っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

JavaScriptでランダム表示

html/CSS/etc | Comment : 0 | 2005.10.06.Thu @ 12:59 AM

昨日の深夜からサイトの構成を見直していました。

お見苦しい時にいらした方、ご迷惑を。。。(と、いっても何もないけどw)

見た目には変化が余り無いんだけど、えらい時間がかかった。
ん~、なんていうか、CSSって適当に覚えてるとダメポって感じ。
人様のサイトを見て、「ここはこうじゃない?」なんて偉そうな事をほざく自分を反省5秒。

で、

うちのサイトで紹介をしているネットショップなり、
おすすめ商品だったりをCGIで読み込ませていたんだけど、これがまた重いし整理が上手に出来ない。
なので、とっぱらってしまおうかと思っていたら、簡単なJavaScriptが見つかって、
しかも、以前のCGIと変わらずランダムに表示出来るって代物なので飛びついた。

それがこちら。

<script language="JavaScript">
var msg = new Array(
'テスト1',
'テスト2',
'テスト3',
'テスト3'
);
document.write(msg[parseInt(Math.random()*msg.length)]);
</script>
<noscript>
[ JavaScriptをONにして下さい ]
</noscript>
</div>

まずはページのどこでもいいからペコっと貼り付けてみて。
そしてページをブラウザで開き、何度かリロード(更新)。
貼り付けた場所の文字が変わっていればOK。

'テスト1'


↑「'',」これに挟まれた部分に、リンクなり商品なりを貼り付け。
もちろん画像だってOK。
お気に入りの言葉がランダムに出てくるようにしたかったら、
「'',」を何個もコピペして貼り付けるだけ。

沢山作る場合は貼り付けミスをチャックを忘れずに。
「''」の後に「,」を付けて改行になっているんだけど、最後は「,」←これがいらない。
逆に最後以外は「,」も「''」も、ちゃんと入ってないと動作しません。

あたしはこれにCSSを設定して、枠で囲んだり、センターに配置したりして使用しています。
「ランダムCGIが重い」「ソースを長く書きたくない」
こんな事を思っていたあなた、ぜひ使って見て下さい。

追記: (2006.01.31 01:04)

別の方法を見つけた。それは記事にするんで、次回っつー事で。 そっちの方が絶対にスッキリ来る。 【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
今夜はダウンタウンで笑おう!
[1つ新しい記事]
絵文字
コメント数:0
『JavaScriptでランダム表示』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
今夜はダウンタウンで笑おう! このページの先頭へ戻る 絵文字
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
今夜はダウンタウンで笑おう!
[1つ新しい記事]
絵文字