っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

オミカ・アワード2005

音楽関連 | Comment : 2 | 2006.01.12.Thu @ 10:23 AM

今年もちょろっとやってみようかな。去年、あたしがよく聞いた曲、またはうちでかけまくった曲。

個人的に聞きまくった曲

はい、三位(ジャーン!)

地球ウォーカー地球ウォーカー
MELLOW YELLOW 椎名・純平


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑こちらに収録されている「ホームシック」が三位。

メロー・イエローは三人組。K.I.NとKOHEI JAPANとDJ ISO。F.Gの主要メンバーとしても有名な彼ら。このアルバムは4枚目だけど、もっと出しててもおかしくないんだなぁ。

ちなみに、KOHEI JAPANはあたしの心の兄貴・Mummy-Dの実弟。坂間兄弟、リスペクト!

Mellow Yellow official web site

ちなみに、ちなみに、K.I.Nはイラストが得意で、↑のイラストなどは彼によるものです。マカーらしいよ。雑誌「Blast」の目次ページのイラストも彼だったりします。

さて、次 二位(じゃーん!)

Seize The DaySeize The Day
RYO the SKYWALKER


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

RYOちん、フォ!フォ!フォ!フォ!フォ! RYO the SKYWALKERの「Seize The Day」。リリックを暗記するくらい聞いて、カラオケでもバッチリ歌えるくらい聞きまくった。去年は生の「Seize~」も聞けて、あたし的には大満足。唯一心残りがあるとしたら、彼のワンマンライブツアーに行けなかった事くらい。

彼の曲は、ただがなるだけじゃなく、メロディーのラインがしっかりしているところが好き。

はい、一位!

TroubleTrouble
Akon


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぜかMP3プレイヤーを持ち出すと、必ず聞いていた悲しい曲(笑)Akonで「Lonely」。これはケツメイシのラジオでも毎週かかっていたらしくい。この歌の歌詞がまたねぇ~~、暗すぎるっていうか、ブルーっていうか。声もそうだけど、とにかくブルー(笑)

歌詞とは関係ないけど、なんでかこの曲を聴くと、昔の事をスローバックしてみたりする。頭の中で「思い出ムービー」が流れるっていうかさ、なんつーか。そりゃもちろん、歌のように、届けたい(かった)思いとかも思い出してみたりするんだけどね、へへ。

はい、個人的に聞いた曲の総括。


三位の「ホームシック」は名曲だと思うわけですよ、彼らの代表曲って言っちゃってもいい。二位もそう。一位はねぇ~、一発屋で終わる可能性ありだけど、サンプリングしたトラックがいいからね、あれはやったもん勝ちって事で。

はい、次。アルバムを評価してみよう。

マボロシ~~~

ワルダクミワルダクミ
マボロシ マボロシ featuring KREVA

グレイゾーン    (CCCD) ウワサの真相 リスペクト 逃走のファンク EGOTOPIA

by G-Tools

D!!彼に尽きます。スカパー!で彼らのライブも見れた *1 し、っていうか、このアルバム、発売は2004年なのよね。でも年末に発売されたんで、当然去年の頭はこればっかりだった。

あたしが一番好きなのは「HARDCORE HIPHOP STAR」。Dじゃなかったら、恥ずかしくって歌えたもんじゃないって感じの曲。「はー こー」ってね(笑)んで、作っちゃった名曲「マボロシのほし」。文句なし!!AIちゃん的に言えば「間違いなーい!」。No Dout!

はい、次。これも聞いたなぁ。My men 水玉まで洗脳してやったぜ(笑)

999 MUSICAL EXPRESS999 MUSICAL EXPRESS
FIRE BALL T.O.K Peter Tosh

UNTOUCHABLE 火の玉 BOOK OF LIFE~炎の章~<通常盤> FIST AND FIRE(CCCD) キットヒット~踊るカルマン~

by G-Tools

「With You All The Way」← これね、うん、もぉ~、超いい曲。

遠く離れていても ♪ 歌は流れる忘れないでいて ♪ With You All The Way ♪

ライブも行ったし、満足、満足。

はい、次。

2424
DELI DABO MARS MANIE

MY HOOD IZ... TIME 4 SOME ACTION 20 STREET YEARS えん突つサンプラー vol.2 デラコスタ

by G-Tools

DELIの二枚目「24」。迫力満点。全曲聴けるんだけど、あたしの好みは暗いので「ハコブネ」、これで決まり(笑)やっべ、水玉から「きもーい」の声が聞こえてきそう。。。彼のアルバムならTUTAYAにでも置いてあるはず。

ケツノポリス4ケツノポリス4
ケツメイシ

ケツノポリス3 ケツノポリス2 ケツノポリス Lokahi Lani Def Tech

by G-Tools

そうだよね、うん、ケツメイシ「ケツノポリス4」は外しちゃ駄目だよなぁ。三回もライブに行ってんだから、去年は。しかも、仲間も沢山増えたし、うちのお客さんも彼らのおかげで倍増した。感謝、感謝、感謝。なんだけどねぇ~、このアルバムは彼らの曲が聴きたいばっかりに買った「勢い」だと思うわけよ。なもんで、このアルバムを聴かないで、MBとは「ケツノポリス2」を聞いたりしてたっけな。あいつ、「よる☆かぜ」をリピートしておけば上機嫌なんだもの(笑)でもでも、このアルバムの「東京」、RYOさんのパートがかんなりいいと思うYO!関連商品(小さいアルバムジャケットの方)にDef techがある。なぜ関連なのか、よくわかんないけど(笑)。たぶんケツメイシを購入する人は、彼らも買っているっていう意味なんだから、何か関係性があるのかって事で理解してほしくないんだけど、彼らの「My Way」はいい曲だと思うし、今年出るセカンドアルバムにも期待はしてる。ただ、「My Way」以上の感動があるかっていうと、それは期待しすぎの気もしちゃう。

