っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

テゥルンだぞ、と  07/09/29

日記 | Comment : 2 | 2007.09.30.Sun @ 7:16 PM

やーまん!!
本日、雨のため鬼暇。

まず、連絡。
パートさんの急用で、金曜日のライブは開場ギリギリ(開演にはいけそー)になっちゃった。
水玉ん、ケツポリちゃん、ごめん。その前にちょっと飲んでいくと面白いんだけどね。
終わったらシコタマ遊ぼう!!

んじゃ、いつものやるぞ、と。

20070928230334.jpg

先日、うちのK子に買ってもらったウォーターオーブン「ヘルシオ」を、本格的に使うと決意表明。
ならば、作る物はK子の大好物を一発目にもってくるのは当然!!

K子
「ホントー!(>▽<)」

ってことで、まずは試作を金曜日に作る。MBと水玉に「茶碗蒸し」を食わせてみる。

茶碗蒸し、前に一度作った事があるんだけど、温度調節がうまくなくって失敗。
味はバイト先の店長や、知り合いの板前さん達に聞いていたので、すんなり出来て美味しかったのに…見た目がねぇ、失敗だぁって。
それからリベンジをしようと考えてはいたものの、どうもやる気がおきず、「いつか」な感じになってた。

ヘルシオを使うのであれば、蒸す時間や温度はヘルシオ任せ。仕込みしとくだけでよさそう。
説明書(レシピ)を読んで、さらに「こりゃぁ、楽だ」って思った。
アメフトでよく言う「モメンタム *1 」を完全につかんだ感じ。

さっそくだし汁を…  え… これから(10時過ぎ)作る……の?
冷ましている間にどんどん時間がかかって、

MB
「おい、いい加減に座れよ」

とか言われちゃいそう。

なので、この日は店の「白だし」を使用。
(400nlで800円…)
白ダシを6倍に薄めて、卵とあわせる。

卵は、殻を割って、中身を溶いたら“裏ごし”しとく!
20070928225237.jpg
卵焼きの時も、“裏ごし”するといいよ!!

あっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

茶碗蒸し用に、ヨーカドーで買ってきた器がない!!
あちゃぁ~、店に置いてきちゃったよ… トホホホホ

なので、仕方ないから“湯のみ”を代用。器に材料を入れる。

20070928230122.jpg

茶碗蒸しの中身は、ぎんなん、しいたけ、きぬさやの三つ。いろいろ考えた結果の3点。
スーパーに材料を買いにいったら、松茸があった。スルー、スルー。

20070928230334.jpg

器にはもちろん蓋がないので、アルミホイルを使う。
ヘルシオに入れて、さぁスタート!

ピピピピピ!ピ!ピ!!  ブゥゥーーン

終了時間、29分…

あたし
「はい、後30分待って」

MB
「そんなにかよ!!」

あたし
「文句言うなよw 今日は見ながらやるって言ったじゃん」

MB
「座ってみろよ」

あたし
「ずっと見てたらさ、何も出来ないじゃん。大丈夫だって、どうせ朝まで見るんだし」

MB
「お前さ、そこにもう一時間くらいいるんだぜ」

あたし
「ハンバーグも作ったんだよ。一時間半くらいだって言ったよ。あってんじゃん」

MB
「よくやるよな。楽しんじゃってんもん」

あたし
「食いたくないの?」

MB
「K子ちゃんに嫌がられない?普通さ、女が料理する方が普通でしょ」

あたし
「特に嫌がってないよ。(むしろ喜んで食べているが)」

MB
「今はいいんだよ。結婚とかさ。あんまりやらない方がいいんじゃない?」

あたし
「そうかなぁ」

っていうか、MBは何もやらないから、話にならないんだって。好きな事は自分でやりたいっていうのを、10年以上も一緒にいるMBがわからなくて、週に一度しか会わないK子の方が理解してる。

あたし
「いいの、いいの」

MB
「K子ちゃんに痩せろとか言わないでしょ?」

あたし
「むしろ、食べろって言ってるよ(笑)」

MB
「あははは」

部屋越しで会話する男二人…。

MB
「お前、その空間、好きだよな」

あたし
「ここ、サイズが店のレジとほとんど一緒(笑)つーか、ハンバーグね、超うまいんだよ、今回の」

MB
「お前のハンバーグ、肉厚でうまい」

あたし
「改良したんだって。荒挽きのひき肉使ってんの」

MB
「Y子のさぁ~」

人の話を聞けよ。あたしのハンバーグの話を!!

