っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

山ちゃんはすげぇ

芸能・ネタ関連 | Comment : 0 | 2007.05.15.Tue @ 12:44 PM

やーまん!嵐っすよ、東京上空(あたしんちはほとんど千葉千葉)。

今日、お昼休みはウキウキウォッチ♪「笑っていいとも」を見てから出勤したんだけど、もうね、朝から爆笑しちゃって疲れた。

「いいとも」のゲストは山崎邦正。

山ちゃんは、自分に起こった「おみくじ白紙事件」をタモさんに「あれは本当なの?」と聞かれ、当時の状況を話してた。

何名かの芸人でおみくじを引き、最後にくじを引いた山ちゃん。「大凶」ならオチが付く、そう思っていたら………出てきたのは白紙のくじ。

引いたおみくじが白紙。そんな事って“しこみ”としか思えないけど、山ちゃんの場合、“しこみ”なのか、本当なのか、そんな事はどっちでもよくて、とにかく笑える。タモさんも「誰もそんなオチは考え付かない」と笑ってた。あははは。

あたしは、My men MBの『3年連続「凶」』の話をした後で、「山ちゃんはさらにすげーんだぜ」って感じで宴会のネタにしてた。これが結構ウケる。MBと山ちゃんのコンボはかなりいい。

「いいもと」に出演中の山ちゃん、まだ続くらしい。

山ちゃん
「ミスプリント」

タモリ
「え?」

山ちゃん
「今日、持ってきたんですよ」

「白紙事件」の他に、まだおみくじネタがあるらしく、ゴソゴソとポケットから一枚のおみくじを出す山ちゃん。取り出したくじをタモさんに渡し、タモさんが中身を見る。

タモリ
「??へい??」

山ちゃんが取り出したくじには「」と書いてあった。すげー。あはははははは。なんだ、「平」って。ぎゃーははは。

タモリ
「(くじに書いてある事を読む)~~~するでしょう」

山ちゃん
「へぇ」

タモリ
「(くじに書いてある事を読む)~~~するでしょう」

山ちゃん&アルタの客
「へぇ」

タモリ
「(くじに書いてある事を読む)~~~するでしょう」

山ちゃん&アルタの客
「へぇ」

爆笑。

今日は絶対にこのネタを書こうと思って、嵐の中、ダッシュでパソコン前に。まず「おみくじ 平」で調べる。

あ………

なんだ、「平」ってかなり引いてる人がいる!!!ミスプリントでもないじゃん。おみくじについての掲示板の説明だと、「平」は「吉」と同等らしい。ただ、「子供の頃」とか、「最近見ませんね」等、珍しいのは間違いない。それを引き当てた山ちゃんはすげぇーなって改めて思った。ただ、それも“しこみ”かもしれない。そうだとしても、山ちゃんだから許しちゃう。笑えるじゃん。これで宴会のネタがもう一つ増えたしさ。

うん、もうちょっと調べてみよう。

特集・おみくじQ&A
Q:ある神社でおみくじをひいたら「大吉」「末吉」といったものではなく、「平」が出たが意味は?

A:飛鳥時代から、幕末・明治あたりまでは「十二直」で吉凶を判断していた。十二直(ちょく)とは、建=たつ、除く=のぞく、平=たいら、満=みつ、定=さだん、執=とる、破=やぶる、危=あやぶ、成=なる、収=おさん、開=ひらく、閉=とづの12種類。平は大吉にあたる。

「大吉」と同等………山ちゃんに誰か教えてあげればいいのに。

goti058
「平」

という字を、 白川静さんの「字統」(平凡社)で引いてみました。

手斧(チョウナ)の形である「干」と、その手斧で削った破片「八」が左右に散る形。平らかに削る意を示す。・・・すべて安定した状態をいう・・・。

なるほど、神社によって種類があるって事なわけだ。ふむふむって感じで他のページもざっと読んだところ、やっぱり「吉」っぽいニュアンスが多かった。なので、山ちゃん的には「平」で笑えたけど、意味までわかっちゃうと「普通」って事になっちゃって、お笑い芸人としてはまずい。意味なんて知らない方がいいって事。「平」を引いたってだけで、十分に笑えるもん。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
初夏ならでは
[1つ新しい記事]
ドワーフCOMPLETE
コメント数:0
『山ちゃんはすげぇ』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
初夏ならでは このページの先頭へ戻る ドワーフCOMPLETE
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
初夏ならでは
[1つ新しい記事]
ドワーフCOMPLETE