っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

香港へ ~研修旅行 その1~

2005年香港旅行 | Comment : 5 | 2005.12.02.Fri @ 3:16 PM

11月14日~16日まで香港へ行って来た。
もう12月なんで、随分前の事のような気がするんだけど、とりあえず書いておく。

「なんで香港へ?」

あたしの働いているショッピングセンターが企画した、「研修旅行」に参加をしてきた。
ショッピングセンターっていうくらいだから、いろんなテナントがあるんだけど、
あたしは隣の店長さんくらいしか、顔と名前がわからず、
同じ場所で働いているのに、ほぼ全員他人との研修旅行。

一昨年までは国内研修だったみたいだけど、なぜか去年から海外になったらしい。
海外と言っても、前回は韓国。今回は香港。「アジア研修」ってわけだw

去年の韓国研修も参加したかったのだけど、
たまたまあたしがアメリカへ行っている時に、受付が終了してしまい仕方なく断念した。
なので、今年は!と思っていた所、当初は定数漏れ。
数日後、なんとキャンセルが出て、参加出来るようになった。
My men MBが香港旅行から帰国した直後で、沢山おもしろい話を聞いた事もあり、
行ってみたい、見てみたい、そんな気分で一杯だったから、旅行に参加出来ることを嬉しく思った。

行くのが決まった。すると、少々不安な点も見えてくる。
あたし、職場で周りに知り合いがいない。特に参加する人達とは面識すらない。
代理で参加している会議も、会議だから周りの人としゃべる時間なんてない。

団体行動を強いられるのに、その中では孤独なのか?1人旅なのか?

おとーちゃま
「心配すんなよ。すぐに仲良くなれるって」

団体行動は苦手なんだよ・・・相部屋でしょ?あぁ~

「なんで行こうと思ったんだ?(笑)いい勉強になるな」

こうでもしないと海外なんて行けないし。はぁ。
あ!着ていく物ってさ、バッチリなの持ってかないと駄目?

「バッチリ?スーツとかはいらないと思うぞ」

そうかぁ、「水上レストランで食事」って書いてあんだよなぁ

「(昔の)俺らみたいにスーツを持って旅行するなんて、最近は聞かないぞ」

そうなの?ん~、ネクタイとシャツだけ持っていく。
あぁ~、リュック一個じゃ足りないじゃん。荷物じゃん。

おとーちゃまは某デパート出身。
バブル前の好景気時代をそこで働き、会社の旅行も豪華に海外。
最近、あたしが海外へ行くもんだから、その度に接待旅行=贅沢旅行の自慢をしてくる。
それがまた憎たらしくってしょうがないんだけど、反面、めちゃくちゃ羨ましい。
行く場所はアジアじゃなくて、ヨーロッパだし、食事も観光もボリューム満点。
船で移動中、乗った船に海外からアーティストを呼びつけ、船上で歌わせたりしたんだってさ。

「あれは誰だったんだろうなぁ。有名だったらしいぞ」

おとーちゃまからすれば、今更香港に行きたがっている息子を
鼻で笑うかのようだけど、あたしは知っている、自慢話はすれど、
過去の写真は見せないおとーちゃまを。

なぜかって?

昔の親父はフサフサだからさ(ふさふさ)
ノ~バ~コ~ドメェーン(ふさふさ)

―11.14 AM5:00

前日、というか、さっきまでMy menどもと自宅で宴会。
布団じゃMBとU平が仲良く寝てる事だろう。
旅行鞄を引きずって、あたしは空港に向かった。
空港まではとっても暇なので、鞄と一緒にMy men 水玉 a,k,a 道連れも引きずって。

移動中、暇だっていっても、あたしら一睡もしてない。
なので、空港までの電車内、二人で爆睡。
電車に乗る前に食べた松屋の豚焼定食が、余計に睡魔を増徴。
あたしは歯痛の薬を飲んで酒を飲んでいたので、半分やばい状態だったみたいだけど、
バスケも見たし、仲間ともワイワイ飲めたし、思い残す事もなく香港へ。
スケジュールに書くと、旅行前はこんな感じ。

(土曜日)簾で宴会→カラオケ、ほぼ朝まで→
(日曜日)昼間から両国国技館で「AND1」→地元でお好み焼き→バイト先で軽めに二杯→自宅で三次会→深夜に仲間が三人増えて→MB死亡→ダレス&コジー帰宅→U平、泥酔→オミ子、出発

電車内で寝る前、空港の集合場所を調べてみると、

あ!!

集合場所が書いてある紙が入っていない。
困ったぞ!って事で、まだうちで寝ている奴らに電話をかける。

なぁ、そこらへんに「旅のしおり」みたいなのがない?