あ、全然聞いていたわけじゃないけど、ケツメイシ好きに宣伝してあげよっと。

B000ARXAS2Soul Campus
Soul Camp
ワーナーミュージック・ジャパン 2005-09-28

by G-Tools

沖縄出身のグループ・Soul Campの「BIG MAMA」はなかなかイイ!レンタルしてみてちょ。

後はねぇ~、ん~、外人だとシングルでたーくさん聞いたんだけどなぁ。サイクルが早いからすぐに忘れちゃう。よく聞いたんだけど、名前も曲名もわかんなくって、つい最近気がついたのがSa-Ra *2 だったりしたっけ。

あ~、エゴに書き足しておかないからこんな事になるんだよなぁ。全然思い出せない、頭が疲れてきた。ん~、絞りだせよ自分。あんだけ聞いてんだからさぁ~。

B000AMPZ0SThe Trinity
Sean Paul
Atlantic / Wea 2005-09-27

by G-Tools

↑たしかに聞いた。流した。が、どうもピンとこない(笑)なぜだろう、流れたら踊りだすのに。。。

GROOVYZGROOVYZ
オムニバス チャカ・デマス&プライヤーズ アルーア・フィーチャリング・エレファント・マン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑これはあたしんちでやる宴会でよくかけた。エレファントマンとチャカデマスが良かった。V.Aはいろいろ聞けるし、その中でお気に入りが入ってると嬉しい一枚となる。

お気に入りの一枚・・・あれやこれやを忘れたんだけど、とりあえず3~1位は↑これです。。。尻つぼみ。。。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

My men MBがあたしのためだけに録画してくれた。あたしを理解してくれてる。きもい位に。

Sa-ra Creative Partners

コメント数:2
ケツノポリスマン
[1]2006.01.25.Wed @ 3:28 PM | [RES]

度々失礼します。

omikaさんのおかげで、いい歌にたくさん出会えてます。本当に感謝です!PUSHIMに関して言えば、ほぼ全制覇しました!そんくらいはまってます。今度感想書かせていただきます。今回紹介されているのもどんどん聞いてみようと思っています。

FIRE BALLの赤いパッケージのやつを最近聞きましたが、すごくいい感じでした!今度はここで紹介されているやつを聞いてみようと思います。

>DELIの二枚目「24」。迫力満点。彼のアルバムならTUTAYAにでも置いてあるはず
TSUTAYAにあるとあらば、早速レンタルしてみたいと思います!

>RYO the SKYWALKER、マボロシ
これも聞いてみたいです!!

>Soul Camp
試聴してみたんですが、かなりいい感じだったのでこれも聞いてみることにします。確かにケつめに近いものを感じます。これは多分買わないと聞けないかな・・・。余談なんですが、ケツメに近いといえば、YELLOW CHERRYってアーティストも彼らに近いものを感じました!同じ青森出身ということで、書かせてもらいましたm(_ _)m

いつも参考にさせてもらってます!これからもどんどんオススメを教えてください!!

omika
[2]2006.01.25.Wed @ 3:28 PM | [RES]

>>1 ケツノポリスマンさんヘ

紹介しがいのあるコメントが嬉しい管理人より。

>PUSHIM

ほぼ全制覇ですかぁ。何が気に入ったのか、今度の感想が楽しみです。しかし、今回のは・・・あたしのあたしによるあたしだけのためのアワードなので、きっと耳障りなのが多いかと思いますよ

>FIRE BALLの赤いパッケージのやつ

いひ、それって「FIST AND FIRE」でアゲアゲ~ってなって、「生」でチョーゼンリーとスーパークリスの声に酔ってしまうってアルバムでっすね。ッグチョイス ヨォ。

>DELIの二枚目「24」。

これね。。。仲間からはだいぶ不評でーす(w

りょーちゃんの方は以前にもオススメしたし、ぜひマボロシを。これもTUTAYAにありますよん。

>YELLOW CHERRYってアーティスト

ふむ

http://www.yellowcherry.jp/

これですな。最近ブログをスタートさせたようで、こんな事が書いてありました。

僕らは今、札幌に来てます。何でかって?それは
2月10日発売のylc NEW MINI ALBUM 「HANDS UP」

の中の「SNOW LIKE A CLOUD~雲のような雪」が、
札幌国際スキー場のCMタイアップ曲になったため
-8℃のなか、スキー場にライブをしに来ました!!

上記のページで視聴しました。うん、ケツポリさんの言うとおり、あくまでケツメイシを基準とした言い方になっちゃうけど、それとほぼ同型質。売れなかったら「パクリ」と言われかねないので、早くこのジャンルもタンタンタンと敷居が確率される事を願います。だって、トラックとかは良さげなのに、一言で切り捨てられちゃうのはもったいないし。

いつもコメントどーも。

( ̄皿 ̄)vブヒブビ

ASICS 「ポイントゲッター」 このページの先頭へ戻る ZEEBRA!安室!Mummy-D!AI!初夢コラボ実現
お気に入りに登録 RSS



ケツノポリスマンさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ASICS 「ポイントゲッター」
[1つ新しい記事]
ZEEBRA!安室!Mummy-D!AI!初夢コラボ実現