っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

雑記 9/21

日記 | Comment : 10 | 2005.09.21.Wed @ 1:37 AM

さてと、店の荷物が来るまでダラダラやってみようかな。

えっと、昨日はMy men MB宅にて、あたしがあげた旧・液晶iMacのメンテナンス。

雨の中、とぼとぼとMB宅へ向かった。

去年か一昨年、うちのおとーちゃまのキャッシュで購入したiMac。
おとーちゃまは展示モニター用にと、デザイン的にもスペース的にも申し分ないiMacを買うが、
自分の思っていた以上にウインとマックの操作性が違い、最初は格闘するもすぐに店のインテリア、
店頭で電源も入れなくなると、店の奥へ追いやった。
それじゃあんまりにももったいないので、あたしが事務所で使う事になるんだけど、
あたしはあたしでG4っつー、これまた申し分ないマシンを使っていたので、
いつのまにか押入れに追いやられていた。

か わ い そ う な i M a c . . . .

捨てるのももったいないし、どうしようかなと思っていたところ、
MBが引き取ってくれるというんで譲ることにした。
譲るっていうか、金銭のやり取りも多少はあったけど、
見合う額をMBに指定してもらったから、あたしもMBも納得の上でのやり取り。

のはずだった。

ここまではよくある話っていうか、使わなくなった家電をあげたりもらったりというような感じで。

―PM06:30

おつかれー

「おつかれ」

さてやりますか。

―PM06:45過ぎ 故障発生

おい、電源は入るんだけど、モニターがこない(つかない)。

「はぁ?」

だよな、おかしいよなw

「Macってすぐ壊れるのか?」

いやいや。。。 あれぇ~、おかしいなぁ~。何にもしてないのに。。。あれぇ~(汗;

「おいおい・・・」

だーぃじょぶだよ(汗;) 治るって。

こういうので体力が奪われていくんだよな。。。

「ヒットポイント(HP)が無くなっていくなw」

―PM07:00

なぜだ!電源は入るのに、おかしいじゃないか!
あ!そうだ、サポセン *1 に電話しよう!今、七時前だよな?

「七時二分」

終わったw

「なぁ、治しながらでいいから、こっちもやってよ」

あぁ、それね。。。

―もう一つのiMac

MBはMy men U平が誰かから譲ってもらった初代iMacをもらってきてた。
OSが8.5で、化石か?と思えるくらいの代物。
現在のiMacと比べると、あたしがあげたやつがじーちゃんで、
こいつはひぃひぃひぃひぃひぃじーちゃんくらい前のマシン。
そのiMac、メモリーが32M!!
えぇ!!とビックリしたんだけど、それは仕方が無い。当時の出荷状態は大体そんな程度。
そのiMacにOS9を入れようと、持ってきたOS9のCD-ROMを起動。

OS9はすんなり入るかと思ったら、インストール前で

「バージョンが古すぎて、はいらねーんだよ!」

みたいなダイヤログが出た。出来るはずなんだけど… じゃー、8.5→8,6→9.0→9.2.2って感じでやってこう

MB
「そんなにめんどくさいの?」

まぁ、仕方ないよ。このままじゃ出来ないんだし… すぐ終わるよ(と思わないけど)

MB
「俺、もう画面赤いよ・・・ *2

―PM07:10辺り

あたしは電源だけ入るiMacとにらみ続け、電源を入れたり切ったりの繰り返し。
腹がたったので、開けたくない裏側のリセットボタンも押してみた。
けれど、うんともすんともHDを読み込む感じがしない。
何もしてないのに、HDって飛ぶんか?
ん~~~~~~~~~。

MBは旧型iMacにネット回線を繋ぐべく、マシンを移動。

「電源が入らない」

いや、電源は入るよ。って、おい!!!そっちの事か?まじかよ!電源抜けてるんじゃない?

「(ごそごそ)ん~、入ってる」

お、お前…電源入らないのはまずいぞ… 入るはずだ、よ、、、

「入らない」

はい、逝った!

