っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

戦友との再会

日記 | Comment : 2 | 2007.05.22.Tue @ 8:43 PM

やーまん!!

今日、予想以上に忙しかった。あれ?気がついたらもうすぐ八時じゃん!みたいな。書類をテキストデータにする作業を2時間くらいやったら、手首に痛みを感じた………。タイピングしてる時は、かなりデスクワークの達人に見えると思うんだけど、店が店だけにね、そんなのアピールポイントにならないよって話。

んで、あたしの店のある駅ビルの端っこでは期間限定の催事場があって、そこ、一日に何度も通る場所なんだけどさ、その前を通ったら、小・中学で同級生だった大ちゃんにあった。バスケ部でも苦楽を共にした戦友なんだけど、会うのは数年ぶりだったから、とっても懐かしかった。彼、高校卒業後に那須だっけな、そっちの方にあるイタメシ屋に修行へ出ちゃったから疎遠になって、何年か経ってから地元で数年ぶりの再会を果たした。地元に帰ってくて都内で働くのかい?と聞いたら、今度はイタリアに修行しに行くって言われてまた疎遠。顔がさ、どう考えても和食の板前なんだけどね、イタメシ屋から本場のイタリアへ行くっていうんだもん、驚いちゃったよ。しかもさ、あたしも人の事は言えないけど、語学力がないんだよね、大ちゃんはさ。海外で修行!!すげぇーって尊敬したんだよね、その当時。仲間が海外で働いてるっていうのも、なぜか鼻が高かったし。

でさ、最近、帰ってきてるって事は耳にしてたんだけど、今日、思わぬところで再会。イタリアから帰ってきてるなら、こっちでもイタメシ屋で働いてると思うでしょ?なぜ“ジャンボたこ焼き”を売ってるんだろ………。

あたし
「ねぇ、なぜここに?」

大ちゃん
「手伝い。今働いてないんだよ。六月から仕事するんだ」

あたし
「なるほど…」

「シェフなんかやめちまったよ」って言うかもって少し思ったんだけど、良かった、まだ続けているらしい。後で電話番号を聞かなきゃだ。働いきだす店に顔出してやりたいもんね。

あたし
「ほら、ここ何軒か先の店に(あたしは)いるんだよ」

大ちゃん
「知ってる知ってる。○○○だろ?あれ?■■■(あたし)だよなぁ?でも太ってるしなぁ?って思ってさ」

あたし
「肥えちゃったんだよねwあはは(汗」

大ちゃん
「酒の飲みすぎだろw」

あたし
「あはは え?うん、あはは。(大ちゃんは)顔が歳相応になったよねw」

大ちゃん
「ちょっと。★★★と同じ事言うなよな(笑)」

★★★=My men 亀君

あたし
「あははは(笑) じゃ、またね」


亀も同じ事を言ったのか *1 ………だってさ、小学校の時から老け顔が変わってないんだもん。小学校の時、すでにその顔だったじゃん。ウケルー。帰ったら卒業写真見ちゃおう。さっき見た顔がいるはずだ。わはは。


あたしと大ちゃん、そして亀君、それにエゴにはよく登場するMy men ガーリックM氏、コメントをくれるリエママさんもだけど、あたしらが小学生だった頃、当時の小学校には“ミニバスケ”って言って、部活みたいなものがあった。あたしはヘタクソだったけど、亀君とかM氏や大ちゃんはメインで活躍してて、みんな、ミニバスがキッカケで中学はバスケ部になったようなもの。ミニバスケに所属してたってとこ、あたしの人生の分岐点!!これに入ったか入らなかったかで、大きく人生が変わってたと思う。

ある日の日曜日、ミニバスケの遠征試合があって、会場まで電車に乗って移動した。当時はまだ切符を買って、改札で駅員さんに切符を切ってもらう時代。大ちゃんは、身長130~150センチの子供の中で170センチ。引率の先生か親と間違われ、「子供料金?ちょっと、ちょっとちょっと」って何度も駅員さんに止められてた。そんな事、今の自動改札じゃ考えられないけど、あたしらは「また止められてるよw」とかって笑ってたなぁ。

