っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

選挙番組で繰り広げられていた事

日記 | Comment : 2 | 2005.09.13.Tue @ 12:35 PM

やーまん。
どんも、店長会議を終えました。今日はかなりいい話が聞けて満足。
(いつもはあくびを我慢)

エゴ更新タイムなんで、さっそく。
しかし、タイトルから政治の話かと思った人、スルーして下さいw

さて、

あ~、やっと選挙が終わって、宣伝カーは走らず静かになった。
宣伝カーってどれくらいの効果があるのかわからないけど、
小選挙区に立候補者の写真が並べば、あたしの地区の場合、
ほとんど決まっているようなもんなので、宣伝カーがうっとおしい。

また、あたしは帰宅して、まずテレビをつける。これ毎日の習慣で…
夜も選挙、選挙、選挙、台風、台風、柔道、選挙。

テレビの番組とレポーターは連日いろんな人を追っかけ回して、
ニュースに事足りなかったろうけど、
政治的な話をしたり、各党の争点をまとめたりって内容の番組のは
朝だとか、割とひっそり放送されていて、
よく見る時間帯のニュースと言えば派手な人ばっかりが出てきちゃう。
午前中などで放送した党首討論とかはさ、深夜でも再放送をして欲しかった。
それは毎回思う事だけど。

っていうか、小沢さんを一度も見なかった…(笑)出てたらしいけど。
っていうか、菅さんを久しぶりに見た。何してたんだろ。
っていうか、岡田さん、かわいそうな選挙だったね。

それに芸能ニュースなんかとあんまり変わらないんじゃないかって内容の放送を見ると、
「やっぱり政治番組なんて期待しない」で、得る物がある別のメディア *1 を頼った方がいいんだなぁなんて思ったりした。
テレビが大好きなんで、かじるように見てるけど、
毎回必死に作られる選挙番組は冷ややかな目で見てる。

必死なテレビの生放送、しかも、選挙結果の出る日の特番なんていえば、
各関係者達の熱のこもった発言がどの局も飛び交うってもんで、
今回は特に注目された事もあり、普段なら地味なニュースになる後日談が、
即日いろいろな場所で取り上げられていた。

Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 久米氏も勝った! TBS選挙特番民放1位

11日のテレビの衆院選特別番組は、久米宏氏(61)筑紫哲也氏(70)コンビのTBS「乱! 総選挙2005」第1部(午後7時58分~10時30分)の平均視聴率が15・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、民放トップに立った。同局の選挙特番で15%を超えたのは、プロ野球と同時中継だった95年7月の参院選以来10年ぶり。「生ニュースに強い」久米神話は健在だった。

久米さんがすごいいいんだとか、自民党嫌いなんだとか、いろいろご意見があると思うんだけど、
久米さんは「ザ・ベストテン」の司会者の頃から親しんでいる方なので、個人的にあたしは好き。
おちゃめなおじさんだよねぇ。

ちなみに、あたしは大雨の中、投票しに行き、
夜は水玉と寿司屋で大酔っ払っいしてました。
見たかったなぁ、久米さん。

上のヤフーや、今日の新聞の芸能欄で久米さんがよく書かれている一方、
裏芸能ニュース関連のサイトでは、テレビ朝日の選挙番組を担当した古館伊知郎さんに批難轟々。

30女の芸能界の噂大好き!: 古館伊知郎のあまりにも感情的な質問

昨日放送の選挙ステーションで
一番目立っていたのは古舘伊知郎のはげしすぎる
感情的な質問の数々

内容を読む限りだと、書いてある感想そのまんま。
もう少し調べてみるかって、同じジャンルの芸能ニュースブログを読んでみた。

あった、あった、動画w

【動画】キレる 古舘伊知郎|(裏)芸能局

TBSの久米を意識しすぎたのか、空回りの連続。
見ていて不快に思った人も多いと思いますが、冷静さを失って感情的になる場面が何度かありましたね。

そのシーンがこちら↓ 古館さん逆ギレしちゃいました・・・

芸能人をいじる「オサレ関係」じゃ見た事ない古舘さんの面。
正直、ショック。アントニオ猪木と共に、あたしにプロレスを伝えてくれた名アナウンサーが…
たしかに、これはまずいっしょ。とくにこうやって切り出しにされると印象が悪い。
どっかの市長のお顔と話し方が生理的に駄目なんだけど、これを見るとどっちも無理だ。

裏芸能ニュースさんが書かれているように、
大人げないところを生放送してしまったんだから、
ここからは開き直って今後もバシバシ煽ってね(w
煽るなら、国家権力の方に走って行って欲しいって事なんだけどさ。

*ちなみに裏芸能ニュースさんとこで、「押切もえの劇的ビフォーアフター」って最新記事があります。これも見てビツクリ。

以上、休憩終わり。ぴーす。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
FM81.3 J-wave SOULTRAIN 今月で終了
[1つ新しい記事]
檸檬
以下、注釈説明。

メディアじゃないけど、うちのバイト先の店長と一時間話し込んだ方が勉強になる。何が「興味ない」だよなぁ、店長。いつ勉強してんだろw

コメント数:2
黒雪姫
[1]2006.02.02.Thu @ 10:24 PM | [RES]

下の記事を読んだせいで
秋刀魚とダシ巻き卵が食べたくなって
彼氏に作らせました。(T-T)


選挙は投票率が上がり良かったですね。
お料理記事、何気に好きです

omika
[2]2006.02.02.Thu @ 10:24 PM | [RES]

>>1 黒雪姫さん

どんも。
彼氏さんも料理が得意なのかな?
っていうか、レス遅れてごめん。

秋刀魚はこの時期を逃すと、冷凍品しかなくなってくるんで、スーパーの束売りをぜひ!目玉の色が新鮮な、丸々太った彼らをチョイスしてあげてくらはい。

選挙ねぇ~、やっと静かになったって感じ。

FM81.3 J-wave SOULTRAIN 今月で終了 このページの先頭へ戻る 檸檬
お気に入りに登録 RSS



黒雪姫さん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
FM81.3 J-wave SOULTRAIN 今月で終了
[1つ新しい記事]
檸檬