「ない、ない。そんなものないよ。俺、なくしてないよ」

お前に渡したものじゃなくて(笑)ちゃんと聞けよ。テーブルの上か下にない?

「ない、ないって。見せてもらってないよ」

だ~か~ら~、見せてないって。あぁ~~(イライラ)

・・・・・

駄目だ、寝よう。空港に着いてから考えよう。どうせ搭乗ゲート前に行けば会えんだろ。
バタバタしたので、あたしより水玉の方が心配していたみたいだけど、とりあえず寝る。
んで、空港に到着。まずは一服を。

「先に探した方がいいんじゃない?」

ぬ!そうか、そうだな。
水玉にそう言われて、ギリギリの体力を振り絞ってみる。
あぁ~、携帯の電池が後一本。っていうか、集合する場所にいる人の電話番号すらわからん(笑)

けど、とりあえず受け付けする場所はわかっていたし、水玉がiモードにて詳細も見てくれたし
全然問題なく、旅のご一行をハケーン。ホッとして、再び睡魔が。

集合場所に着いたら、もう時間らしく、搭乗手続きして、荷物を預けて、、、
その間に携帯の電池が切れるし、「サンキュー」も言えず水玉は帰宅。

荷物も預けて、一人になって、身軽になったはいいんだけど、空港に一人でいると寂しいねぇ。
何もやる事ないし、早く時間になってくれよって感じだった。
眠くて、眠くて、眠くて。
タバコを吸いに外へ出ると、表は寒いし。一人なのが余計に身に沁みる。
さらに、他のテナントの人たちが、楽しそうにワイワイ会話している所を見てしまい、
知り合いがいるのを羨ましく思ったりもした。
地元には朝まで付き合ってくれる奴らがいるのに、ここには誰もいましぇーん。

これじゃまるで、

これだけの人がいるのに孤独

「東京 *1 」じゃねーかよ(笑)

んで、mp3からはメロー・イエローの「ホームシック」がかかったりする。

早く帰ろうぜ!oh my home!

いやいや、これから行くんだってばw


そんな感じで旅行がスタート。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

ケツメイシ、RYOのリリック

コメント数:5
八名ステッカー貼りまくり
[1]2006.01.29.Sun @ 7:01 PM | [RES]

おお~待ってましたよ土産話!

ほんとにバタバタなご出発ですね。

とてもあなたらしいです

続きが楽しみ~

omika
[2]2006.01.29.Sun @ 7:03 PM | [RES]

>>1 八名っち

やーまん。

>とてもあなたらしいです

そんな・・・的確に言わないでよw よく言われるんだから・・・ダハ
続き、のんびり書いてます。お付き合い、どうもです。

水玉
[3]2006.01.29.Sun @ 7:03 PM | [RES]

お疲れ様です

11/14かぁ・・・
もう1ヶ月もたつんですね、、、早いなぁ

>鞄と一緒にMy men 水玉 a,k,a 道連れも引きずって。

ハイ。引きずられました(笑)
松屋は重いし、「しおり」なくて心配だし、でも眠いし・・・
グダグダだったけど楽しかったですよw
(次の日は完全死んでましたけど・・・)

とりあえず、ちゃんと集合できて本当によかったー!!!

名前を~呼ぶ~君の 声が~今も胸に~のこ~る~~♪

omika
[4]2006.01.29.Sun @ 7:04 PM | [RES]

>>3 水玉ん

たぶんこれを読む頃は随分と日が経ってからじゃないかと思うけど、一応レスしておくよw

>松屋は重いし

朝ごはん、ちゃんと食べておいて良かったよ。
だってね、機内食はおいしくないし、香港の飯もねぇ~。

っていうか、書いてないけど、ホテルの側には「吉野家」があったよ。
やっぱりどこにでもあるんだね。オーストラリアでも見つけるかもなぁ、水玉ん。
香港バージョンの「吉野家」はメニューが豊富。食べる気にはならなかったけどね。

出発までどうもありがとう。

水玉
[5]2006.01.29.Sun @ 7:04 PM | [RES]

>>4 omikaさん

>吉野家

へぇ~~香港にも吉野家があったんですかぁ、、
オーストラリアにはなかったですね。ってゆうか、あるんだろうけど
私が行ったケアンズは微妙に田舎なのでなかったですw

MASE「Welcome Back」 このページの先頭へ戻る 香港へ ~研修旅行 その2~
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん / 水玉さん / omikaさん / 水玉さん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
MASE「Welcome Back」
[1つ新しい記事]
香港へ ~研修旅行 その2~