っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

カーリング

スポーツ全般 | Comment : 15 | 2006.02.19.Sun @ 5:18 PM

やーまん。

ここ最近の宴会は深夜のオリンピックをつまみに飲んでる。My men MBがカーリングにハマってしまって、付き合わされる形で見てるんだけど、見ているうちに解説者よりも早く、狙う場所がわかってしまうほどになった。昨日の対スウェーデン戦はアナウンサーとシンクロしまくり。大興奮な夜(朝)だった。

あの競技、いかに理想通りの試合をするかにかかっているらしい。って書くと、どのスポーツもそうなんだけど、カーリングが「氷上のチェス」だとだんだんわかるようになってからは、選手の「理想」と「展開」が伝わってくるようになった。だから、今朝のスウェーデンが絶妙なラストショットを決めてきた時、あれこそカーリングの勝敗を分ける実力なんだってことも理解できた。あのショットこそ、チェスで言う「チェックメイト」。度肝を抜かれたよ、やるじゃん、あのスキップ。

総集編ばっかり見ていた競技だったけど、生で見なくちゃいけないってこともわかってくる。ラストショットに至る経過、展開がすごく面白い。

地味な競技=カーリング。そんなの全く違った。
でも、それって面白い試合の場合ね、これってどのスポーツもそうだけど(笑)あ、そうか、昨日のサッカーもそうか。くだらない試合しちゃってさ、何が「最長ゴール」だっつー。格下相手のファンサービスでしょ、騒ぐなよ。

「今朝の新聞、カーリングが一面だ!」

ってMBが言ってた。カナダに勝ったのは国際大会で初めてなんだって。日本でカーリングを始めた人を支えたのはカナダだっていう。実力を見せて恩返し出来たって事なんだけどさ、残念無念。

ケツノポリスさんのコメントに、カーリングの選手達は「青森代表」って事が書いてあった。ふふふ、ケツポリさん、うちのMBが教えてくれていたから知ってました!いつもコメント、ありがとーです。彼女たち、長野の代表と選考会の末、勝ち取った切符みたいですよね。いんやー、本橋麻里、マリリン、かわいー(笑)

解説者
「片すのが好き」
「マリリン、二投目」
「世界のマリリンになってほしい」

本橋の時だけマリリンって言うのに今後は注目(笑)
「片すのが好き」っていう表現も爆笑した。19歳のマリリンは「お掃除おねーさん」って事で、ガードブロックやナンバー1ストーンを駆除するのが得意って事みたい。

日本カーリング協会

この協会の発表によると、世界大会が青森で開かれるそーですよ、ケツポリさん。

2007年世界女子カーリング選手権大会

ってことはさ、「ノルウェーの森の魔女」って呼んでるオバサンも、MB大興奮・スウェーデンのリードも来るのかな。たぶんテレビ中継はないから、、、、っていうか、絶対に見には行かないけどスウェーデンだけにはリベンジしてほしい。

カーリングで調べた覚書を書いておく。。

カーリング場は「ぺブル」って呼ばれる氷の粒があって、それを掃く=スィーピングすることでストーンの飛距離をコントロール。

カーリングの靴は一足1万円以上もするらしい。たけーw

カーリングの靴の片方の裏面はアクリルで作られている。なので非常によく滑る事が出来るみたい。

カーリングのストーンは重さ20キロ。

omika
「マイボールじゃないくて、マイストーンなんだ」

「それは無いだろ・・・」

アポーン

カーリングが出来る場所(東京都近郊)
■神宮アイスアリーナ
◆交通
 新宿から総武線「千駄ヶ谷」駅下車、徒歩5分

■東大和アイスアリーナ
◆交通
 新宿から西武新宿線「東大和市」駅下車、徒歩1分

↑あるんだ・・・都内にも・・・  絶対にやりにいかないと思う。。。

ってこんなことをする必要はないのか、さすがウィキペディア!!