「まじでぇ」

ったくさぁ、なんで入らないんだよ、、、
(液晶iMacの電源をぽちっとな)

あれ?

(液晶iMacの電源をもう一度ぽちっとな)

(電源コードをたぐりよせてみる、、、抜けてる)

おい!!(コードを)抜くなよ(笑)こっちまで逝ったかと思ったろ!

「はぁ、何度押しても入らない」

あぁ~あ。ザオリク *3 かけてやりたいけど…

MB
「大丈夫w 今はメダパニ *4 っただけだから」

(混乱してんだw)

―PM07:30辺り

「だめだ、入らない」

もうそれは駄目だな。。。

「Macってしょぼいな。ちょっと動かしただけなのに…」

しょぼくないはずなんだけど。。。っていうか、こっちもダメポだ。。。。

「はぁ、もういいよ」

明日、サポセンに電話かけてやっからさ。電源が入る液晶iMacの方はなんとかなるよ。
(俺が持ってきたマシンだから)責任あるし。

「引き取れよw」

え?まぁ、それでもいいけどw 今日は雨だしさぁ。

「(初代iMacを触りなが)これもついでに」

え?嫌だよ、そんな化石w
っていうか、それは修理になると思うよ・・・電源が入らないのはねぇ・・・

「はぁ」

あたしは、もう笑うしかなかった。ほんの一時間内に二台のマックが逝った。
同期で現在山梨に住んでるマカー・My men ささきん a,k,a,新婚ほやほやにヘルプメールを打った。

手が空いたら電話くれ

着替えを持ってきて、お出掛けするつもりなのか、ぐったりした顔のMBが仁王立ち。

お出掛けですか?

「お出掛けしないのかよ」

どちらに?

「こんな時 どこか言わなくても…」

あぁ、行くよ
でもちょっと待って。ささきんから電話が来る。
ささきん、俺よりこういうの知ってるかもしれないし。

「はぁ、マックの事、勉強しようと思ったのになぁ」

ん~、そうだよなぁ、俺だって「マックっていいよなぁ」と思わせたかったのに、、、

「そうだよ。何にもしてないんだぞ、今日」

あはは こんな事ってあるのな。もうこの部屋の磁場が悪いんじゃない?
俺も最近ついてないし。。。

「そんなんで来るんじゃねーよw」

だはは まぁ、ほら、ちゃんと面倒みるから。

―PM08:00過ぎ

電話が鳴る。ん?K子?なんだよ、こんな時に。

もしもし

K子
「取り込み中なのはわかってるんだけど、ちょっと聞いていい?」

なんですの

「埼玉スーパーアリーナって、どういう風に行けばいい?」

てめぇ~~で調べろよ!(怒)

と、思ったけど、八つ当たりは体にも関係にも悪いので抑えて、

ちょっと待って。MBに変わるから。おぉ~い、MB~

(MBにバトンタッチ)

MB
「埼玉新都心 うんたら かんたら・・・・」

ったく、タイミング絶妙に合わせてくんなよなぁw 
キャッチで、ささきんからも電話入ってるし。でも、K子の方は出ないと駄目だし。
きっとあれだろな、あんまりにもMBとばっかりいるから、
妬いてるんだな、こまったちゃんだ。そういうつまんない事すんな。

さて、面倒な駅の説明なんかどうでもよくて、電話を切ったらささきんへ連絡。

ささきん
「リセットボタン、押した?」

押した、押した。やっぱりそれくらいしかないよなぁw

二人でMBのマックが二台とも逝った事を大笑い *5 して、何も解決しないまま終わった。
ささきん、サンキューね、忙しいところを。

―PM08:10

行くか。

「(がっくり)行くか」

電車で4~5駅揺られて、簾入り。

だれす
「いらっしゃいませー」

お疲れ。

だれす

「なんだ。テンション低いなぁ」

はぁ
「はぁ」

そこから無理やりテンションも上げず、「なんでなんだろ」と悩み酒。最初は葬式状態。

―MB 落ちまくり

「何かやろうとする度に、こうなるの、わかるよな?」

(笑)あはは。バイクの時もそうだったもんなぁ。

だれす
「MBは安物買いの銭失い

(笑)ひどいもんなぁ。
お祓いにいけよ、やっぱり(笑)