MB
「(作ってもらってるのに彼女批判。省略)だから、レシピを聞いたろ?違うんだよなぁ」

あたし
「あのね、ハンバーグ、おいしいからってバクバク食べない方がいいよ。すんげぇ腹にたまるの。動けなくなるよ。おかわりしたらさ、動けなくなったんだ、この前」

MB
「食っちゃいそうだなw」

あたし
「はい、ハンバーグ完成。茶碗蒸しはもう少し待って」

MB
「時間かかるなぁ。もう見るよ」

あたし
「いいよ。飲みながら様子見るから」

―で、アメフトの観戦スタート

あたし
「ん~、こんなもんかなぁ。一発目、完成」

MB
「お!いいじゃん」

20070928234259.jpg
(中央は、惣菜屋で買った「にしんの酢の物」、うまかった)

あたし
「うんうん、見た目最高!!ヘルシオ、いい感じ。(パク)あ…、ちょっと味が濃いかも」

MB
「ハンバーグ、うめぇー。肉厚でうめぇー」

あたし
「ちょっと、ちょっと!!茶碗蒸し、いってみて」

MB
「ん?ハンバーグがうまい。よし、茶碗蒸し。(パク)うんうん、うまいうまい。こんなもんじゃないの?」

あたし
「ちょっと味が濃い」

MB
「次、調節すればいいんでしょ」

あたし
「うん。んー。(分量の計算)」

20070928234544.jpg

MB
「■■(水玉)遅くない?」

あたし
「ね、12時には到着だってメール着たのにさ。なんかあったか?」

MB
「乗り過ごしたんなら、そのまま帰した方がいいぞ」

あたし
「上司と飲んでるらしいよ。十分考えられるね」

とりあえず水玉んにメールすると、人身事故で電車が止まっているらしい。

あたし
「人身事故だって。くらってんねw」

MB
「■■の分の茶碗蒸し、作るんだろ?俺も食べるからな」

あたし
「え?二個目?いいよ、いいよ、もちろん」

つまみを食べ、アメフト雑談をしてたら水玉ん登場。おつかれー。
水玉ん、顔がもう酔っ払い。こいつ、もう飲めないな。
MBの言った通り、帰った方が良かったんじゃないかっていう。

んで、二度目の茶碗蒸しがしばらくして完成。
水を少し足したら、緩めのが出来ちゃった。
やっぱり最初にしっかり分量を量らなきゃダメだ。

しかし、MBと水玉んは「おいしい」って言ってくれた。
こだわりがわかってもらえないらしい。

20070929001803.jpg

この日、MBはアメフトを二試合録画してきた。
最初の試合は、あたしとMBがヒイキにしようと思ってるチーム・ペイトリオッツの試合。
MBはペイトリオッツのニット帽を着用。ギャハハハハ。

っていうか、一試合目の録画データ。
MBが急いで焼いてきてくれたおかげで、後半が焼かれてなかった…。さすが。
(正確に言うと、焼いたんだけど、うちとMBのとでフォーマット違いっていう)

―アメフト、二試合目 

BSの放送時間が過ぎても見てた。

―アメフト三試合目

BSでアメフトの放送が始まってるので、二試合目終了すぐに観戦。

「チャージャーズ vs パッカーズ」

チャージャーズ、リアル「アイシールド21」のトムリンソン…

MB
「トムリンの息子だよw」

あたし
「セクソンだろ。それがいいたいんだろ」

今年のトムリンソン、波が激しいような気がする。去年は2000ヤードも走ったっていうのに、全然ヤードを稼いでない。っていうか、タッチダウンパスを見ちゃった。すげぇー、投げたりするんだ。ボール、ブレブレだったから超笑った。

っていうか、MBと大爆笑するプレイって言えば、絶対にこれ。

時間で言うと、2ndの残り5分7秒。チャージャーズのパスをカット。そのまま独走ー!!
激あつーー!!!

タッチダーウン!!

おりゃー!!

