っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

CanCan 「ケツメイシインタビュー」

ケツメイシ | Comment : 0 | 2005.06.24.Fri @ 7:50 PM

CanCan・ケツメイシインタビュー

なぜか家にある女性ファッション誌 CanCan。そこのインタビューコーナーにケツメイシが登場。
ケツメイシファンであられるケツマニアさんのサイトへネタ振りするために、コピった全文をうちにも載せておくとする。雑誌からの転記に問題はあるんだろうけど、これで掲載中の服が売れなくなるなんていう事はないだろうからね、いっちゃうぞ。

では、いきます。


―――――

CanCan 2005/08 CLOSE UP
―――――

【メンバーとの出会い】

―ケツメイシが現メンバーになって、9年。お互いの第一印象は?

RYOJI(以下RJ):
「大蔵は礼儀正しい人間だと思いましたよ。ラップは下手くそだったけど(笑)」

RYO(以下R):
「大学で一緒だったんだけど、いきなり筋肉をきたえはじめて、ムキムキの体にピチピチパンツをはいてて怖かったよ」

KOHNO(以下K):
「RYOJI君は面倒見がよくて、よくご飯に連れて行ってくれたよね」

大蔵(以下大):
「ひとりだけ、きちんと働いてたからお金をもってた」

RJ:
「コンビニに行って、みんなでカゴに飲み食いする物を入れるじゃないですか。けど、レジに運んだときには後ろに誰もいなくなってた」

全員:「大爆笑」

RJ:
「あ、これは俺が払うんだろうなぁと。よく、人を助ければ後で返ってくるって言うじゃないですか。いまだに、いっさい返ってきていませんよ。まあ、僕にも、人の面倒は見れても、自分の面倒が見れないという短所があるんですけどね…」

大:
「あのころ高校生だった健太(KOHNO)も、もう28才だもんね。そう思うと、丸くなったよね。」

RJ:
「最初は、絶対誰にも負けないぞ、っていう鼻っぱしらの強さがあって、生意気な感じでしたね。僕と健太は同時期にケツメイシに入ったんですが、すでにもう俺はメンバーなんだよってツラをしてました」

K:
「そんなことないですよぉ」

RJ:
「RYOさんは謎でしたね。背も、若干高くないという言い方をしますが、それなのにモテてた。クラブで外人さんを英語でクドいているのを見て、僕はこの人についていこうと決めました。しかも自分たちが歌ったステージに腰掛けてキスしてましたからね。さすがだなぁと」

K:
「それを大蔵君に怒られてた」

大:
「大学時代からアウトローな人間で目立ってたんですよ」

R:
「僕、イケイケだったんですよ(笑)」

【思いつきで決まったアルバム名】

―アルバム名が「ケツノポリス」1、2、3ときて、今回が4。なぜこのタイトルにしたんですか?

大:
「ケツメイシにつながる単語にしたくて、まずは思いつくままホワイトボードに書き出してみたんです」

RJ:
「そしたら、RYOさんのもとにケツノポリスが降りてきた」

R:
「単なる思いつきです」

K:
「アルバムごとにタイトルが変わったりすると、覚えづらいじゃないですか。その点、僕らのだと2が好きとか、4はよかったねとわかりやすい。だから、このままタイトル名は変えないつもりです」

―ジャケ写のアイディアは?

R:
「今どきメジャーでこんなダサいジャケットないですよね」

K:
「1を出すときに、ちょうどライブで沖縄に行ってたんですよ。最初、事務所側は首里城の上で撮影するつもりだったらしいんです。でも僕らは当日の朝10時まで飲んでて、入り口でバテてしまって…」

大:
「もう無理です。上まで行けませんって、泣きついたんです」

RJ:
「ホントに吐きそうで。入り口までが限界でした」

大:
「結局、手作りCDみたいでいいかなと、撮った中でいちばんチープな写真を選びました。重要なのは、見た目より中身ですからね」

R:
「でもさぁ、同じ路線で、4まで続いたからなんとかなってるけど、ちょっと人に渡すの恥ずかしいジャケットですよね」

―曲やリリックを作る上で、普段心がけていることはありますか?

RJ:
「結局は自分たちが聴いて、励まされたり、楽しくなれたりするかってことですよね。そして、登場人物になりきる集中力かな」

R:
「僕たちは最初にテーマや題名を決めてそこから細く膨らませていくんですよ」

K:
「それも、主人公の性別から年令、職業まで設定してね」


【私生活は普通のおっさん】

―メンバー同士で一緒に飲む?

RJ:
「地方ではたまにあるけど、普段は約束してまで飲まないね」

R:
「30代でそんなの気持ち悪いよ」

K:
「でもみんなそこそこ強いですよ」

RJ:
「酒癖の悪さでは僕と大蔵がいい勝負。俺は熱くなってカラむ。大蔵は昔、よく暴れてたよね」

大:
「ジャンピング水平チョップとか、いろいろな技をもっているんですよ」

K:
「最近はRYOさんがよくカラんでる。なんかイヤなことあった?」

R:
「(苦笑)」


―メンバー1のロマンチストは?