あとさ、これはもう時効にして欲しいんだけど、酒をよく飲みに行ったんだよね、高校生の時に中学バスケ部メンバーでさ。月に一度は練習会で集まってたからね、学校が違うのに。でさ、宴会ではね、恒例っていうか、いつのまにか“一気勝負”が流行ってて、身体のでかい大ちゃんは小学校の時から牛乳の一気飲みが早くてさぁ、もう2~3秒で飲んじゃうわけ。だから、一気飲みのチャンピオンはずっと大ちゃんだったんだけど、酒の一気飲みなら負けないぞ!って、あたしは何度もチャレンジしたのね。一発勝負で勝てないなら、回数で勝負してやるって考えて、たしか5回くらい連続で飲んだ時にやっとチャンピオンになった。けど、その後記憶がないっていう(笑)。5杯じゃ記憶を無くさないよ!!あのね、当時は一気といったら“4色一気”といって、4種類のチューハイを飲み干さないといけないかった。青リンゴサワー、レモンサワー、ぶどうサワー、梅干しサワー………全部炭酸!!途中でブハッーって吐いちゃう奴とか続出。「養老の滝」の劣悪サワーだからね、炭酸なのに飲んだ後の清涼感の無さっていったらね、もう思い出すのはいいけど二度とやりたくないゲーム。だってさ、5回勝負したら何杯飲むと思う?ゲップでゲロンザマイクになった奴もいたよ。

で、その過酷なゲームでチャンピオンになったあたし。天下は一瞬で終わる。その後、すぐにガーリックM氏が挑戦してきて、あたしは見事撃沈される。もう一回勝負しろよ!ってM氏に言うんだけど、M氏は汚い野郎でさw、二度と王座をかけた勝負はしなくなったんだよね。チャンピオンのくせに防衛試合をしないなんて汚いでしょ?この話、あたしはずっと根に持ってるんだけど、M氏は今もずっと防衛拒否。そうだ、防衛する気がないなら没収してしまえばいいんだった。

大ちゃんに勝って、M氏に負けた夜。その後の記憶がなくて、電信柱に話しかけてたとか、歩行困難とか、いろいろ言われた気がする。でも、周りのほとんどが記憶ないし、誰も本当の事はわかんないっていうヤバイ状況だったはずなんだよね。あぁー懐かしい。

中学のバスケ部は区で一位になるチームだった。練習はハンパじゃなかった………思い出すだけで脇とか汗が出ちゃう。二度とやりやくない。きつかった練習を乗り越えた戦友との再会。昔を思い出しちゃったのでした。


追記:
今思ったんだけど、あたしの文章、寺島進さんの文章に影響されてる?いや、前からそうだよね?似てるとこがあるようなないような………「でさ」

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

あたしと亀君のシンクロ率はもの凄いものがある。波長が一緒なんだろね。

コメント数:2
リエママ
[1]2007.06.07.Thu @ 11:11 PM | [RES]

遡って読んでビックリ!私もおみかさんとお茶した日、自宅に帰る時に駅ビルの地下を通ったんだけど、小学校卒業ぶりにDを見かけたの!!ホントそのままで、何も変わっていなかった。向こうは気付いたか気付いてないか分からないけど、目があったような気はする。どうして、駅ビルの催事で働いているのか、とっても疑問だったけど、そういうことだったのか~。へぇ・・・。久しぶりにお話したかったな。
小学校の頃のミニバスケは、かっこ良かったよね。田端先生とか懐かしいなぁ♪

omika
[2]2007.06.08.Fri @ 7:59 PM | [RES]

>>1 リエママさん

どんも。

>小学校卒業ぶりにDを見かけたの!!

飯食った時、言うの忘れてたwだはは…

>ホントそのままで、何も変わっていなかった。

あれだけ変わらないのは凄いよねぇw

>目があったような気はする。

彼、結構見てるんだよ。気がついてるんじゃないかなぁ。久しぶりすぎて声をかけなかったんだと思うよ。

>小学校の頃のミニバスケは、かっこ良かったよね。

アテクシ以外の男子の事を言っているんだと思うが、もしもそこにあたしがいるのであれば、それは記憶違いだよ。あたしはイケテナイ君だったので視界に入ってないに一万点。てぃくしょー。

家族のルール このページの先頭へ戻る 安室奈美恵 「namie amuro Live Tour2007」 e+でプレオーダー
お気に入りに登録 RSS



リエママさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
家族のルール
[1つ新しい記事]
安室奈美恵 「namie amuro Live Tour2007」 e+でプレオーダー