っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

特にネタはないから宇宙の話

日記 | Comment : 2 | 2005.08.23.Tue @ 4:07 PM

えぇ~、もうすぐ夏が終わっちゃいます、みんな楽しんでますか?
あたしは春夏秋冬、変わらずアルカホリックな毎日です。

今日はネタがありません(笑)
日記をダラダラ書くのもいいんだけど、昨日の宴会の席は18禁っていうか、
My men ガラゴンとで、変態トークっぽい会話で爆笑しちゃって、
ガラゴンの性癖についての話しか覚えてません。
しかも、それをここでおもしろおかしく書いたりなんて出来ない(笑)
あたしもかよ!って疑われちゃうからね。まぁ、人の趣味はどーでもいいんだけど、一応伏せておく。

なので、最近読んだニュースで気になっていたものをチョイス。

あたしは東京スポーツ(東スポ)というスポーツ新聞を愛読してる。
読んでいる理由としては、
プロレスの情報が他紙に比べて多い事と、
ビートたけしがご意見番として、たまにコメントを出したり、
世間の俗っぽい情報が満載だからで、
ほら、有名なところで「火星人、捕まる」みたいなね、
そういうふざけたところが大好きで毎日120円を払ってる。

その芸能欄に(タイトルは忘れたけど)こんなニュースが、

「宇宙滞在時間、ロシア人が更新」

ロシアの宇宙センターに滞在しているロシア人の宇宙飛行士が、この度、
同じくロシア人の宇宙飛行士が持つ記録を更新した。

うる覚えだけど、そんな感じ。

つい最近、ニポン人の宇宙飛行士・野口さんがシャトルで宇宙へ。
各報道番組が毎日野口さん情報を放送。

地球から飛び立ち、宇宙空間に入って、
シャトルが宇宙ステーションと連結した時、
その映像をニュースで見ていたMy men MBが

「宇宙ステーションに誰かいた」

なんて話をしてた。あいつは誰なんだろうって。

その事がずっと気になっていて、
その数日後、無事に野口さんは帰還して、
SMAPの歌がどうだとか、
ちょっとしたニュースになったから、
なんとなく宇宙関連のニュースに目が行ったと思うんだけど、
あたしが読んだロシア人の記事に書いてあった
宇宙に滞在した時間がえらい長いんでビックリ。

My life Snowboard: 宇宙滞在748日目 世界記録 ロシア人の宇宙飛行士

ロシアの宇宙管制センターによると、国際宇宙ステーション(ISS)に搭乗しているロシア人の宇宙飛行士セルゲイ・クリカリョフ氏(46)が十六日、宇宙滞在で世界記録の七百四十七日十四時間十四分十一秒を更新した。

 タス通信によるとクリカリョフ飛行士は、モスクワ時間の同日午前十時四十二分(日本時間同午後三時四十二分)、六年前にロシア人のアブデーエフ飛行士が達成した記録を塗り替えた。クリカリョフ飛行士は十月まで、ISSに滞在を続ける予定で、世界記録はさらに更新される見通し。

 同飛行士は旧ソ連以来、有数の飛行士として知られ、二〇〇一年に廃棄されたロシアの宇宙ステーション「ミール」にも長期間滞在。米スペースシャトル「ディスカバリー」にも、ロシア人宇宙飛行士として初めて乗り込んだ。

MB、宇宙ステーションにはこんな人たちが今でも地球の周りをグルグルしてるらしいよ。
(って、彼にはメールで速報したけどw)

宇宙に747日…
気が狂いそうにならないんのかしら…
あたしなら絶対に気が狂うと思う…

で、

これで思い出したんだけど、「アルマゲドン」って映画でも、
たしかロシア人の宇宙ステーション滞在者がいて、
地球を救う面々と宇宙でドタバタしてたっけ。
あいつも、何年か宇宙に滞在していたはず。

asahi.com: 宇宙ステーションは「お荷物」 米紙社説、続行に疑問

米ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は14日、国際宇宙ステーション(ISS)計画の続行に強い疑問を投げかける刺激的な社説を発表した。日欧など参加国との国際合意に縛られ、成果の期待薄なISS建設のためにスペースシャトルを飛ばすのは無益で、月や火星など「よりエキサイティングな探査」に力を注ぐべきだという。

シャトル計画をNASAが一時凍結するってニュースも、
野口さんが地球を旅立ってから、関連トピックスで取り上げられてた。
これに日本の開発チームも絡んでいて、国が巨額(たしか何百兆円)の投資をしてる。
この投資と開発技術が水の泡になっちゃうっていうんで、ウダウダ言っていた。
宇宙ステーションの連結部分だったっけなぁ、開発してたのは。

