っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

NBA 飲んで食って笑って騒いで

日記 | Comment : 3 | 2007.05.18.Fri @ 4:35 PM

やーまん!

昨日はMy men MBがうちに来て、一緒にNBA・スパーズ対サンズをテレビ観戦。「午前中の生放送を録画するから、スポーツニュースは絶対に見るな」ってメールをもらう。ネットのスポーツニュースが見れない………毎日の習慣なので、それをしないとなんかシックリ来ない。

あたしの仕事が終わるのは10時。MBはあたしの地元の銭湯に寄ってうちにくるらしい。あたしはその間に“つまみ”を作って、部屋を簡単に掃除して…11時を過ぎた。もうすぐ明日だ。連日の飲み会は辛い。楽しいけど辛い。NBAの生放送は3時間くらい放送する。確実に3時くらいまで宴会は続くって事だから、明日も辛いんだろうなぁ。

11時過ぎ、湯上りMBが登場。

MB
「丁度いい時間だろ?」
「風呂入った?」
「え?なんだよ、シャワー浴びちゃえって」

“つまみ”を作っててシャワーに入る時間なんか無かった。お言葉に甘えてシャワーをジャバーっと。

MB
「ぶはー」

風呂上りの一発目を決めた声がした。フフフ。

シャワーから出て、テーブルに“つまみ”を並べて、グラスに氷、焼酎、ウーロン茶。かんぱーい!!テレビを付けて、MBがビデオをセット。

MBはバスケの試合を見るために、スカパー!の有料チャンネルに入ったらしい。今夜の録画分はそのチャンネルのだそうで、プレーオフの真っ最中なNBAは後一ヶ月くらいしか試合がないから、有料チャンネルもその分しか契約しないって言ってる。残りの試合は極力全試合見るつもりらしく、しかも、あたしも一緒に見るんだって話をしてる。全然文句も異論もないけど、あたしなら見るだろうって予測の上のトークをよくもまぁ、噛まずにペラペラとしゃべってくれる。

MB
「お前用に撮ってきたのがある」

あたし
「15秒くらいのか?w」

MB
「アレじゃないよw」


アレ

(凄いのを録画してきたって言って、あたしに見せた「DIY生命」のCM)

MBはアメリカ・カレッジバスケのダンクコンテストと、プロレス団体・WWE「スマックダウン」を録画してきた。ダンクコンテストは出ている選手達を誰も知らないって事で早送り、プロレスはMBが知らないので早送り。「だれだれ用」とか言って用意をしてくれるんだけど、一緒にやると辛くなるっていう、MBはこういう事をよくする。

録画テープはやっとメインの試合に。スパーズとサンズのプレーオフ・カンファレンスセミファイナル。両者2勝2敗、サンズのホームで行われた第5戦。バスケを覚えたいMBは解説もじっくり聴く。あたしも知ってる事やわかる事をMBに説明。

MB
「バスケやってる奴らは言う事が同じなんだな」

いや、あたしはやるより言う方が得意なんだって。知ってるだろっつーの。ま、そんな事はどうでもいい。今夜はサンズを応援して、今年こそ優勝してもらわにゃーイカン。ナッシュをチャンピオンに!!

試合前、これまでの試合のハイライトが流れた。あたしとMBはウダウダ話をしながらそれを聞いてた。そんな時、耳を疑う言葉がテレビから聞こえた。

実況
「出場停止がどう影響するでしょうか」

…ん!!

何!!出場停止??

MB
「おい、今出場停止って言ったよな」

あたし
「アマレが出場停止だって………」

…………

…………

…………

200705180101.jpg

MB
「俺じゃねぇーよな。俺とお前の相性が最悪なんだよな」

あたし
「…お前、ホントに何か憑いてるんだよ。ぎゃははは」

あたしとMBで観戦する試合、ことごとくスター選手が出ない *1

MB
「俺だけじゃダメなんだよ。お前も一緒に芸人になろう」

あたし
「嫌だよw だってさ、漫才出来ないよ? お前の不幸待ちだよ?w ふざけんなよw」

あたしとMBの相性なんかはどうでもいいんだけど、スパーズとサンズの第4戦、ナッシュへの激しいプッシュが原因で両チームが乱闘。複数の選手が処分を受けたとの実況。アマレとディアウがいないサンズ…まじかよ…。

チームの中心選手・アマレがいないのは痛い。

MB
「解説の奴も同じ事を言ってるなw」

プレーオフは一戦一戦が大事、ホームで負けるわけにはいかない。あたしとMBはサンズびいきなので、これはまずいと試合開始からテレビをガン見。さて、アマレ不在のサンズが試合巧者のスパーズにどう挑むのか… 試合開始。ぶっころせ~。

第1クォーター

MBはスポーツ観戦すると興奮して叫ぶ。何時だと思っているんだってのはヤボで、彼なりの楽しみ方なんだけど、まだ始まったばかりだし、そんな調子だと疲れちゃうよって思う。

立ち上がりこそスパーズにリードを許したものの、アマレを欠くサンズにこの人あり!とショーンマリオンが大活躍。攻守にわたる彼の運動量にあたしは感動した。もちろんナッシュを始め、スターター5人全員が意識の高さを見せて、応援してるあたし達はノリノリ。しかーし!勝ってるからって安心しちゃダメ。勝負はこれからなのだー!!