カーリング

さて、ざっと覚えたところで今夜はイギリス戦。イギリスは前回の金メダルチーム・・・だけど、だけどー、昨日の日本チームならきっといい試合が出来るはず。後はスイスね。決勝進出とか考えなくていいから、強豪といい試合をしてほしー。月並みだけど「頑張れ、ニポン!ダブルテイクアウトだ!小野寺歩み!!」

カーリング 用語説明

宇宙語に聞こえた専門用語もこれで解決!!

昨日さー、スウェーデンのノルベリが投げたレイズ、すんごくなかった?やっぱり確実にテイクアウトしないと駄目だよねー。ヒットしてからロールでブロックの後ろにつけたかった場面がたくさんあったよね。

みたいな事を言えるようになる(笑)


おっと、こんなのを見つけちゃった。

FLASHGAME カーリング

スウィーパーがいないから、ちょっと残念なゲームねw

関連記事:
世界女王と渡り合った日本=自信につながる惜敗-カーリング〔五輪カーリング〕
トリノ五輪・談話(カーリング)〔五輪カーリング〕

日本カーリング女子、後三試合。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
宴会は最高~
[1つ新しい記事]
ZEEBRA 雑誌「BLAST別冊 ZEEBRA」
コメント数:15
tkm
[1]2006.02.21.Tue @ 12:05 AM | [RES]

うふふ、意外と面白いよねぇ~、カーリング。
私も、先週なにげにハマッて見てた!
テレビだと、上のカメラからも見れるし、位置関係もばっちり!って感じだけど
、要は2次元を頭の中で瞬時に3次元化して競技しているわけで、地味そうだけどこれがなかなか。
にしても、いろんなことが勉強になりますなぁ。ここは!

omika
[2]2006.02.21.Tue @ 12:44 PM | [RES]

ね、眠い zzZZ zzZZ 

>>1 tkmさん

どんも。カーリング、おもろかったよね。随分詳しくなっちゃいましたわ。詳しくなった最大の要因は、解説者さんの説明って思ってて、それはMy men MBも同じだったんだけどさ、こんな記事を見つけてうれしくなっちゃったよ。

●「カーリングの小林さん」って知ってる?
http://torino.yahoo.co.jp/voice/serial/ikushima/at00008008.html

>要は2次元を頭の中で瞬時に3次元化して競技しているわけで

そうそう、MBも言ってたけど、上からの映像がないとね、特にうちらみたいなニワカには(笑)やるとまた違うんだろうなぁ。

やるっていえば、MBは結構な本気でやりたかったらしい。けど、あたしがメールで

マイストーン 一個20万 8個で160万

って書いちゃってあげたからさ ガッカリしたんだってよ。はは。
持ち運ぶのだって大変だし、お金もかかるし、カーリングってちょっとやそっとじゃ参加できないんだなぁ。

対スイス戦

はぁ、ニポン、負けちゃったよ。第四エンド、4点の失点は本当にきつかった。2点差まで追いついたのは拍手物だったけど、第8エンドで力尽きちゃってさ。もーね、応援してて、もう少しで「タイブレイク」になって、準決勝に望みを繋げたかったけどさ、すんごい残念。
っていうか、タイブレイクは勝率が並んでこそで、カナダが勝ってしまったため、スイスにニポンが勝っても準決勝進出ならずだったわけなんだけど。好調だったここ数試合のニポンが一番悔やむのは、スタートダッシュっていうか、序盤戦で確実に勝たなきゃいけない試合をこぼした事にあるんだと思う。

午前三時にBSをつけてもカーリングがやってなくて、今日のお昼から録画放送するってスケジュールに「生で見せろよ」とブースカ言ってたうちらの要望に答えてくれたBS1に感謝。ストーンが滑る度に一喜一憂出来た。
これからカーリングは準決勝・3位決定戦・決勝戦となり、強豪国の対戦が目白押し。注目はスウェーデン対ノルウェー。ここにスイスが絡んでくると思う。三つ巴の実力勝負でどこがどこと戦うかっつー、あぁ、まだ寝れないじゃん!みたいな。

注目はノルウェーのスキップ。ちょっとリサーチ不足で名前がわからないんだけど、彼女、41歳の超ベテラン。400勝以上をしている猛者で、その実力は日本戦でも発揮されてた。彼女とスウェーデンがどんな試合をするのか注目でーす。

(男子はスウェーデンのリード[一番最初にストーンを投げる人]に注目!)

