っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

アテネオリンピック 体操団体

スポーツ全般 | Comment : 0 | 2004.08.17.Tue @ 3:17 PM

予選から見ている体操団体。これは最後まで見届けよう、あたし、結構体操好きな事に気がついた。

床、つり輪、跳馬の技を割りと覚えた。すごい細かいんだなぁ。

ルーマニア、アメリカ、中国、日本は三位か。いけるぞ、メダル。

跳馬、「ドリックス」という技をどの選手もやってくる。しかし、あれだな、体操などオリンピックの時にしか見ないため、とても新鮮だ。跳ぶ前の足の開き、空中の姿勢(この表現はかなりおもしろい、くるくる回ってるんだぞw)、着地、ラインから出てるか出てないか。同じ技を審査するので、半歩でも着地は決めたいのだそうな。
日本のエース富田選手、「ドリックス」で着地は完璧。ただ、得点は予想よりも低い判定だったらしい。そこらへんは何が悪いのかわからないのが悲しい。観客席の人はわかってる人がいるのだろうか、富田選手の得点発表時に低い声のブーイングが飛んだ。こういうこともあるんだなぁ。

跳馬の技「ドリックス」、日本名で言うと、、、忘れた(w)9.9が満点の技らしいね。10点満点はもっと高度みたいだ。 それに目がなれてくると、

あれ?なんだ、この技

どこの国の選手かも見逃したよ。「ローチェ半ひねり」。うぉ~~、この回転はすごい!!ルーマニア、ん?やるじゃないか(w)ドラグレスクという技らしい。選手の名前はドラグレスク(w) 技に自分の名前が… かっこいいなぁ。 あたしの場合は「才三力半ひねり」とかになるんだろう(w)だは

体操技アニメーション

予選でも、あたしにとっては宇宙語が沢山あったので、結構参考になりました(w)。

平行棒なんかはこんな感じの解説で、

「ベーレです」「さらにベーレ」「さぁ、ティッペルト」「あぁ、成功しました」「落ち着いてますよ」

など、おもしろいなぁ、見慣れない体操って。

中国は(前回が金なので)結構やるんじゃないかと思っていたら、一個一個はすごいんだけど、未だに3位。っていうか、「金」を狙った団体で大技を狙い、失敗続き。「床」での失敗を取り戻せなかったのかなぁ。枠から、はみ出しまくりだもんね。

平行棒の時点で一位だったルーマニア。エースが緊張したのか?(解説がそう言ってるw)、失敗の連続。体操は大きな失敗をすると、かなり点数を落とすらしい。中国は8点台だったもんな、その数字は9点台を争ってるレベルだとかなり痛い。

お、またルーマニアだ。
ウルジカっつー技がすげぇ~~。ヒゲがさらにイカすw 誰だ、えっと「ウルジカ」? あぁ、技に名前がつくほどの人か、わはは。

日本は二位。ルーマニアと平行棒の時点で0.06差。最後の鉄棒へとなるようだ… 眠い。

「減点の対象になりますね」

全ての競技中、この言葉を何度も連呼するので、頭にこびりつく。

う、アメリカが9,825の高得点を平行棒で出した。0.06差にアメリカが日本を狙ってる。

一位 ルーマニア
二位 日本(0.063差)
三位 アメリカ(0.06差)
四位 韓国(アメリカと1.187差)

一点離れていると、追いつくのはかなり厳しいらしい。なので、最後の種目「鉄棒」はメダルの順位を上位三チームで争うことになった。近年稀に見る混戦らしい。いい勝負をあたしは生で見てるんだ、って言われても、全然実感ねーよ。でも、おもしろい事はたしかだ。富田選手をすっかり好きになってるもの。


あぁ、中国の選手が落下。なぜか顔に親近感を覚えてしまう。つい最近、腹の立った国の選手だけど、あたしはもう、一選手を応援する側になっていた。アグレッシブに挑んだ結果の落下だ。とても「切ない」。今までは圧倒的だった、前回はまじで凄かった。その中国を見たかった。

さて、ルーマニア。

しんしんのしんげつめん
伸身真月面

しん、しん、うるさいなぁw

さらに、また言ってるよ

「減点の対象になりますね」

うぉ~~~、ルーマニア・セラリウ選手、落下ぁ~~~~

これで日本の「金」が見えてきたぞ。うん、うん。でも、やっぱり悲しい、せっかく後一歩で悲願の「金」メダルだったのにね、ルーマニア。こっちまでブルーになってくる。

日本の選手、どうか落下しないで…… めちゃくちゃ不安……

離れ技は落下の危険と背中合わせ。競技内容に「特別要求」があるので、絶対に一度はやらないといけない。だから、不安なのです。ほら、ルーマニアのヒゲ・ウルジカ、ん?解説者も「ひげのウルジカ、やりました」って言うなよ(爆)、ウルジカ選手はなかなか良かったみたいだ。アメリカが次か、うぅ~~、どんどん緊張してきたぞ。

アメリカの鉄棒。

追う側のプレッシャーもあるだろうに、最初の選手は見事着地。伸身の~、ってやつで。でも、一つ一つの技の完成度が余り良くなかったようで、9.4と点数は低かった。場内、サポーターからブーイング。しかし、的確な採点らしい。うむ、難しいもんだ。二人目の着地も成功。ミスなしか。三人目、あら、二人目の兄弟なのね(w)しかも、エースかよ(w) おぉ~~、ミスしたぞ、なにやら技の失敗から、次の技に行けなかったらしい。失敗により点数は低かったけど、アメリカのメダルが確定した。

さぁ、日本。28年ぶりの王座奪還なるか。興奮しております、あたしじゃなくて、解説者。

米田選手。失敗してくれるなよ(願)

す、すごぉ~~~~。
「切り札と呼ばれる男」 ふふふ、そうなのか。予選は一位だったのか。あぁ、離れ技、見てるあたしが恐かった。9.787!!

世界チャンピオンの鹿島選手

まじで、すご。ぎゃぁ~~~~、着地もしっかり!すごい、ちょっと声が出ちゃったよ、わぉ。
点数、さあ、いくつだ。こりゃぁ~~、もう「金」だろっつーの。9.825!!!!高い!

日本のエース・富田選手

8.9を出せば、「金」

コールマン(技)成功時、またしても あたしは 声がw


ぎゃぁ~~~~~、ばっちり着地!!!!

解説者
「勝ちました、日本、間違いありません」

見てるから、わかるよ(笑)間違えてるわけないだろ。

すげぇ~、体操って最高じゃん(w) すっかり洗脳されました。9.850!!!すごいぜ、日本。体操日本、すげぇ~~~~

解説の小西さん、泣いてるらしいです。あたしもちょっち興奮してます。

アメリカ二位、ルーマニア三位。アメリカに0.888差だってさ。これって「かなりの」大差らしい。

解説の小西さんというのは、体操で「銅」メダルを取ったことがある人らしい。
その人がものすごく喜んでいる。

「みんなが願った瞬間です」
「金メダルを知らない子たちですからね(涙)」

うぅ~うぅ~~
小西さぁ~~~ん(涙)

あぁ、熱かった。熱かったぞ。体操、最高!(w)

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
アテネオリンピックの全日程表
[1つ新しい記事]
北島選手、二冠
コメント数:0
『アテネオリンピック 体操団体』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
アテネオリンピックの全日程表 このページの先頭へ戻る 北島選手、二冠
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
アテネオリンピックの全日程表
[1つ新しい記事]
北島選手、二冠