っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

DJ GEARS AUTUMN 2005/BLAST【ムック】

音楽関連 | Comment : 4 | 2005.11.02.Wed @ 4:48 PM

毎月20日に発売されているHIPHOP専門誌「blast」。
洋楽関連の専門誌を多く発売しているシンコー・ミュージックが、「blast」の前身「front」を出版してから今年で満10周年。定価が800円と少々お高い月刊誌なんだけど、ヒップホップ関連だけを集中的に、アーティストのインタビューだとか連載記事を多く載せ、ヒップホップファンを支えてきた雑誌。あたしは毎月購入して、新譜の参考にしたりしているんだけど、

さて。

この「blast」が久しぶりに出したムック *1 「DJ GEARS AUTUMN 2005」がおもしろかった!これはヒップホップの要素の一つ、DJにズームした特集雑誌なんだけど、あたしみたいなHIPHOPヲタにもかなり楽しめるものになっていた。興奮するのは表紙からで、表紙は、な、な、なんとジャスト・ブレイズ *2 とスウィズ・ビーツ *3 !!

はい、二人の名前でグッと来た人。書店にGooooooooooo!!
わからない人、スルー or グーグル。

DJ GEARS AUTUMN 2005―BLAST presents (2005)
2005110201.jpg
シンコーミュージック・エンタテイメント 2005-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スウィズ・ビーツのインタビューの後には、来日中の同行取材もあったりし、後編にはラージ・プロフェッサー、ピート・ロックのインタビューまである。ジブさんの事も少し書いてあった。 *4

今月号の「blast」でもスウィズ・ビーツの事が書いてあり、こちらと一緒に読むとヒプホプパーとしては二度美味しい。

他の特集には、HIPHOPの曲を作ってみよう!的な事も書かれている。

この企画はネットと連動している。トラックをダウンロード出来るみたいだ。
笑えるのはダメレコ *5 の面々などが企画を手伝ったって事。前半に大物のインタビューがあったせいか、急にトーンが落ちたw
けど、内容はしっかりしていて、トラック制作に仕様した機材やパソコンソフトが載っていたり、制作風景などが見れてすごく参考になると思う。しっかりAppleのMIDI関係もチョイスしてくれて、マカーとしても嬉しかった。
これからトラックを作ってみたいって人にはおすすめの特集記事。

B000069HK1Presents G.H.E.T.T.O. Stories
Swizz Beatz


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スウィズ・ビーツ ( ・∀・)イイ!

毎年、「blast」では「blast awards」と題して、読者投稿の表とライターの表をまとめ年間ランキングを発表している。三年前までは年明けの連載号で特集していたが、一昨年からはムックとして発売されるようになった。ムックになるとコメントや特集も年間通しての事になるので非常に濃ゆい一冊になる。

4401619285Blast awards (2005)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだ在庫があるので、上のと一緒に買って見て下さいな。すると送料がタダw
本屋さんで買うのであれば、問い合わせを。
大体売ってないんだよなぁ、ムックの場合。

ヒップホップを知りたい人は、これを熟知して楽しんで欲しい。全て網羅はしてないけれど、本物が確実にあります。

ちなみに、

うっぷ、とんかつ食べ過ぎて気持ち悪い・・・・休憩終わり。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

雑誌であるが、不定期な発行や雑誌の付録として認められていないものが付録に付いているなどの理由で書籍扱いになっている本。M(agazine) + (b)ook の合成語である。通常ほとんど聞かれないが、逆のパターンで「ブッカジン」という呼び方も存在した。←ウィキペディアより

Just Blaze。Jay-Zのアルバムにこの人あり!な人。っていうかジャストブレイズが目標な人って結構いるはず。

Swizz Beatz。NYのHIPHOP集団ラフ・ライダーズ(Ruff Ryders)のブレイン。ラフライマーズのラッパー・DMXとジェイダキスは超有名。最近では中国系アメリカ人JINが加入し、四枚目のアルバムを制作中との事。スウィズっていうか、あたし的にはDMXとEVE(イヴ)だったからEVEの脱退は悲しい。

ZEEBRA。来日中のスウィズ・ビーツと仕事をしたらしい。ジブさんは年末にアルバムを出すと言われている。この雑誌にはスタジオでのショットが収められ、ジブさんとのコラボ実現を取材していた。詳細まで書かれていなかったけど、さてアルバムが楽しみなり。

ダースレイダー所属

コメント数:4
八名ステッカー貼りまくり
[1]2006.01.31.Tue @ 12:22 AM | [RES]

仕事終わったら買いに行きます。

omika
[2]2006.01.31.Tue @ 12:22 AM | [RES]

>>1 八名っち

おはよ~。売ってるといいなぁ、そっちでも。
あんまり在庫を置いてない雑誌だからさ。

ちなみに、Woofin'も発売しているシンコーさん。
ガールズ版もあるって知ってた?

http://www.shinko-music.co.jp/news/index.html

これね、今月号は表紙からNICE! ナミエ萌えw
インタビューではAIちゃん登場してまーす。こちらは500円。

八名ステッカー貼りまくり
[3]2006.01.31.Tue @ 12:23 AM | [RES]

>>2omikaさん

おはようございます。

買いました&読みました。
(随分レスが遅くなりましたが)
基礎知識のないわたしには難しかった!

でも、へ~って感じで楽しめました

omika
[4]2006.01.31.Tue @ 12:23 AM | [RES]

>>3 八名っち

公言通り買ったのね(^^
参考になれば何よりです。

Fort Minor「The Rising Tied」&来日 in 横浜BLITZ 【ライブ】 このページの先頭へ戻る White Band FES 【ライブ】
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん / 八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
Fort Minor「The Rising Tied」&来日 in 横浜BLITZ 【ライブ】
[1つ新しい記事]
White Band FES 【ライブ】