っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

クリスタル・ジャパン、対イギリス戦でワッショイ!!

スポーツ全般 | Comment : 0 | 2010.02.21.Sun @ 4:48 PM

バンクーバーオリンピック、奇跡の一枚↓
2010022107433802.jpg
カーリング、日本代表第4戦、対イギリス。
場面は第9エンド、後攻の日本、モエちゃんがやったっ!!

NHKで解説を務めた小林宏氏も絶叫!!
解説をやり続けた中で、今回が一番興奮していたと思うんだけど、
調べてみると、彼のブログに

昨日のイギリス戦は日本のカーリング史上最高のゲームでした。

このように書いてある通り、昨日はもの凄い試合で、
昨日から見始めた人はカーリングの面白さがわかったと思うし、
バンクーバーから見始めた人は、「日本やるじゃん!」と思ったろうし、
世界大会、前回のトリノからのファンは「決勝いくどーっ!」と
小林氏と一緒に叫んだはず。
っていうか、最後のショットだけじゃなくて、
第4エンドからがとてもいい内容で、
小林さんも言ってたけど、イギリスチームにも拍手喝采を送りたいくらい。
日本とイギリスは、交互に素晴らしいショットを決め続けた。
観戦組にとって、そんな素敵な試合内容に比べ、
モエちゃんと近江谷選手の、
(イギリスはあの中国に初戦で勝っているんだろって事を踏まえて)
中国戦とカナダ戦の不調は一体なんだったんだと、
素人のあたしは思っちゃうわけで、
特に近江谷選手とモエちゃんの復調は、
この後の予選が安心して見れそうだと思えるし、
次の山場・スイス・スェーデン戦が楽しみワクワクっていうか、
決勝で待っているカナダ・中国も
踏み越えてやってくれ!と
予選がまだあるのに青写真を………
ロシア・ドイツで取りこぼしたら大変なので今はやめておくっと。

中国戦を一緒に観戦したマメン・MBとはため息が出ちゃったけど、
近江谷選手に注目だ!と
バンクーバーが始まる前に事前情報を言っていたので、
イギリス戦はまじで嬉しかった。
このまま復調が続いて、
がんがん相手を心理的に揺さぶって欲しいもんです。
クリスタル・ジャパン、リードとセカンドがたくましいんで、
(数字的にも安定してるとわかるでしょ)
モエちゃんと近江谷選手の復調が続けば、
決勝、メダルへと、かなり近づいたと思って間違いなしです!(青写真www)

ちなみに、点数を多く取って完全勝利!みたいな湧き方じゃなくて、
攻め合った結果に生まれた、奇跡みたいな第9エンドの「5点」→マイッタです。
イギリスもこの後の試合、頑張って欲しい!

で、今後の注目選手では、スウェーデンはセカンドがキャワユスですよ!
イギリスのスキップ(19歳!)も良かったけど。

かわいい!と話題 カーリング娘・英代表のエヴァちゃん(19) : まにあっくすZ

最後に。
小林氏のブログを読んで、みんなでカーリングを応援しましょ。
山中湖メイプルカーリングクラブ : チームジャパンの皆様へ - livedoor Blog(ブログ)

↑「この試合が、カーリングを見る初めての試合………」というような感じで、
毎度毎度、放送中丁寧な解説をしてくれる方なんだけど、
昨日は本当に力が入ってしまったため、
随所に「ゴールゴールゴール」を彷彿させる熱い解説をしてしまった小林氏www
本来は「ナイスショット!」じゃなくて「ナイスショット」と
うなずくように1回、すっと言う。意味もなく連呼は絶対にしない。
解説席にいながら「私たちもクリスタル・ジャパン(本人談)」という
強い気持ちを持って解説しています。
あたしも、あなたも、クリスタル・ジャパン!
カーリングが好きになって
日本チームを応援した全ての人はクリスタル・ジャパーーーン!!
こんな気持ちにさせてくれる小林氏にビゴ!


だ~か~ら~、ベッキー、小林さんはいつもこんなんじゃないんだってっ!!

カーリング - Wikipedia

頑張っている放送業界様へ
男子のカーリング、決勝戦くらい放送しないのでしょうか??
日本人選手が出ていない競技をなぜ放送しないのでしょうか??

上村選手等が注目されたモーグル女子が大変盛り上がり、その後に行なわれたモーグル男子で、上位外国人選手の滑りに日本人は驚いたと思います。「男子のモーグルって凄すぎ!」と。注目度がまた違いましたが、スノーボードではショーン・ホワイト選手が驚愕の滑りを見せて、日本人の口をポカーンとさせました。「鳥か?飛行機か?スーパーマンか?いや、ショーン・ホワイトだ!!」………本人はまだまだ大技にチャレンジするべく次のオリンピックを狙っているそうですね。あれ以上とは信じられません。誰もがわかる、とてつもないテクニックとパフォーマンス。オリンピックを見なければ、彼らを知るチャンスがありませんでした。
女子選手は、力強さの中にある柔らかさが華麗なテクニックを生み、何より笑顔が素敵で平和的な大会を盛り上げます。見ていてとても気持ちのいいのですが、男子は女子のそれとはまた違い、勝負の世界を激しく力強く教えてくれます。日本人選手の出場が無い、という理由だけで競技の放送がないのはとても残念です(一部、あるのはわかっています)。注目選手が出場した競技を何度も放送するのではなく、同日に行なわれるスポーツを均一に放送して、日本で競技を続けている選手を奮起して欲しい。日本のスポーツの活性化に加わって欲しいです。競技人口を考えての放送でもいいんです。観ている側にも「知る」場所を提供して欲しいという意見です。
オリンピックに出場する選手のほとんどが、恵まれない環境で競技を続けています。少しでもスポットを当ててあげて欲しいと願うと同時に、そのスポットを夢見て、新たな競技者が生まれるような放送を望みます。
ちなみに、アメリカは日本とは比べ物にならないくらい、オリンピックの放送がないそうですね(資金的には最大のスポンサーがいる国なのに?)。それでも競技人口の違いか、環境の違いか、実力者が歴代のオリンピックに名前を残しています。なので、放送がない事だけがスポーツの発展の妨げになっているとは思っていません。各所環境整備と共に願うのは、スポーツの幅広さを教えてくれる「放送」です。

追記:
熱く書いたつもりが、後で思った。
そうだった、放送権っていう物があったんだった………。アポーン


おまけ:プルシェンコさん、これでウップンを晴らしたまえ!!

サイコーー!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『クリスタル・ジャパン、対イギリス戦でワッショイ!!』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
ルーヴル美術館とFuturopolis社による共同プロジェクト作品で、荒木飛呂彦先生のフルカラー短編作『Rohan au Louvre (岸辺露伴 ルーヴルへ行く)』【購入可能!急げ!】 このページの先頭へ戻る L-VOKAL 「ほんの気持ち」
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ルーヴル美術館とFuturopolis社による共同プロジェクト作品で、荒木飛呂彦先生のフルカラー短編作『Rohan au Louvre (岸辺露伴 ルーヴルへ行く)』【購入可能!急げ!】
[1つ新しい記事]
L-VOKAL 「ほんの気持ち」