ま、そんな感じで閉店前に解散。MB、ブルーなのは今日も続いているんだろうな。
やれるだけやるからさ、あたしも。へこむなよ(笑)

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
CSSで枠の角を丸くする方法は
[1つ新しい記事]
雑記 9/22
以下、注釈説明。

サポートセンター。マックのサポートセンターはスタッフが優秀。業界ナンバー1じゃないかな

名作RPG・ドラゴンクエストより

復活の呪文。これを修得するとかなりゲームが楽になる。

こればっかり唱えてくる敵がいた。パーティー全体が混乱状態で腹が立ちまくった。

ささきんもあたしとMBの高校の仲間。MBの伝説をおもしろおかしく話し続けているので、またMBかよ、と大爆笑なのだ。

コメント数:10
八名ステッカー貼りまくり
[1]2006.02.02.Thu @ 10:06 PM | [RES]

なんておもしろい人たちだ!!
MBさん、ぜひお会いしたいです。
よろしければ名古屋へいらっしゃいませ~。

omika
[2]2006.02.02.Thu @ 10:06 PM | [RES]

携帯より

本日はバスケの練習会の後、飲むはずなのに周りには誰もいません(笑)見捨てられた?いやいや、みんな、金無くて… 一人で簾でふ。

>>八名さん

MBに会いたいですか?彼も男なんで、そう言われると嬉しいはずですよ。だから、行きたいけど、ちゃんとたどり着けるか心配。

水玉
[3]2006.02.02.Thu @ 10:07 PM | [RES]

>>2 omika教官

Macちゃんと使えるようになるといいですねぇ!!

>周りには誰もいません

みんな私と同じく、貧乏なんですねw
明日は給料日!!やっとだぁ

どれだけこの日を待ったか、、、

omika
[4]2006.02.02.Thu @ 10:07 PM | [RES]

>>3 水玉ん

>Mac

なんとかするつもりだよw
水玉、これ読んでMBをバカにしたろ、また。
ちみはきっとこづかれるよw

>貧乏

貧乏って嫌だよねぇ。心が荒むよ。
チケットを買いすぎて、10月は自宅謹慎になるのか…

す~ さ~ む~

>給料日

今日は給料日。さて、何しようw
(謹慎なんかするもんか!!!)

水玉
[5]2006.02.02.Thu @ 10:07 PM | [RES]

>>4 omika教官

MBさんをバカに!?
するわけないしー!!

>自宅謹慎

何をおっしゃいますかw
これ以上心がすさんだら困るので、
謹慎はしませんよ(笑)

お相手お願いしますww

omika
[6]2006.02.02.Thu @ 10:08 PM | [RES]

>>5?水玉ん

あたすも心が荒む10月なのよ。相手ならいくらでもするんだけど。

ericom
[7]2006.02.02.Thu @ 10:08 PM | [RES]

>>3 水玉っち
>>4 omika教官

>給料日

わーいわーい、今日は給料日!!
あたしなら・・とりあえず飲みに行ってしまいます。

でも・・・いつもより早い給料日なので早く使っちゃいそう

omika
[8]2006.02.02.Thu @ 10:09 PM | [RES]

>>7 ericom

今日さ、一人で暇だったのね、
だからってさ、金の無駄使いしないように帰ろうと思ったわけよ。
でもさ、ヤフーのテレビ欄を見たら

21:00 新どっちの料理ショー


秋の旬魚No.1決定SP 超絶品サンマづくしvs極上カツオフルコース和食通の外国人大集合スタジオ驚異の大激戦

こんな事が書いてあるわけ。
なもんで、事務所から数分のバイト先に行って、
テレビを見ながら「さんまの塩焼き」を食べちゃったよ。

「どっちー」の勝敗は「かつお定食」だったんだけど、
あれはたしかに「かつお」の圧勝だった。
戻りかつおの一本釣りは、もの凄い映像だった。
バイト先の店長の話によると、一本釣りをする漁師の身体は岩みたいに硬いんだってよ。

土佐の「かつおのたたき」は、わらで焼いたりするって話もしてくれて、

うぉ!ほんとだ!

