っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

餃子の王将

日記 | Comment : 0 | 2005.06.20.Mon @ 12:48 PM

050615-133405.jpg

おはようございます。最近、睡眠時間が短くても朝から起きるようにしている管理人より。

深酒すればもちろん、朝なんて起きられないと思うのだけど、ここ数日記憶が無くなるまで飲むなんてことがなかったんで、朝から動ける動ける。頭も冴えているのか、G5の整理も仕事も順調。ここ最近の更新頻度は高いでしょ?なんだか、すごい目覚めがいいんだよなぁ。

でも、結局寝不足なのは変わらないんで、妙な時間でも平気で爆睡しちゃう。昼飯の後は半目の時も。なので休憩時間はもっぱら昼寝。昼寝って気持ちいいなぁ。

あたしは少し小太りさんなので、え?少しだよ、少し、

で、

少し小太りさんなので、寝不足だって順調にお腹が空く。とんかつ大好きでライスは大盛りだし、「餃子の王将」に行けば餃子定食をペロリ。「王将」はガッツリ食べれるんで大好きなんだよなぁ。
いろいろ試行錯誤の上、手の込んだ餃子もあるけど、「王将」の餃子はなんてストレートな餃子なんすかね。あぁ、お口がニンニクくさい。

しかも、餃子定食は700円で餃子が二人前も付いてくる。写真がそれなんだけど、うん、ご飯がすすむ。

餃子の発祥・中国の餃子はほとんど水餃子。来客やお祝いの席によく出されるポピュラー料理。しかも、おかずじゃなくて主食として食べられているんだそうな。皮は厚めで、具はいろいろな物が入っているみたい。香草入りの餃子はマイウーらしい。具の種類は日本でもいろいろあるけど、中国の餃子にはニンニクが入ってないんだって。

ほわい? あんびりーばぶ いん わっちゅーせい

向こうはお好みでおろしニンニクを、つけダレに入れて食べるんだってさ。すっかり日本の餃子に慣れちゃっているから、ニンニク風味がしない餃子なんて餃子じゃないやい!なんつー事を思いながら食べました。

水餃子を主食にねぇ~、ん~、すいとんって感じかなぁ。あぁ、そういえば、鶏がらスープに浮かべた水餃子を中華屋で食べたっけ。あれはなかなか。

また、バイト先でも向かいが王将なんで、頻繁に餃子が賄いで出てくる。焼き餃子に水餃子。スープに餃子を入れたり、揚げられたり、いろいろ。

バイトの賄いタイム、バイト先の洗い場担当:チンさん曰く、

「●●サン、オ茶、大好キ(くちゃくちゃ)」

あぁ、そうだよ。んだよ。

「中国、スープ大好キ(くちゃくちゃ)。御飯ハ スープ 絶対(くちゃくちゃ)」

絶対なはずはないんだろうけどね、へぇ~~、って、お前さん、(くちゃくちゃ)食べるのをおよしよ。わかんない?だぁかぁらぁ、(くちゃくちゃ)するな!

「何!!食ベル ハ 何ガ 駄目」

食べる は (くちゃくちゃ)するのが駄目。日本人に嫌われるよ。女にモテナイよ。

「●●サン、女 食ベル ウヘヘヘ」

そういう話じゃないし。馬鹿か、このエロチャイニーズ。お前だろぉ、中国に奥さんも子供も4人いて、こっちで彼女を二人も作ってるやつぁ。大体、毎回そうなんだけど、口を閉じろよ。んで、前歯の虫歯をなんとかしてこい。歯、歯痛いね、ちんさん。汚いよ。

「痛クナイ 病院ナイ(くちゃくちゃ)」

保険証を持ってないだけだろ。いけよ、歯医者。あぁ~、もう、その食べ方止めて。フンとにやめてぇ~~。(くちゃくちゃ)は おいしくない。わかった?

「オイシイ 頭オカシイヨ」

…このスープ 飲んじゃうからね。うりゃぁ~~(鍋ごと、じゅるじゅるじゅる~~)

「頭オカシイヨ ●●サン ウーロン 飲ム 私 スープ飲ム」

餃子の発祥・中国の人とも仲良くしています。


餃子の事を以前調べた事があって、中国人は水餃子が一般的だとかを読んだんだけど、そのページがどこに行ったんだっけなあ。たしかそこのページには、日本に焼き餃子が定着したように、アジアでは随所に餃子らしき物が浸透しているってことが書いてあった。インド餃子の「マンドゥ」とかが書いてあったと思うんだけどなぁ。

あった、あった、こちらのページは餃子について詳しく書いてある。

餃子組合-社会部7王将-

気軽に餃子を食べられる店…と言われて真っ先に思い浮かぶのが「餃子の王将」という人は多いだろうが、確かに「王将」は餃子を中華の定番メニューに押し上げた店の一つといっても過言ではない。
 近畿を中心として中華料理店をチェーン展開している「王将」だが、京阪神在住で一回も王将で食事をしたことがない人間はかなりのボンボンかお嬢様といえよう。近畿では某す●い●ーく系中華レストラン「●ーミ●ン」よりも信頼されるブランドイメージがあったりも。

やっぱし王将餃子は有名なんだなぁ。ちなみに、上のページのトップからカレーについての深い情報もチェックできます。

王将餃子、まじでおいしい。ただ、残念なのは王将のラーメンなどが、いまいちなこと。これは好みなんで否定はしないけど。

さて、次は写真でも整理しようかな。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
日曜日っす。
[1つ新しい記事]
MTの機能で写真を並べる
コメント数:0
『餃子の王将』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
日曜日っす。 このページの先頭へ戻る MTの機能で写真を並べる
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
日曜日っす。
[1つ新しい記事]
MTの機能で写真を並べる