っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

松屋 「初夏のカレーウェーブ」

日記 | Comment : 0 | 2005.05.29.Sun @ 7:37 AM

毎日毎日、昼飯を考えるのが面倒臭い管理人。ラーメン、餃子、回転寿司、とんかつ、スパゲティ、、、、リーズナブルなファミレスから、がっつり食べれる大盛系、たまにはリッチに本格派の定食。品を変え、店を変え、毎日飽きないように変化をつえけてますが、昼飯の時間になると

さて、何を食べようかなぁ

そんな感じで悩む。すんなり「今日はとんかつ」と思ってしまえば楽なんだけど、どうもそうはいかない。昼飯ごときに悩むなら、もっと他の事を深く考えた方がいいんじゃないかっつーくらいに迷う。

あたしは食べるって事に執着があるようで、昼飯なんてどうでもいいと思える人がうらやましい。そういう考え方になりたい。どうでもいいやと思って入った定食屋が、本当にどうでもいい物を作ってきたら、その日の午後は腹立たしさで満たされる。

味の好みはいろいろあるだろうけど、本当にまずい物を作って商売している店はとっても多い。そんな店に行かなきゃいいのに、「どうでもいい」日は「ここでも入ってみるか」となるから恐ろしい。そして大体は失敗するんだ。さらに、そういう店に限って常連らしき人がどうしようもない会話をし、たむろしている。そいつがその店の生計を立てているかのごとく。

味なら別にいい。


「焼肉定食」

と書いてあるのに、てめぇ、こいつはどう見ても野菜ばっかりじゃねぇかよ。「野菜炒め」と書けよ。

そんな店もある。

やっぱり とんかつ屋にしておけば良かった

そんな後悔もする。

「どうでもいい」日の昼飯。毎回失敗ばかりしていられないので、悩むようになってしまった。

なんで知らない店に入ってしまうんだろう。門構えが少々古いと、知らない店だけに異様な感じがするけど、引き込まれるっていうか、「もしかしておいしいのかも」なんて空腹による脳波の麻痺。まいっちゃうなぁ、これじゃ余計にお腹が空いちゃうよ。まず過ぎて、怒りに満ちた夜飯のレシピは同じメニューに挑戦してみたりする。もちろん、食材からして勝ってますってば。

パートのおばさん情報を当てに入ったラーメン屋もひどかったなぁ。行った後に話をしてみると、あたしが聞いたパートのおばさんは、その店に行った事がないんだって。はぁ?知り合いがどうのこうのって、自分も食べてないのに人に勧めるのはよしてくださいよ。

食べ物の恨みはなんとかより深いって言うでしょ。くだらないデブの話だと思ってもらって構わないんだけど、あたしは許しませんよ。お金払っているんだから、普通に食べれる物を出すのは当然です。よくもまぁ、そんな腕で定食屋をやってるなっつー怒りがこみ上げる。

あぁ、これ以上書くと話したかった事がかけないし、食べるの大好きバカの独り言になるのでストップ。

日曜日、悩める昼飯の時間。昨日はK子と寿司を食べたので財布と相談した結果、松屋ということで手打ち。500円で済まそう。豚焼肉定食を食べよう。ぶひぃ~

あたしの店から徒歩1分の松屋に入店。

ん?

【初夏のカレーウェーブ】

カレー。そうか、カレーもいいかなぁ。どれどれ。

matuyakare.bmp
13種類のスパイスを調合した辛口「スープカレー」新登場!
スペシャル 690円
ライス・ナン・フライドチキン・ミニ生野菜・冷たいコーンスープ付


う、うまそうだ…タイトルと付属のコーンスープにやられた…
にくぜ、にくいぜ、松屋。500円でナンは食べられないじゃないか。チキンも食べたい。190円もオーバーしちゃったじゃないか。でも、いいんだ、きっとうまいはずだ。

「君はこの辛さを制覇できるか!?」

おぉ、挑戦してやろうじゃないか。辛くないカレーはただのシチューだって言ってんだろ。

「カレ イッチョ」

なんだ、この店員、中国人かよw
カレーのオーダーを中国人が作るってのは、国際派~。

なんて思ってたりすると、レンジでチンなスープカレーと、これまたレンジでチンのナンがライスと一緒に出てきた。

「コンスープデス」

いつもの店員さんじゃないから、ちょっと調子が狂う。

カレーはスープカレーで、松屋が用意した「食べ方」によると、ライスとナンはスープにくぐらせてお食べなさいとあった。スープカレーは宣伝文句に掲げた「13種類の香辛料」をたしかに感じさせるスパイシーな香り。女性には少々抵抗があるかもしれない油の浮き具合が気になるが、あたしはお構いなし。

「ライスはスープを吸うので、ナンからお食べなさい」

そうか、ナンからか。じゃー。

さっそくナンから食べてみる。松屋に来て、素手を使うのは初。レンジでチンなナン、固めかと思ったらふっくらしてやがる。お?ほんのりナンからも食欲をそそる匂いがする。何度も書くけどレンジでチンのナン、スープにつけてお口にポイ。

う、う、うまぽ~~~!

ナンは柔らかくてちょうどいい。なにより、スープが美味しい。以前からカレーの美味しさには定評があったと聞くが、おいおい、これはすごいんじゃないか?負けた、負けた、カレーウェーブに呑まれるよぉ~~。

レンジでチンのおいしいナン。大体5口くらいのボリューム、これがまた丁度いい。素手の勢いから、次は骨付きチキンを。

こ、こいつは……

なんとチキンもスパイシーな出来。ナンを食べてる間に、辛さのせいで頭皮から汗がにじみ出てる。辛い物が苦手な人は食べるのが大変な辛さ。抜け毛も気になる三十路路線の頭皮にはかわいそうだけど、スパイシーなチキンを楽しむべく、二口、三口、パクパクとチキンにむしゃぶりつく。うめぇ~。

よし、スプーンを手にライスへ。スプーンでライスを取り、それをスープにくぐらせる。そんな食べ方をしたことがないので、少々悪戦苦闘。さらに、ライスの脇に盛られた生野菜。こいつをスプーンで食べようなんて横着もするから、またまた悪戦苦闘。サラダは箸を使えば問題ナシなんだろうけどさ。

スープが辛いので、生野菜にドレッシングはいらない。ドレッシングをかける場合は、少し野菜を皿の脇に寄せてかけた方がいい。ご飯にしみたら、せっかくのスープカレーが台無し。

スープカレーの具は、具沢山カレー好きが大喜びのボリューム。人参やジャガイモがこのカレーの食べ方を邪魔するくらい入ってる。このカレーの一番安いプランは390円。ライスとカレーだけになるが、そのコースを食べても満足出来るように具沢山。本当においしいカレーなので、390円なんてリーズナブルなお値段には頭が下がりまくり。今日は贅沢に500円オーバーしちゃったけど、これからも助けてくれそう。

ご馳走さまでした。

松屋フーズ

13種類のスパイスを調合した辛口「スープカレー」新登場!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『松屋 「初夏のカレーウェーブ」』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
SLAMDUNK1億冊感謝記念 黒板カード到着 このページの先頭へ戻る いろいろ見つけました。
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
SLAMDUNK1億冊感謝記念 黒板カード到着
[1つ新しい記事]
いろいろ見つけました。