っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

コメントのリアルタイムプレビュー

movabletype | Comment : 7 | 2005.10.24.Mon @ 5:53 PM

2005102401.gifコメント欄にプレビュー画面を取り付けた。
コメントすると、「ここにコメントのプレビューが表示されます。」の部分に書き込んだ文章が流れる。
これでいちいちコメントの内容を確認しなくて済む?。

「コメントをプレビューする?」の隣にあるチェックボタンを外すと、
プレビューがオフになるので、うっとおしかったらチェックを外してちょ。

設置は参照元の通りにやれば簡単。

stroll::blog

今まで必要ないと思っていたんだけど、
結構「確認」をする人がいるみたいなので取り付けてみた。
これでコメントが増えれば嬉しい。

ちなみにうちのサイトに書き込む際に必要なのはこの三つ。

*1.名前、2.メールアドレス、3.コメントの内容

この三つを書き込まないと確認・エラーページに飛ぶ。
せっかく書いた記事がパーにならないように注意して欲しい。
(っていうか、「戻る」で書き込んだ記事はなくなっちゃうの?)

1.名前

なんでもいいんだけど、固定アイコンをプレゼントした方は登録アイコンが付くお名前でお願いします。
ハンドルネームを変えたい場合はそれについて投稿をお願いします。

2.メールアドレス
メールアドレスは公開されないので適当で構わない。使える物を書いてくれる人のアドレスを何かに使用したりはしません。
「適当 *1 @ドメイン *2 」の形で記入をよろしく。

3.コメントの内容
コメントはローマ字だけの文章をはじくようになっている。
もしも海外からの投稿をされる方、日本語環境下での書き込みをお願いしたい。
それ以外はすべてスパムコメントとして処理される。

4.その他
URL欄はHP・ブログを持っている人用で、これに書き込むと送信後、投稿者の名前にアドレスがリンクされる。
「保存をする」のチェックボタン「はい、いいえ」はクッキー情報を残すか残さないか、というもの。
次回の投稿時、一度記入した名前やアドレスが残るようになるのがこの機能。

今後は書き込みをした記事に新規のレスが付いた場合に、メールでお知らせしてくれるプラグインを導入予定。

また、

記事のネタに「関連しているかもしれない」商品をピックアップしてくれる「Amazon Search」も復活させた。

Amazon Search β3 公開 :: Drk7jp

ご自分のホームページ上に簡単な JavaScript リンクを貼り付けるだけで、自分のページの内容と関連する Amazon 内の商品を検索して、自分のアフィリエイトとして商品表示することができるサービスです。

以前よりも表示が早くなったってのが理由。
だけど、あくまでも「関連してるかも?」なので、無関係な商品も多数ある。

ついでだったけど、ページ内のアンカーリンクと、トップページの「明日のお天気情報」も設置した。
これで長めの日記を飛ばしてコメントだけ読んだり、関連商品を見たり出来る。
みんなの書き込みが多少増えてきて、ページが長くなってきたので設置した。
コメントくれる方、いつもどーもです。

【追加】
ネタ元を参照し忘れていたので追加しました。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

もちろん日本語は駄目よw

@yahoo.co.jp←こんなような物

コメント数:7
水玉
[1]2006.02.01.Wed @ 12:46 AM | [RES]

プレビュー素敵

あと、あと、天気予報!最高です

外出族水玉は、毎日天気をチェックしないと落ち着かない人なので、
毎日見てるエゴに天気が載るととても助かりますw

微妙に絵文字も増えてますね♪

omika
[2]2006.02.01.Wed @ 12:47 AM | [RES]

>>1 水玉ん

プレビュー、気に入ってもらえました?

ネタ元を書くのを忘れたんで、後で追加しておきます。
楽だったんだよ、設置。
こういうのを考えてくれる人をとっても尊敬してます。

>天気予報!

以前付けていたんだよ。でも、更新時、激重だったの。
これもネタ元を書いてなかったんで、追加しておきます。
なんで忘れたんだろ・・・失礼な・・・

>微妙に絵文字も増えてますね♪

はいはい、増えてませんよ~~~w

水玉
[3]2006.02.01.Wed @ 12:47 AM | [RES]

>>2 omika根暗教官

>はいはい、増えてませんよ~~~w

え!?増えてないんだw
失礼しました・・・

>こういうのを考えてくれる人をとっても尊敬してます。

ほんとですね~!すごいです!!

omika
[4]2006.02.01.Wed @ 12:48 AM | [RES]

>>3 水玉ん

おはよぉ~

ヴェルドの言い回しに感染しちゃったの?w
すぐにパクるんだから、、、水玉ん。

アイコン、他のサイトでも使われている有名なアイコンなんだけど、
他にお気に入りがないんだよね、サイズとか絵とか。
自分で書ければ一番なんだけど、どうもダークなのになっちゃうんだなぁ。

ネタ元は追記しておきました。

水玉
[5]2006.02.01.Wed @ 12:48 AM | [RES]

>>4 omiさま

>すぐにパクるんだから、、、水玉ん。
ほんと、ワタクシはすぐパクりますよw(もうご存知かと思いますが)

>自分で書ければ一番なんだけど
すごい!!作ってくださいヨォ

(≧∇≦)←こんな感じの絵文字が欲しいです。

ああ~ホントに天気予報イイ!!
沖縄が雨なのが、気になりますがw

omika
[6]2006.02.01.Wed @ 12:49 AM | [RES]

>>5 水玉ん

「だっぞと」はガンガン使ってくださいw

>(≧∇≦)←こんな感じの絵文字が欲しいです。

作れる作れないの前に、趣味じゃありませんw
顔文字で十分じゃないですの。
それをOKにしたら、他にもいろいろ取り入れないといけないし。
我慢、我慢。

>ああ~ホントに天気予報イイ!!


さすがに気象庁だっけな、正確なデータを拾ってきているプラグインだけあって、
今夜の天気も当たりましたね。
ただ、表示に少々重みが感じられるトップページになってきちゃいましたけどね。

沖縄、週末は晴れるんじゃないですの?
前にも言ったように、おみやげはいりませんからね。

水玉
[7]2006.02.01.Wed @ 12:49 AM | [RES]

>>6 omikaさん

>「だっぞと」はガンガン使ってくださいw
ファイナルファンタジーをあんまり知らなそうなトモダチの前で使いますw

>(≧∇≦)
顔文字、却下ですか・・・
でも、この前たくさん顔文字をパクらせていただいたので贅沢はいえないですw
いまだに「クマッタ」を使う機会は訪れていませんが・・・

>沖縄
週末は、曇りみたいですね~!!
ワタクシ、最近「晴れオンナ」みたいなんで、気合で晴天にしてみせます!w
おみやげ??( ̄ー+ ̄)ニヤリ

松嶋菜々子、椿役に決定【ドラマ】 このページの先頭へ戻る AI「 MIC-A-HOLIC A.I. CLUB TOUR '05」in ZEPP TOKYO
お気に入りに登録 RSS



水玉さん / omikaさん / 水玉さん / omikaさん / 水玉さん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
松嶋菜々子、椿役に決定【ドラマ】
[1つ新しい記事]
AI「 MIC-A-HOLIC A.I. CLUB TOUR '05」in ZEPP TOKYO