っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

斎藤 実さん

その他 | Comment : 0 | 2005.06.17.Fri @ 7:50 PM

出勤前、フジテレビ「とくダネ!」を見ていたら。

ヨットで世界一周を終えた斎藤実さんの特集が組まれていた。

2005061702.bmp

チャレンジ-7

斎藤実さん1934年1月7東京・浅草生まれ。60才を過ぎてBOC,アラウンド・アローン単独世界一周レースに3回も挑戦し、過酷なレースで多くの挑戦者がリタイヤする中で、全てのレースを完走した。そのチャレンジスピリットは高く評価された。斎藤実さんは日本では無名だけれど、欧米のヨット界は1998‐1999年レース終了時の表彰式の席で彼に「スピリット・オブ・アラウンド・アローン」の称号を与えた。


おろ?と興味を持った斉藤さんのコメント。

「俺は計算したんだ。」

斎藤さんは睡眠時間を削っているらしい。睡眠時間を短縮することで、時間を有効に使うという考え方を持っている。。

「死ねばいくらでも寝れるよ」

だそうだ。

あたし、激しく同意。っていうか、昔からの口癖が

寝るのがもったいない。

特集を組んでいたフジテレビ「とくダネ!」のメイン司会・小倉氏もそんなコメントを出した事があるらしい。どこにでも同じ考え方を持った人はいるもんだなぁ。別に自分が特別だとは思っていないけどね。

一日三時間、睡眠時間を削ると、

一週間で

3×7=21時間

まるまる一日増える事になり、

一年では、

3×365=1095時間

45日も余計に起きている事となる。

斎藤実さんはこれを20年以上続けているんだそうな。

その時間に何をしているかが重要になってくるんだなぁ。あたしの場合は、深夜に撮り貯めのビデオか、仲間との親睦、デート、更新、そんな事ばっかりだけど、そのおかげでかいろんなスポーツも見れるわけで、一応の得はしているのかなぁ。

なんだか、すんごいたくましい人と同じ意見だったんで嬉しかった。

ギリギリまで起きているんで、寝つくのはものすごく早い。

「おやすみ三秒」

と、よく言われる。隣で会話していたと思ったら、もうイビキかいてるんだそうな。
その寝顔は、憎たらしかったり、こんな顔もあるんだ、みたいな感想様々だけど、とにかく寝ると決めたらすぐに寝れる。

また、

たまに、「寝ている夢」を見る。

寝ているっていうか、

やっべぇ~~、遅刻じゃ~~~

とビックリして起きる夢が多い。でも、時間を見ると七時で。また寝る。でも、回りが明るい。今度は本気で

遅刻!!!!!

とさっきは七時だったのに、時計の針は九時を過ぎ出勤準備時間。これがすごい混乱する。

意識が戻ったら、最近は目を開けてみることにしてる。これで癖をつけていけば、夢でも目を覚ますのかなぁ。夢の中で起きる。へんな感じだこと。


では、仕事に行ってきます。
今日から晴れるみたいですか?洗濯してきたんで、雨よ、降るな!!


孤闘―Fighting Alone
4048838407斉藤 実角川書店 2003-08売り上げランキング : 7,860おすすめ平均 starstar人生って金かい? 権力かい? 地位かい? セックスかい?Amazonで詳しく見る by G-Tools


ちなみに、斉藤氏のヨットの名前は「酒呑童子II」
かっけぇ~~w

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
100万人のキャンドルナイト 2005
[1つ新しい記事]
日曜日っす。
コメント数:0
『斎藤 実さん』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
100万人のキャンドルナイト 2005 このページの先頭へ戻る 日曜日っす。
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
100万人のキャンドルナイト 2005
[1つ新しい記事]
日曜日っす。