テレビでもその調理方で「たたき」を作ってた。

さらに、都内の割烹で腕を振るってきた店長曰く

「かつおなんて、生で食べるしかねぇ。
 煮物なんて うまくねー
 さんまの方が 生 〆 つみれ 焼き 巻きと
 沢山出来るから 料理としては さんまだろ」

と、忙しいのに熱く教えてくれたよ(笑)

で、あたしも料理が大好きで、食い入るように見てると、

「お前さ、そんなに料理が好きなら厨房入れよ」

いやです!!食べる方が好きです!!

「簡単だから、やれよ」

いやです!僕、厨房に入ったら食べちゃいますよ

「クビだな。上司の命令が聞けないんだな」

あ、ずるい!権限使って自由を奪うんですか!ホールの仕事バッチリなのに!


「お前じゃなくても、ホールは大丈夫だろ」

がーん。それって「いらない」って事じゃ…

「そ、そうじゃないけどよ(笑)」

あぁ~ぁ、絶対に厨房なんか入りませんよ。クビって言われても入りませんからね。


えぇー、そんな会話をしつつ、「さんまの塩焼き」と店長特製「豚の角煮」を満喫。

やっぱり給料日は飲みに行っちゃう管理人でした。

ericom
[9]2006.02.02.Thu @ 10:09 PM | [RES]

>>8 omika教官

>一人で暇
な~んだ、こうゆう時こそ誘ってくれたらいいのに(笑)
あたしも暇でしたw

>さんま

あたしはオミのとこでさんまを食べて以来、魚はさんま党!!
本当だよ~。とってもおいしかったのでw

>わらで焼いたりする

知らなかった~、そうなんだ!!
聞いたことなかったですw

>厨房に入ったら・・・・・

店長とのやりとりでもわかるけど、
やっぱりオミは相当な食いしん坊だね~w
厨房だろうがホールだろうがどっちでもいいですが(笑)、

「食べる」ことに真剣なのは十分わかりました!
だって・・レス自体が一つの食べ物日記になってるもん(笑)

>給料日は飲みに行っちゃう

『給料日"も"』の間違いですか!?w

omika
[10]2006.02.02.Thu @ 10:10 PM | [RES]

>>9 ericom

>誘って

近所ならすぐに誘うよ(笑)

>さんま党

もうすぐシーズンが終わってしまうんで、食べれるだけ食べておいてくらはいなw

次はぎんなん・生カキ、そして冬の始まりにフグ。
寒くなるのは大歓迎~。

>わら

土佐の独特な調理法なんだってさ。
さらに、「かつおのたたき」は焼いた後、冷水に浸すんだけど、土佐のかつおはそのまま切ってポン酢なんだってさ。

店長と絶賛してたのは、番組中で紹介されたかつおに付けるポン酢。「すだち」のポン酢なんだけど、すだちポン酢はまじでおいしいよ。手で絞るのは余分な皮が入るとえぐみが出るからで、機械を使って絞ったのとは全然違う(テレビでも同じ事を言っていた)。店長の話だと、料理屋さん時代は手絞りする道具を自作したって言ってた。工作が得意な人なんだよねぇ。

>食いしん坊

食べるの大好きだからね。太るわけだよ。
でも、太ってない食いしん坊もいる。
度が過ぎちゃいけないって事と、怠慢生活してるようじゃ駄目なんだよね(笑)3キロくらい痩せる事にしました。いや、まじで。

>“も”

今夜はバイトなんだけど、店長婦人があたしと後輩連中を寿司屋に連れていってくれるんだって!
金が無くても贅沢出来るなり、えへへ。

CSSで枠の角を丸くする方法は このページの先頭へ戻る 雑記 9/22
お気に入りに登録 RSS



omikaさん / ericomさん / omikaさん / ericomさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
CSSで枠の角を丸くする方法は
[1つ新しい記事]
雑記 9/22