っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

食った物の写真の整理 2007/5/13

日記 | Comment : 2 | 2007.05.13.Sun @ 3:11 PM

やーまん!

携帯の保存写真がデータオーバーになったんで一気に削除してみた。この作業は携帯で写真を撮るあたしはよくする作業。SO902iは動作が怒りを覚える程遅いけど、カメラ機能は満足していて、デジカメのように使いまくってる。だから、すぐにデータが貯まっちゃって携帯の動作にすぐ支障が出ちゃう。

削除する前に撮り続けた写真を見てみた。うわ………食べ物の写真ばっかり………後は、MBと水玉が土下座してる写真、ガラゴンのキモい面、あたしのキモい面…(うちのK子は2年ほど保存された事がないっていう事も笑えるが)。

ブログには載せてない写真も数多くあったけど、とにかく毎度毎度、食べ物の写真を保存してるらしい(って知ってるけど)。

で、今回はこんなのアップしてみる。

20070512185200.jpg

さて、この豚の挽肉。何に使うんでしょうかね。

挽肉は、“ニンニク味噌”という甘辛の味噌で味付け。これをご飯にかけるだけで2~3杯は行けちゃいそー。

20070512190202.jpg

はい、レタス、キュウリ、錦糸卵。それにさっきの挽肉。

次、ごまドレッシング(しゃぶしゃぶでもイケるやつ)と、かけポン(うちで大人気のポン酢)と米酢をブレンドしてソースを作る。

麺ともやしを茹でて、キンキンに冷やし、皿に盛る。
切った材料たちをその上に!!!

20070512194831.jpg
“オミ亭”冷やし中華

冷や中!! この前の土曜日、K子のリクエストから夕飯にしました。
(今朝も食べてきたけどw)

K子
「このタレ、飲みたいくらいw」

危ないコメントも賛美と一緒にもらいました。今年初の冷やし中華。「冷やし中華」自体は美味しくないはずがないので評価の対象にならないと思ってるんだけど、オリジナルのタレを喜んでもらえるのはフンとに嬉しいもの。あたしの勝ちなわけで。

で、勝ち負けと言えば、

20070512214346.jpg

真剣に悩んだ結果、美味しくなかったと言っていたハーゲンダッツの新しい味。
クリーム プリュレ

K子
「あたしの負けかなぁ」

食い物に対して、あたしとK子の向き合う姿勢は一緒らしい。
(一緒に買ったバナナラテジュースが予想以上に不愉快だったらしく、この後ニ連敗してました)

20070511231334.jpg

本来、あたしの食卓は宴会仕様な感じ。K子は酒を飲まないし、K子と食べる時はそうじゃない。あたしは酒好きの宴会好きだから、あたしが酒を飲んでいる時、K子にやってる以上に力を入れて作ってると思ってる。「誰にでもやっているのか」とも思ってやがる。そりゃ、時間のあった時はちゃんとやってるよ。けど、この三皿は時間が無くて、必死にバタバタバターっと作ったっていう、食べてくれる人は喜んでくれるけど、あたしにとってはもう少し手を加えた方がいいと思ってる。ここ最近のずっとそう。10時に閉店って、そこから料理を作って宴会する。これはしんどい。

左:大根をスライスしてキュウリ、ツナをマヨネーズとコショウで和えたサラダ
中:イカをさばいてイカの肝とバターと酒とニンニクでソース作って炒めたやつ
右:近所の魚屋で945円の刺身盛り合わせが200円引きだったのを盛ったやつ。

20070506231337.jpg

近所の魚屋で「赤えび」が10匹で525円。2パック買って来た。水洗いし、殻を取り、皿に並べる。エビの上に乗せるネギは千切りして、ごま油と塩とで混ぜる。それにシソをパラパラ。すぐに出来た。うまかったけど、こういうので品数を稼いでる、ここ最近。

20070510222523.jpg
くじらの刺身

木曜日は、(元)バイト先の店長夫婦と、小料理屋さんにて宴会。
一品も自分の注文が出来ず、注文されていた物が次々あたしの前へ…。

20070510230056.jpg
つぶ貝

に、肉が食べたかった。鶏肉の南蛮漬け………。

同席していた後輩が、二次会のカラオケで「から揚げ」を注文してた。

あたし
「どーしてさっき鶏肉の南蛮漬けを注文しておかないんだよ(怒)」

後輩
「え?そんなのあるんですか?」

そ、そっか………メニューしらないんだった。ちくしょー!!


カラオケは「歌広場」でニ時間。一人600円とちょっとで飲み放題。この料金の安さに毎度驚く店長。

店長
「安すぎるだろ」

店長婦人
「なんか頼まないと」

あたし
「メニュー、全て280円です」

店長
「安すぎるだろ」

店長婦人
「10品頼んでも2800円よ、あなたw」

………いつもどんだけ高いカラオケに行ってるんだろか………

結局、“とりあえず”感で頼むカラオケのメニューを5品も頼み、「マズい」を連発。そりゃないよ、さっきまで食べてた料理の後に、そりゃないって。もー、どんだけー。


こんな風に、食べ物の写真を見ると、その時のエピソードを思い出したりするのでした。
以上。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
まらまいや
[1]2007.05.14.Mon @ 12:43 PM | [RES]

冷やし中華バツグンにうまそう!!

その他の写真も軒並みうまそう!!

コメントせずにはいられないぐらいのウマそうっぷり。

はーらーへったー。

omika
[2]2007.05.14.Mon @ 4:44 PM | [RES]

>>1 まらまいやさん

おいーっす!!久しぶり。
おげんこしてるかしら?まぁ、丈夫だから絶対に大丈夫だろうけど。

>その他の写真も軒並みうまそう!!

手抜きなんだよ、フンとに。それにしても上達してると思うっしょ?

>コメントせずにはいられないぐらいのウマそうっぷり。

ありがとー!!!

40歳カズ、最年長ゴールでチームに貢献! このページの先頭へ戻る 初夏ならでは
お気に入りに登録 RSS



まらまいやさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
40歳カズ、最年長ゴールでチームに貢献!
[1つ新しい記事]
初夏ならでは