RJ:
「意外と大蔵がロマンチックなことを言って気持ち悪いときがある」

大:
「はい、僕は演出好きです」

K:
「マニュアルどおりだよね」

大:
「バラの花束を贈ったりします。それを気持ち悪いって言われます」

―四人の中のマイブームは?

全員口をそろえて:
「ウイニングイレブン *1 でしょう」

K:
「スタジオに置いてあるんです。チームに分かれて団体戦をしたり、個人戦をしたり。盛り上がってますよ」

RJ:
「健太がいちばん強いですね。インターネットで、知らない人ともやってるらしい」

K:
「最新作はオンラインになっていて、全国のツワモノと対戦できるんです。ケツメイシはミュージシャンの中でも相当強い部類ですよ」


【ケツメイシの新たな挑戦】

―これから挑戦したいことは?

全員:
「…」

RJ:
「おいおい、ここで黙っちゃうと、ミュージシャンとして問題だよ」

大:
「僕は音を作りたい。ケツメイシ以外の音楽にも参加していきたい」

RJ:
「原点は大事にしつつ、新しいことにも挑戦して、僕らの音楽を進化させたい。1枚のアルバムに遊び心のある曲とまじめな曲を入れるという二面性は、常に保っていたい」

K:
「毎週金曜に横浜の“ロゴス”というクラブでイベントをやっているんですが、そのメンバーとも新しい何かを生み出していきたいですね」

R:
「今年もツアーがあるので、まずは目先のことを成功させ、住宅ローン *2 の繰り上げ返済、目指します!」

―最後に、CanCan読者にケツメイシ流のメッセージを!

K:
「女の子がキレイでいるために努力する姿ってステキなので、みなさんも頑張ってください」

大:
「ぜひ1度ライブに足を運んで、CDからだけではわからない、僕たちの人なりを見てください」

RJ:
「僕らの写真が載るってことが、残念(笑)語っても、説得力がなくなる不安が若干あります…。それはともかく、人は楽しく遊ぶために、一生懸命生きていると思うので、みなさんには自分に優しい日々を過ごしてほしいですね」

R:
「男は顔じゃねぇ、中身です!」

K:
「写真出ちゃいますよ(笑)」

>ウイニングイレブン

ワールドサッカーウイニングイレブン9
B0009WO72Gおすすめ平均 starsほしいstars新ポジション追加で戦略性UPか?starsウイイレについてstars北澤!!stars不安…Amazonで詳しく見る by G-Tools

KOHNO君が言ったバージョンはたぶん「8」だろうなぁ。ネット対戦は「8」からなんで。

インタビュー記事、今回のアルバムに限った事じゃないんだけどのんびりしてんなぁ。魅力そのまんまって感じ。
後、ジャンルに囚われていない事が、コメントから伺えて丸。
ほら、例えばヒップホップ代表とか、カリスマだとか言われちゃうと、自分の事=今の現状って感じで言ってる方もいて、あれが痛くてさぁ。

あたしが注目したのはここ。

>大:「ケツメイシ以外の音楽にも参加したい」

おうおう、出てくれよ、大蔵君。レゲエのアーティストとかさぁ。ほら、プシンのラジオにゲストで出てたじゃん。あんな感じで、出しちゃっておくれよぉ~。レゲエに限った事じゃないんだけど、完成されつつある年上組とは違い、未だ進化しているように思える大蔵君のスキルに注目。次の「4」以降、変化球を投げるとしたら、彼しかいない(と言い切るには時期早々?)。

ピアノで弾くケツメイシだってさ^^

ピアノ弾き語り ケツメイシ Best Selection
4401016521シンコーミュージック・エンタテイメント 2005-05-25売り上げランキング :
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピアノを弾きながら、歌えると器用?w ってか、一人じゃ無理。

ピアノアーティストワールド 2 オレンジレンジ/ケツメイシ (2)
4896388844
ミュージックランド 2005-04-16
売り上げランキング : 31,402


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、ついに発売される待望の新作!!

ケツノポリス4
B000456XQGケツメイシ


おすすめ平均 star
starこれは期待大!!
star収録曲速報
starひょっとしたら・・・
starいい感じ!
star期待の…星5つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ん~~、あたしはここまで調べるようになったのかぁ~。

七月に入ったら、ライブのグッズ情報を流す予定。

以上です。

( ̄皿 ̄)ニヒ

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
アクションスター
[1つ新しい記事]
そう言えば
以下、注釈説明。

サッカーゲームの定番と言ってもいいくらいの人気ゲーム。ただファンからの文句も多い。

RYOさんの家の地下には楽曲作り用か、スタジオがあるらしい

コメント数:0
『CanCan 「ケツメイシインタビュー」』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
アクションスター このページの先頭へ戻る そう言えば
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
アクションスター
[1つ新しい記事]
そう言えば