っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

JOJO パロディ「海鮮家族」

漫画 | Comment : 2 | 2005.10.31.Mon @ 2:20 PM

JOJOと聞いて、何を思い出しますか?
あたしは迷わずに「ジョジョの奇妙な冒険」を思い出します。

まぁ、ジョジョの事はまたじっくりと書くとして、今日は「ジョジョ」と聞いてそれを思い出す人たち向けのフラッシュムービーをご紹介。
「保存して持って帰って」とダウンロード用のボタンまで作られていました。各キャラクターもジョジョのタッチを忠実に守っていて素敵です。

JOJOと聞いて、何を思い出しますか?
あたしは迷わずに「ジョジョの奇妙な冒険」を思い出します。

まぁ、ジョジョの事はまたじっくりと書くとして、今日は「ジョジョ」と聞いてそれを思い出す人たち向けのフラッシュムービーをご紹介。
ネタ元はページ最後で紹介させてもらいますが、ご親切な事に「保存して持って帰って」とダウンロード用のボタンまで作られていました。各キャラクターもジョジョのタッチを忠実に守っていて素敵です。今後、サイトの移転・消滅がなされてもあたしは補完していきたいと思ってます。

これ、国民的漫画「サザエさん」の主要キャラクターがJOJOバージョンで登場します。「サザエさん」に関してはいろいろなパロディがあると思います。なので、「サザエさん」のおもろ画像が見たいのであれば、別のネタの方が笑えると思う。
これはジョジョファンのための作品です。
ジョジョを読んだ事のない人に、ムービー冒頭の

「貴様!見ているな!」

の強烈なインパクトがわかるはずがありません。

ジョジョファンなら最初から爆笑。というか、「サザエさん」を知らなくても、なぜかほくそ笑んでしまうという毒入り。サザエさんを知らない人を探すのは大変な作業だけどね。。。

では、一発、まずはムービーをみてもらいましょ。
画像をクリックして作品をどんぞ。

2005100304.gif
「海鮮家族」


sazae4.gif

「貴様!見ているな!!」

「無駄無駄無駄無駄」
そんな単語が並べば立派に理解しているでしょう。あたしなんて大爆笑でしたよ。


sazae2.gif

「お魚くわえたどら猫 追っかけて」
そんな素敵なシーンも、ジョジョ風に書けばこのとおり。
こんな風にパロディが書けたら、あたしはイラストレーターにならず趣味で作品提供を続けたい…
リスペクト!!


katsuo2.gif

カツオとサザエのよくある一コマ。サザエさんパロディとして、異質なジョジョ世界の「らしさ」を発揮されています。

ん~、このカットはどの部分だったっけなぁ。手元に単行本があればすぐに調べるのにぃ。悔しい。

今度、うちの仲間が嘘をついていたらやってみよう(笑)

fune2.gif

このネタを見た瞬間、フネはエンヤ婆しかいないと感じた。しかし、このカットを使うとはw
あたしは、息子を殺されて怒り狂うカットのエンヤ婆を使ってくるかと思ったんだけど。
しっかし、うまいなぁ。
「BAR ポエム」というのは、ジョジョのどこかで出てくるお店だったりするんだろうか。ここまで書けると、それも勘ぐってしまうわね。

namihei2.gif

ひたすらうめぇ~~。完敗だよ、あぁ~、うめぇ~。
盆栽のカットに多量の煙を立たせる演出。感服しました。
この後波平が何をするのか、想像が出来ますよね。
パロディの質が高すぎます。
波平はやっぱり吉良のお父さんですかね。

tarao2.gif

タラちゃんとカツオの設定キャラクターが想像出来なかったんだけど、カツオはホルホースかな?たしか敵前逃亡をするキャラってホル・ホースしかいかなかったと思う。タラオは誰だろう。ん~~。とよく考えてみたら、第三部の条太郎に「しびれる」という女の子キャラがいたようないなかったような…ってことはカツオは条太郎?ん~、タラは女じゃないし。。。
理解出来ないとスッキリしないなぁ。タラは第二部の最初に出てくる黒人の子供かなぁ。ん~。
(↑コメント欄にて解決)