タッチダウン後、そのまままっすぐ走り、強烈な弾道のボールを壁に投げつけるっていう…
フェンス際にいたお客さんたちのリアクションも爆笑。
そりゃ、驚くって。ぎゃはははは。
(動画じゃよく見えないかなぁ)

方や、パッカーズのクォーターバック・ファーブは記録がかかった試合。
ホームゲームだからなのか、やたらとパス、パス、パス。
ノーバックが続いたドライブは興奮した。
けど、MBは

MB
「ここはそうじゃないだろ。おかしい、おかしい!」

っていってた。あたしはエキサイティングでいいと思うけど。

まぁ、三試合も見てると結構だれてくる。
MBは、いいプレーを見逃した後、リモコンで巻き戻そうとしたりする。
あははは。録画じゃねーんだって。

MB
「しまったw」

これを二回もやってた。

水玉んは、睡魔に勝てず体育座りで死亡。ほっとく。

(バタン!!!)

あたしとMB
「え?!」

水玉んが、体育座りの状態から、床に転げ落ちた。ぎゃはははは。

あたし
「こいつ、バカだな」

MB
「布団を…」

あたし
「しかねぇーぞ。寝る方が悪い」

MB
「じゃ、まくら…」

あたし
「座布団で十分。っていうか、こいつ、倒したボトルが枕になってるよ。あははは」

ぶっ倒れても寝るっていう…パンツ見えてんのに隠さないんだもん。ビビるよ。


そして、この日三度目の茶碗蒸しが出来上がる。チーン。
水玉んも食べるって言ったから、わざわざ分量量って一からやったのに、こいつ、寝てる!!

MB
「うん、俺はさっきのでもいいかな」

あたし
「これはさ、卵が多いんだよ。これかな、正解は」

MB
「味もいいんじゃない」

あたし
「後はさ、器によって時間見ないとね」

っていうか、茶碗蒸しを三つも食べすぎじゃない?
あたしも2個食べたけど。
思い出すなぁ、MBがうちで生カキを15個も食べた時のこと。

茶碗蒸し、テゥルンって食感がたまらなーい。

あー!!ファーブがNFL記録にならんだー!!
(タッチダウンパス数、歴代一位タイ)
頑張って観戦してると、いいシーンが見れる。
(逆に、何十年ぶりっていうタッチダウンがない試合も見ちゃったけど)

寝たの朝。

20070929202209.jpg

次の日。器をいろいろ使って、K子に茶碗蒸しを食べさせた。
(ハンバーグも食べてもらったから、二人で動けない状態)
感想はとても良かったんだけど、かなり柔らかい茶碗蒸しだった。
んー。

あたし
「来週、旅行から帰ってきたら、また食べて。もう一回作りたい」

K子
「また食べれるんだw」

火曜日、グアムに行くK子。飛行機が落ちるんじゃないかって心配してる。
落ちるわけないんだけど…。

K子
「土曜日の朝に帰ってくるんだけどさ。だから、会うのはいつもと同じなのに、なぜかさみしい」

とか、こういう事もたまに言うからビックリなのでした。

以上。

ちなみに、次回はグラタンとかラザニアとか、洋風の料理をヘルシアで挑戦予定。
水玉んに、耐熱用の平皿を買ってきてもらったのだー!!

今日は、豚とシャケの鍋にするぞー!!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
GROW アイランド
[1つ新しい記事]
テレビチェッキー 10/01~10/07
以下、注釈説明。

引用 JAMBOU C&G - [アメリカンフットボール用語辞典]

モメンタム(Momentum)
試合の弾み、勢い、流れ等主導権を表す言葉。アメフトはモメンタムのスポーツといわれています。敵チームにモメンタムがある場合、ひたすら我慢!モメンタムをつかんだチームが勝利に近づくといっても過言ではありません。モメンタムはインターセプト、ファンブル等ミスが起こると、とたんに相手チームに移動してしまいます。

コメント数:2
八名ステッカー貼りまくり
[1]2007.10.01.Mon @ 10:39 PM | [RES]

茶碗蒸しかあ~。
大好きでっす。
タマゴ料理は固さってポイントだよね。

>“湯のみ”を代用

あったまいいー!
っていうか、男の子のうちに湯飲みがあることにビックリw
しかも渋いデザインではないの。

>あんまりやらない方がいいんじゃない?

私はやってほしいw
ものすごーくやってほしい。

>部屋越しで会話する男二人…。

まさしく「omika亭」のお客とマスターみたいな。

>お前、その空間、好きだよな

オミィが輝く場所、KITCHEN。

>人の話を聞けよ。あたしのハンバーグの話を!!

