合い、そこ出ないの?笑
あたしに独身貴族をそこで味合わせてくれー。アオ○ンも楽しめるね、とか言わないからさ。

入力した文字のTシャツを着た女の子が応援してくれる「SUPPORTERS」 このページの先頭へ戻る Beyoncé  「B'day」
お気に入りに登録 RSS



anさん / omikaさん / anさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
入力した文字のTシャツを着た女の子が応援してくれる「SUPPORTERS」
[1つ新しい記事]
Beyoncé 「B'day」