次を見てみるか。


wakame2.gif

ワカメはトリッシュか。いい解釈により美しくワカメを表現ってわけですか。ジョリーンもありはありだったはずだけど。
このシーンはジョルノ達とトリッシュが初遭遇するシーンの一コマだろうなぁ。

↑これは「ゴージャス・アイリン」という荒木氏の短編集からのネタらしい。トリッシュとジョルノが初遭遇するシーンもこんな感じだったような気もするけど…たしかに口紅は塗らないかなぁ。ん~、やっぱりマニアさんは違う。他の解釈もきっと間違っていると思うので、指摘があったりしたら赤字(取り消し線)を入れないとなぁ。

masuo2.gif

マスオが吉良吉影に成りすまされているなんて。。。素晴らしい発想だ。さらにものすごいジョジョ世界の熟知。

吉良ってジョジョ歴代の悪役の中では、一番かわいそうな奴に見えるんだよなぁ。邪悪だけど、異常者は社会が産むとかなんとかって題材にされそうなキャラ。
ジョジョの作者・荒木氏の短編集では生まれ変わった吉良らしきキャラが登場するけど、そこら辺に作者の思い入れが読み取れたりしてね、何気に気になる吉良吉影。

tama2.gif

タマァ!!


た、たった3コマでサザエさんのエンディングをジョジョ風に表現してる…神か、あなた。

「ほ~ら、ほ~ら、みんなの声がする。
 サザエさん サザエさん
 サザエさんは愉快だな」

すごい、凄すぎる…

ネタの画像はネタ元サイトさんに拡大画像があります。
サイトが消滅したら補完用にアップでもします。
キャラ一人一人のイラストもネタ元サイトさんに用意されていますよ。イクラちゃんは必見。
この記事・下記にあるネタ元情報を参照してください。

つーか、

イクラちゃんだけスタンドになってるじゃん…(笑)呪いかける奴だよなぁ、これ。チャーキーがネタ元なんだろうけど、イクラちゃんっていう発想が凄い。

もっと見たかったぜぇ~~。花園さんとか(笑)、かおりちゃんだっけ?マスオの同僚、イササカさんちの犬、酒屋、、、言い出したら止まらない。
ジョジョキャラの立ち方もばっちり再現されてるし、言う事ないって感じ。あたしはかなり知っている方かと思いきや、ただのファンだったようです。わがんねぇ~。どのコマをネタにしたのか、なんとなくこれからってのが多すぎ。ジョジョマニアな方は大いに楽しめるんじゃないでしょうかね。

タマに関しては「サザエさん」のパロディ好きもバッチリ来たはず。
何よりムービー最初の

「貴様!見ているな!」

が最高です。

お腹いっぱいでした。大満足。

ネタ元紹介
@JOJO - アットマーク・ジョジョ
ジョジョや作者に関して様々な事が書かれたブログサイト。ジョジョファンは必読かも。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
ジョジョマニア
[1]2008.03.11.Tue @ 2:07 AM | [RES]

タラちゃんとカツオの設定キャラは、第2部のジョセフとポーキーですね。元になっているシーンは、第2部でストレイツォを爆破した後の所かと。

omika
[2]2008.03.12.Wed @ 12:42 PM | [RES]

>>1 ジョジョマニアさん

どんも、はじめまして。

>タラちゃんとカツオの設定キャラは、第2部のジョセフとポーキーですね。

コメントありがとうございます。これ、随分前にコミックにて確認しました。適当な文を残しておいてごめんちゃいです。

>元になっているシーンは、第2部でストレイツォを爆破した後の所かと。

当時、あたしは中学生か小学生高学年だったと思うんですが、第二部が始まった当初、ジョジョ(ジョセフ)が好きになれなかったんです。シーザーで泣きましたけどw

また教えてくーださい(^^

ケツメイシ「女将さん!!もうこんなに入ってますけど、よろしいんでしょうかFES 平成17年 in 宜野湾海浜公園屋外劇場」【沖縄】 このページの先頭へ戻る iPod風JOJO&ジョジョ関連サイト
お気に入りに登録 RSS



ジョジョマニアさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ケツメイシ「女将さん!!もうこんなに入ってますけど、よろしいんでしょうかFES 平成17年 in 宜野湾海浜公園屋外劇場」【沖縄】
[1つ新しい記事]
iPod風JOJO&ジョジョ関連サイト