●カーリング関連の記事
http://sports.nifty.com/cs/torinonews/list/CU/1.htm

男子も決勝はやるようなので、女子との違いをチェキラしたいと思いまふ。

ふぅ。

ニポン代表、青森チームの5名、大変お疲れ様でした。解説の小林さんもお疲れ様です。とっても楽しめました~~。

ericom
[3]2006.02.21.Tue @ 2:03 PM | [RES]

あたしもカーリングはまってました!!
全然詳しくはないけど、自分でもほんとにやりたいくらい!!

自分が体力勝負のゲームができないせいもあって(←基本的に運動オンチ)、
余計こうゆう競技にチャレンジしてみたいって思っちゃいました!
実際は難しいんだろうけどね。

>解説の小林さん
オモシロカッタ!!

>ノルウェーのスキップ
すごかったですね~。
投げた後の「YES!」みたいな叫びもすごかったw

もう試合が終わってしまって残念ですが、
エゴの記事読んでちょっと勉強しまーす :にやり:

omika
[4]2006.02.21.Tue @ 5:14 PM | [RES]

あぁ、ここにもニワカがいるぞ 仲間、仲間w

>>3 ericomさん


エリー、仲間だとは思うけど、ひとつ

>余計こうゆう競技にチャレンジしてみたいって思っちゃいました!

カーリング、かなりハードだってば。スィーピングはもちろん、スキップは常に先の事を考えながらだし、何せ普通に立ってる事も疲れちゃう75分間を集中力を持続させながらプレイするわけだし。

>解説の小林さん

あたすが紹介したリンクにも書いてあることだけど、小林さんの「日本の将来が~」はかなりMVPコメント。あたしが選ぶ小林語録は

「カーリングだから仕方が無い」

だけどね(笑)それ言ったら全部そーじゃん!的

>「YES!」

イギリスのスキップもそーだったYO。MBも興奮して話してた。
局面を向かえると、ウエイトを乗せるのも気合が入るって事なんかなぁ。

>もう試合が終わってしまって残念ですが

昨日、MBと一緒に結構寂しいムードになった。次は外国を応援しまふ。
ここが参考になったうれしいですわ。

みなさん、いつもどーも。

omika
[5]2006.02.21.Tue @ 6:16 PM | [RES]

昨日の宴会参加者:MB、水玉

つまみ:

・和風野菜あんかけ焼きそば
・バイト先の手作りあんきも
・ベリーリーフ イタリアンドレッシング

あんかけ焼きそば 激ウマー

酒:ジンロをヤンロン茶で割る(5リットル)健康茶で不健康。

スパゲティの茹で鍋で煮出したヤンロン茶。へへへ

八名ステッカー貼りまくり
[6]2006.02.22.Wed @ 10:04 AM | [RES]

>>5 omikaさん

>・ベリーリーフ イタリアンドレッシング

ベリー?
ベビーじゃなくて??


また飲んでやんの~

omika
[7]2006.02.22.Wed @ 11:13 AM | [RES]

>>6 八名っち

その通りですた・・・アポーン

●ベビーリーフ
http://www.tokyo.info.maff.go.jp/tokyo/sizen/kisetu/baby_reef/baby_reef.htm

tkm
[8]2006.02.24.Fri @ 12:37 AM | [RES]

こんなつまみ付きでトリノ観戦なんて最高じゃないっすか!
あの適切な解説者は「生協の白石さん」ならぬ、
         「カーリングの小林さん」だったのですねぇ。
って、コメント遅いか・・・ww

omika
[9]2006.02.24.Fri @ 10:56 AM | [RES]