そこら辺はちょっと詳しくないんだけど、

あたしのバイト先の店長は、ロケットだとか、軍用機だとか、シャトルだとか、
飛行機物にすごく詳しくって、シャトル計画凍結のニュースをかじるように見てたっけ。

冷戦時代、アメリカとロシアが我先にと、宇宙にいろいろ打ち上げたらしい。
その話を店長から、5回は聞かされてる。

うちの店長は戦争の話も得意というか詳しくって、
冷戦時代の話なんかをすると仕事そっちのけで話始めちゃう。

嘘か本当かわからないけど、NASAが月面着陸をでっち上げたんだとか、
そういうゴシップも10回は聞かされた事がある。

店長に、「なんでそんなに宇宙が好きなんですか」と尋ねると、
宇宙はわからない事だらけで、神秘的なんだとか。

だから、シャトル計画凍結のニュースを見て、店長はちょっとつまんないみたい。
だけど、NASAが他の惑星の探索を止めたわけじゃないから、
今後も店長は宇宙にアンテナを張っていくんだと思う。

「俺はつまらない人間」

そんな事を言う店長だけど、あたしは知識満載の店長が好きだったりする。
宇宙の話が好きな店長だから、このロシア人飛行士の話したら喜ぶかなぁ。

これも店長から聞いた話っていうか、有名だと思うけど、
宇宙って、今現在も広がってるっていうでしょ?
数学だと広さとか計算出来ちゃったりもするらしい。

夜景だとか、星だとか、そういうおデートに使えそうな
ロマンチックな物には興味がないんで、
わかってないなぁってな感じで否定されたりするけど、

あの星にも宇宙人はいないかなぁ~

宇宙はどこら辺まで広がってるんだろ

なんて思うのは、
それってロマンじゃないのか?

あぁ、綺麗~

だとかを、星の名前もわかんないで口を開けっ放しの方が、
見た目からしてロマンのロの字がないと思うんだけど。

ん~、ネタがないんで、広い宇宙に絡んでみたけど、もう限界w

宇宙の不思議 うそ、ほんと ~さあ、宇宙へ飛び出そう!~〓

「宇宙で水のまりつきはできるの?」や「宇宙へ行くと身長は変化するの?」など、宇宙空間でおこる不思議な現象についてQ&A形式でまとめました。(全59問、15コラム)

いろいろ宇宙についてのことが書かれてる。

暇な時に読むと、結構時間つぶしになる。

Q29 スペースシャトル内には、シャワーがない。無重力でシャワーをあびるのは、危険だからだ。なぜ危険なのだろうか?

こんなんも、ヘェ~ってなるでしょ?読んでみてくださいなface036.gif

以上 ぴーすv

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
ケツマニア
[1]2006.03.05.Sun @ 8:41 PM | [RES]

omiさん
こんばんわんこ

このニュースちょっと前に偶然ラジオで聞いていました。
素直にすげーな と思った。
だって宇宙で述べ2年間くらい暮らしてるんだからね。

宇宙ネタなんでチョット私のこと書きます。
以前UFOらしきものを2回ほど見たことがあるんですよ。
一回目は小学4年生のころのソフトボールの練習が終わってアイスを食っていたころ。
団地と団地の隙間をオレンジ色のでかーーーーーい物体がゆっくりと上昇。
そこにいた全ての人が見ました。
大人も含め 呆然。
あれは何だったんだろうと今でも思います。

2回目は中学校の修学旅行の帰り。
坂を歩いて学校まで上っていると、夜空にかなり早く動く物体が・・・
その下に飛行機が飛んでいたのですが速度が数十倍ほどあるんですよ。
しばらくして消えました。

そんな経験ありますか?

PS
ケツメンエントリ2番乗りサンクス^^

omika
[2]2006.03.05.Sun @ 8:42 PM | [RES]

>>1 ケツマニアさん

おはよぉ~

ケツマニアさん、UFO目撃談どうも。
あたしは一度だけ物体Xを見ました。

が、

それはとっても小さくて、UFOと呼べる物かどうか…
たぶん違うと思いますw動きは変だったけど。

っていうか、身近な仲間にも目撃している奴いるんですよ。
でも、そいつの話は話半分って感じで、どうも信憑性に欠けちゃって。

宇宙人はきっといる!!

後、どこかで必ず非公式の活動しているグループがいて、そいつらがUFOや宇宙人の事を調べ研究している!

Xファイルの見過ぎなオミです(笑)

高田部長、アスキーアート このページの先頭へ戻る 今日もネタがないんであたしの先輩の話
お気に入りに登録 RSS



ケツマニアさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
高田部長、アスキーアート
[1つ新しい記事]
今日もネタがないんであたしの先輩の話