っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

才三力亭 冷やし中華

手料理 | Comment : 0 | 2005.06.26.Sun @ 7:38 PM

050626-101559.jpg

「から梅雨」、もぉ~汗だくな毎日ですよ、うん。夏前にして夏バテを経験出来ちゃいそう。

よく、暑いんで食欲が出な~い、と叫んでいる人がいます。あたしもそういう風になりたい。春夏秋冬、あたしの食欲が減少するってことはないので。
食欲が無いくらいに悩んだ事もないし。むしろ、ストレスで食べちゃう人。

で、夏が近いと必ず食べたくなるのが「冷やし中華」。「冷やしうどん」でも「冷やしラーメン」でもなくて、「冷やし中華」が食べたくなる。
ラーメン屋でも「冷やし中華 はじめました」のペーパーを読むと、きっと後悔するんだろうなと思いながら注文しちゃう。結果、自宅で作るものよりもグレードが低くやっぱり後悔したりする。

後悔をしないように、自宅ではしっかり作る。タレも市販の「冷やし中華」タレに、お酢、レモン汁、ごまを混ぜてブレンドする。ごまダレで食べたい時は、濃厚なタイプのごまドレッシングをブレンドにまぜて使うと丸。写真・グラスに入っている茶色いソースがそれ。

あたしは野菜を沢山入れるんで、ごまダレの方がサラダ感覚になるから好き。肉系は余っている時以外は入れない。もちろんハムも。
動物性を入れるとしたら、ツナマヨかな。今回は少し乗せてみたし。

タマゴも必ずつける。油はごま油をひき、香りをつけて置いた方が丸。少し分厚い錦糸卵にするとおいしい。

レタス、きゅうり、トマト。冷蔵庫に半熟タマゴが余っていたんで、それもぶちこむことにする。

麺のゆで上げ2分。最後の15秒ほどで、もやしを投入。ざるにあげて水で手洗い。水に氷を張ったボールで冷やす。

050626-120634.jpg

盛り付けは写真のように円形に。
いつもは積み上げるようにするんだけど、今日は気分的にこうしてみた。

最後にタレをびちょびちょにかけて、完成~~。

あたしは食べながら、どんどん「お酢」をかけていく。最近、お酢をかけていると思い出す言葉がある。

My men U平曰く、

「デブはすっぱいのが好き」

ん~~、そうかもなぁ (じゅるじゅるじゅる~~~)

「でも、おいしいよな」

そうだろ?

「でも、お前のはかけ過ぎな」

… 今日も冷やし中華 

ウマ~~~~(じゅるじゅるじゅる~~)


えぇーっと、タイトルの「才三力亭」って、うちの事ですw
事前に注文があれば、もちろん作りますよ。来訪前にオーダーしてください(笑)在庫はないんで。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
最近のスポーツニュース
[1つ新しい記事]
Musical Baton
コメント数:0
『才三力亭 冷やし中華』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
最近のスポーツニュース このページの先頭へ戻る Musical Baton
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
最近のスポーツニュース
[1つ新しい記事]
Musical Baton