>>8 tkmさん

どんもー。昨日は「スイス対カナダ」をBSで見て、その後「ノルウェー対カナダ」を1chで、ってな感じのカーリング宴会でした。あたしとMy men MBは「スウェーデン対ノルウェー」の試合を見たかったのに、あっさり結果だけでがっかり。しかも、スウェーデンに負け、三位決定戦に回ったノルウェーの乱調たるや、見ていて辛いだけですたよ。なんせ、強豪スウェーデンに1点差で敗れた後の試合。ノルウェーの集中力はもう残っていない様子。対スウェーデン戦がどの程度のレベルだったのか、想像するに容易いんじゃないでしょーか。あぁ、決勝戦の「スイス対スウェーデン」 これはマジパです。

またもや水玉んもカーリング宴会に参加していて、彼女もスイスのダブルテイクアウトに「あぁ~~!」。あたしもMBも「あぁ~~~!」。カナダが可愛そうなくらい、スイスは強かった。

で、

>こんなつまみ付きでトリノ観戦なんて最高じゃないっすか!

昨日は給料日前ってことで、かなり品祖なテーブル。
だけど、頑張ってみたところ、

・フライドポテト(99円ショップなのにおいしい!)
・レタスとアスパラのサラダ(ごまドレッシング)
・山芋の千切り オクラ和え(わさび醤油)
・ぬか漬け(MB曰く「漬かってるぅぅぅ」
・あんかけ(レタス・人参・もやし・シャケ・卵・イカ)
・スープチャーハン(飯:たまご・たまねぎ スープ:白菜・ねぎ 鶏がらスープ)

チャーハンはジャンケンに負け、あたしが買いに行く事に・・・最近、ジャンケンに勝てない。圧倒的にジャンケンは強いのに・・・っち。

これだけ作ってですよ、うちのMBはおっそろしい奴で

「今日は刺身が食べれるかなって思ってたのに」

どーです?最低な奴ですね、うん。もてない理由がよくわかる!

今日の午後、カーリングの決勝があってもう録画済。フィギアも終わっちゃって、オリンピックが終わってくなーって感じだわね。ねーさんもお暇なら宴会に参加しちゃってくらはいな。なんせ総武線仲間だし。

さて、週末、プライドもやるし、あたしは日曜日から仙台に研修旅行だし、なんだかんだですぐ三月。三月はライムスター強化月間です。(ケツメイシも忘れてないYO)。ぴーす。

tkm
[10]2006.02.25.Sat @ 2:44 AM | [RES]

あー!月末の仕事が終わった!
いやいや。日本勢、初にして、ラストのメダル、フィギィア荒川感動~しますたよ~。
なにげにオリンピックも、フィギィアは年末の選考大会まで、チェックしまくっていたので、仕事場でもプチうんちく披露しまくり・・・w
多分、すごいテレビっ子か、うざいと思われてたんだろーけど。ww
ここにくると、安心。

>「今日は刺身が食べれるかなって思っていたのに」
ぶははは~。自分で買ってきなさーい!そんなに食いたいんだったら!

オリンピックは終わるけど、今年はサッカーもあるし、まだまだ熱いねぇ~。

ん、君んちって総武線が最寄?

omika
[11]2006.03.01.Wed @ 11:31 AM | [RES]

>>10 tkmさん

どんも。レス遅れました。

>初にして、ラストのメダル、フィギィア荒川

あたしは生テレビ観戦しなかったんだけど、その後の連続再放送でバッチリ演技を確認しました。あたしは彼女がメダルを取るなんて思ってなかったわけで、大変失礼な話なんだけど、取ったと知って見た彼女の演技は堂々として見えました。生だったら違った見方になっていたんだろーなぁ。

>今年はサッカーもあるし、まだまだ熱いねぇ~。

見たい試合ばっかりになると思われ、仲間とすでに「不眠」を決めてます。

>君んちって総武線が最寄?