めっちゃウケルMBさん!
おもしろいよお~。
うーんステキ☆

で、茶碗蒸し!
きれいにできてるじゃございませんか。
ヘルシオってすごいこなのね。
“す”が入ったりしないの?
すごいなめらかにみえる。
初めて作ったんじゃないみたい。

>12時には到着だってメール着たのにさ

いいのよ水玉ちゃん。
ムリしないでよお~。
過労死しちゃうよ。
そんなことより、なんて時間だ。

>水を少し足したら、緩めのが出来ちゃった

当たり前じゃーんw

>こだわりがわかってもらえないらしい。

でもおいしかったんでしょう?
それとも今後のために厳しいジャッジがご希望だった?

>MBはペイトリオッツのニット帽を着用

ああ~。。
MBさんとは「お会いしたことがある」っていう程度だけど、なんかね、「うわ、やりそう~」って思ってしまいました。
他意はありません。
もちろん悪意もありません。

>―アメフト三試合目

一体、何時間観戦してるのさ。
観戦耐久レースなのか?

>水玉んが、体育座りの状態から、床に転げ落ちた

いっちゃってるね~w
何事もここまでくるとすばらしいよ。
尊敬に値する。
水玉ちゃんに幸あれ。

>MB「布団を…」
>MB「じゃ、まくら…」

MBさんやっぱり優しい!!
ぐっときたー。

>この日三度目の茶碗蒸し

好きだけど、さすがに3個はキツイw
しかしよく食べるね~。

>テゥルンって食感

そうそう食感と舌触りね。
大事です。

>なぜかさみしい

にくいこというねえK子さん♪
私はこういうことが言えないからダメなんだそうです。
恥かしくって言えないでーす。

>豚とシャケの鍋

MBさんの優しさと同じくらいぐっときたw

omika
[2]2007.10.03.Wed @ 12:31 PM | [RES]

>>1 八名っち

毎度どんも。

>大好きでっす

茶碗蒸し、好きな人の方が多いよね。うちのK子たまは、かーちゃんがよく作るそうで、一日に何個も食べちゃうんだそーですよ。酒の席でも茶碗蒸しさえ出しておけば、ほぼ上機嫌。

>タマゴ料理は固さってポイント

そうそうそうそうそう。

>あったまいいー!

いやさ、旅館とか泊まった時についてくるやつって、湯のみじゃない?湯のみっていうか、お茶飲む時のコップ、つまり湯のみなんだけど(笑)。もう少し薄くはあるけどさ。

>男の子のうちに湯飲みがあることにビックリw

お茶くらい飲むよ(笑)日本酒だって、面倒な時は湯のみで飲むし。

>しかも渋いデザインではないの。

もらったやつだった気がするなぁ、これは。

>私はやってほしいw

いや、MBはそういう意味で言ったんじゃないと思うけど(笑)

>オミィが輝く場所、KITCHEN

ベットだって言いたいけど、そうだね、キッチンだかなぁ。
でさ、あまりにもキッチンにいるから、MBはキッチンから見えるように、テレビの配置を変えようとしてるんだよね。うちさ、テレビが一個余ってんの。それをどうにかしようと…勝手にだよ?w

>ヘルシオってすごいこなのね。

うん、凄く楽だよ。分量さえバッチリなら、綺麗に出来るっぽい。

>過労死しちゃうよ。

なわけないだろ。

>そんなことより、なんて時間だ。

平日でもあたしはこの時間に遊んでいるけど、週末だよ?当然じゃないの!!

>厳しいジャッジがご希望だった?

厳しいっていうか、「こういうのが茶碗蒸しだろ」っていう会話がしたかった。食った事ない連中なんだと思うよ。
もしくは、妥協が多いんだろう。うるさい時もあるんだけどね、MBは。

>尊敬に値する。

ただのヘタレ野郎だと思うけど。

>MBさんやっぱり優しい!!

違うんだよ、全くわかってないなぁ。こういうのはうっとおしいんだよ。逆に、だからモテないんだと思うよ。

>さすがに3個はキツイw

MBは極端なんだよね。お腹くだしちゃうかもしれないけど、たくさん食べちゃったりさ、あはは。作ったら、4つ目も食べたかなぁ。

>MBさんの優しさと同じくらいぐっときた

タラバガニも入れたんだよ。超豪華。アハハハ。

GROW アイランド このページの先頭へ戻る テレビチェッキー 10/01~10/07
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
GROW アイランド
[1つ新しい記事]
テレビチェッキー 10/01~10/07