第2クォーター

アマレ不在のサンズは、一点でもリードをし、スパーズの反撃を抑えたい。

あたし
「はい、歩いた」

MB
「お前さ、バスケ見ると必ず言うのな、それ」

あたし
「だって歩いてるもん」

MB
「K谷君(あたしのバスケ仲間)とかも言う?」

あたし
「K谷なんか超言うよ。歩いた、歩いたってw」


歩いた=トラベリング

第2クォーターもサンズリードのまま後半戦へ。両チームのスタッツ(成績表みたいなもの)を見てビックリ。スパーズは3Pの成功がゼロ。こりゃいいねぇ、不調万歳!

第3クォーター

あたし
「なぁ、このテープ、大丈夫だよな?途中でテープが切れたりしないよな?」

MB
「大丈夫だろw」

あたし
「やだよ、この後が見れないって」

第3クォーターはリードしているサンズから仕掛けにいく。スパーズの大黒柱・ダンカンに対するダブルチーム、アウトサイドにボールが出た後の対応。チーム一丸のディフェンスでスパーズを苦しめる…はずだった。けど、敵は優勝経験もある試合巧者達。ダンカンを軸にボールをさばき、徐々に点差を詰めていく。うぉー、がんばれサンズ。

第4クォーター

テレビに映る文字
「受信できません」


あたし
「おぃ!!!」


200705180101.jpg


MB
「………」

あたし
「受信できませんって(笑)ぎゃはははは、これって昼間の嵐か?」

MB
「嵐だな。そんなに強かったか?」

あたし
「ぎゃはははは」

MB
「ちょっと待て!冷静になろう。一回止めるぞ」

MBはこの試合を超楽しんでいたから、「受信できません」の文字に絶句してた。あたしもテープが切れるんじゃってことは思ったけど、まさかスカパー!が受信しなくなるなんて………きせーき!!

このパターンって結構いるのねw

一息つくためにトイレへ行ったMBが帰ってきた。ビデオを再生し、早送りをしてみる。

テレビに映る文字
「受信できません」

この画面が3分くらい早送りした場所で試合の模様に変わった。

あたし
「おぉ!!!」

MB
「よかったぁ~」

第4クォーターの2分過ぎでスカパー!が受信してくれた。なんとかこの先も見れそう。

6点差、4点差、2点差、と追い詰められるサンズ。序盤に大活躍だったマリオンの失速も目立つ。敵はシックスマンのジノビリが憎たらしい活躍。やばーい、このままじゃやばーい。スカパー!の受信もいつ「受信できません」が来るやもしれん。こわーい!!

あっ!

ついに同点のシュートが入った。そして………サンズがチーム一丸となって耐え続けたこの試合、第3クォーターまで3P成功がゼロだったスパーズの、ここで決めればかっこいい的なロングシュートが決まってスパーズ逆転。ぎゃー!!勝ちたい、今日は勝ちたい。ホームとはいえ、自分達のバスケが100%ではない試合で、スパーズを苦しめてきた。この試合を勝って、アマレとディアウが揃う第6戦で決着をつけたい。サンズファンなら誰もが思うこの気持ち。勝ちたい、勝たせてやってくれー。

スパーズがファール。

あたし
「よぉーし!!全員で抗議しろ!!全員退場しろっ!!!」

MB
「あはは。バスケ経験者がむちゃくちゃな事言うなよw」


ノーターム、3点差。ボールがナッシュに渡る。シュート失敗。サンズ………惜しくもこのゲームを落とす。あーーぁ。


負けちゃった。MBもガッカリ。

あたし
「受信できませんの時はどうなるかと思ったねw」

MB
「出場停止だけじゃないの?って神様に聞いたよw」

MBの話だと、スカパー!は夏の雷雨に弱いらしい。けど、今日は油断してたんだそうだ。いや、お前が見たからだと思うけど。そういうことにしといた方が面白い。っていうか、お前が見たからサンズが負けちゃったんだ、って事は言わなかった。