東京の一番端。

ケツノポリスマン
[12]2006.03.04.Sat @ 10:51 AM | [RES]

記事に名前だしていただけ、大変ありがたいです!
カーリング、みようと思い始めた頃にトリノ五輪は終わってました。

>チーム青森
地元では、大変な賑わいをみせてますよ!ただ、全員が北海道出身なのが、ちょっと残念なんですけどね。彼女達にはまた頑張ってもらいたいです!!

omika
[13]2006.03.05.Sun @ 2:21 PM | [RES]

>>12 ケツノポリスマンさん

どんも~

>カーリング、みようと思い始めた頃にトリノ五輪は終わってました。

忙しかったですか?っていうか放送は深夜ですもんねぇ。
こちらはBSを録画し、なんとか男子の準決勝、決勝も見れました。あぁ、こんなに見るなんて・・・超詳しくなってしまった、です。

>北海道出身

ぜひこの記事も読んでほしい~:にっこり:

消えゆく町に恩返しを 全員道産子のカーリング女子

「次は日本選手権!」ってうちのMy men MBが吠えてます。
いつもコメントどーもです。

ケツノポリスマン
[14]2006.03.12.Sun @ 12:52 PM | [RES]

>>13 omikaさん

>忙しかったですか?っていうか放送は深夜ですもんねぇ。
深夜っていうのがキツイですね・・・。どっちかっていうと朝型の体質なものでf(^_^;

>BS
BS欲しいーー!!BSだと、いろんなスポーツ見れるから、スポーツ観戦好きな私にとっては喉から手が出るほどほしいです!

>記事
読ませていただきました。そういう理由があったんですね!なんかいい話でした。チーム青森の見方が変わりました!ますます応援したくなりました。いい情報をありがとうございます!

>日本選手権
母校の中学生に負けたときは大丈夫かな?って思いましたけど、決勝トーナメントでちゃんと借りを返すことができてたので、良かったです。

ガンバレ、カーリング!!

omika
[15]2006.03.14.Tue @ 1:29 PM | [RES]

>>14 ケツノポリスマンさん

どんも。

>朝型の体質

朝は全く駄目です、あたし。

>BS

テレビっこなあたしは、いろいろ見れて嬉しいんだけど、
放送を録画しても、全然追いつかなくなってしまいました。
あればあったで見ない。ちょっとした教訓になりました。

>いろんなスポーツ見れるから、

バスケとフットボールはなんとか見続けてますよ~。
オリンピックの時は静かな放送なんでジックリ見れますし、
民放のギャーギャーしている雰囲気がうざくなりました。
アヤパンだけは見てましたが(笑)浜ちゃん、うらやましぃ~ ふぅ=3

っていうか、テレビ朝日の松●をどうにかしてくださいw

>なんかいい話でした。

カーリング青森チーム、世界選手権はどうなんでしょかね。引退しちゃうのかなぁ。
他のチームの実力は全くわからないのだけど、スキップありきなカーリングで、あの二人がいないのはチーム青森にとって大打撃。
スポンサーや青森県も、もう少しやらせたいはずだけど、遅咲きも遅咲きって感じ。
今年一年、盛り上がるのか?っていうのも疑問だし。
あたしの周りにもあれが簡単に出来ると思っている人がいるんだけど、
そこら辺の事もしっかりわかってワイワイして欲しいと思ってるイチファンでふ。

>決勝トーナメント

あのメンバーでやるのが最後かもしれないって思い、スキップ・小野寺は泣いていたらしです。そこばっかり追うから、全然試合がどうなったのかわからない。どっかでノーカットの放送しろよ!と思ったわけです。

後、男子の放送もしてやれってば。

ブームだっていうのに、応援してる奴らがルールも知らないんじゃお話にならないよなぁ。あったまに来るんだけど、他にもいるからね、サッカーのルールを知らないファンとか。応援の仕方が悪いんだな。そうだろ、YO My men MBって感じです。

ガンバレ、カーリング!!

宴会は最高~ このページの先頭へ戻る ZEEBRA 雑誌「BLAST別冊 ZEEBRA」
お気に入りに登録 RSS



omikaさん / ケツノポリスマンさん / omikaさん / ケツノポリスマンさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
宴会は最高~
[1つ新しい記事]
ZEEBRA 雑誌「BLAST別冊 ZEEBRA」