次の試合。

Yahoo!スポーツ NBA - ニュース ISM
現地時間18日、西カンファレンスプレーオフの準決勝ゲーム6が行われる。フェニックス・サンズは敵地AT&Tセンターでサンアントニオ・スパーズと対戦。がけっぷちに立たされたサンズは底力を見せられるか注目の1戦となる。

現在シリーズの成績はサンズの2勝3敗。常に先行され、スパーズにここまで追い込まれた。ゲーム5はシリーズ初めて100点以下に抑えられ、相手のペースで試合を進められたことが敗因の1つとなっている。しかし、ゲーム6はアマレ・ストゥダマイヤーとボリス・ディアウが出場停止処分から復帰。ショーン・マリオンが24得点、17リバウンドと気を吐いた前試合と違い司令塔のスティーブ・ナッシュの下、サンズの本来の力を発揮する。

一方スパーズは、大黒柱のティム・ダンカンがプレーオフのサンズ戦で1試合平均27.4得点、13.8リバウンド、3.2ブロックと絶好調。さらに、マヌ・ジノビリもゲーム5では26得点、10リバウンドを奪うなど復調している。ロバート・ホーリーの出場停止はまだ明けないが、主力が好調のスパーズがホームのファンの前でカンファレンス決勝進出を目指す。

次の試合、かなり興奮するね、うんうん。


MBがDVDを取り出す。ん?

でたーw 

あたし
「お前、やっぱり撮ってんじゃねぇーかよw」

MB
「さっきさ、勘いいなーって思ったw」

D.I.Y!!

MB
「かけすてー」

これ、もう3時ごろw

D.I.Yはオマケで、MBはあたしのために「沖縄レゲエフェス2007」を録画してきてくれた。このフェスは年間通し全国で開催されるレゲエ祭のスタート的イベント。MBが撮ってきてくれた番組は1時間だそうだけど、夏頃に2時間くらいのたっぷりバージョンが放送されるらしい。去年もスカパー!の各チャンネルでフェスが放送されたんで、今年もそういう感じで放送があるんだろう。フェスにはジャパニーズレゲエを代表するアーティストが沢山でてて、トリは湘南乃風だった。沖縄でも大人気。また、Munehiro(鈴木紗理奈)もしっかり会場を暖めてました。

MB
「明るくなってきたな」

あたし
「もう5時だよ」

「めざましテレビ」をつける。

MB
「やめろ。朝を感じたくない」

あたし
「あやパン、超かわいい」

んでもって、MBとは5時過ぎまで宴会は続いたのでした。

よーし、週末だ!!今夜も飲むぞー!!!!
PEACE YO!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
夢の買い物リスト
[1つ新しい記事]
折り返し地点
以下、注釈説明。

アメフトを見たら、20何年ぶりにタッチダウンがない試合。バスケを見に行く事を決めたら、そのチームのスター選手が移籍。バスケを見に行ったら、お目当ての出場停止。

コメント数:3
rico
[1]2007.05.18.Fri @ 9:43 PM | [RES]

お疲れ様です!
記事に拍手ってどうやってするのですか?
アイコンって??
いまいち分かってなくってゴメンナサイ、
スポーツ観戦も好きなんですね^^*

rico
[2]2007.05.18.Fri @ 9:47 PM | [RES]

ワー^▽^!
アイコンついた♪自動なんですね!
作っていただいたんだwしかも
ヒートアリランドジャケ☆ヤタ~
アリガトウゴザイマスヾ(*´∀`*)ノ

omika
[3]2007.05.20.Sun @ 3:09 PM | [RES]

どーも。

>>1 ricoさん

おつかれーっす。って、そちらはお休みでしょうね。

>記事に拍手ってどうやってするのですか?

「WEB拍手」ってのが記事の終わりに設置されてて、それを押すと「1」拍手できる仕組みになってます。最大5回まで拍手が可能です。名前書いてくれたので、ricoさんだとわかり、メッセージを返信しました。ついでに特別アイコンも。

>スポーツ観戦も好きなんですね

スポーツ、出来るのはバスケくらいで、後はもっぱらテレビ観戦です。っていうか、テレビ大好きです。

>アイコンって??
>アイコンついた♪自動なんですね!

そうです、投稿時のHNで判別してます。同性さんがいた場合、判断に困りますが、今のところかぶってません。以後かぶった場合、@をつけてもらうとか、特別アイコン保持者さんと相談、ってことを対処として考えています。

>ヒートアリランドジャケ☆ヤタ~

そのジャケ、誰かにプレゼントしたかったんですよ。強制的ですんませーん。

ジャンジャン書いてくーださい。

夢の買い物リスト このページの先頭へ戻る 折り返し地点
お気に入りに登録 RSS



ricoさん / ricoさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
夢の買い物リスト
[1つ新しい記事]
折り返し地点