っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

NYにリサイクル用のゴミ箱が登場したんだってさ

日記 | Comment : 4 | 2007.04.27.Fri @ 6:14 PM

つい最近、My men MBの事をQtoD(エゴトップの「今日の質問」ってやつ)で書いたら、「ステキな人ですね」っていう意見をWEB拍手でもらった。まじかよって思ったけど、たしかにゴミに関しては頭が下がる。否定しようがない。ステキだと言っておこう。あたしは彼の影響でゴミに関心を持つようになって、それについて世界最高水準の考え方を持つドイツの人々まで調べるようになった。MBとはお互いの意見を語る仲にまで成長。昔はタバコポイ捨て野郎だったあたしがよくぞ、と自分の事は誰も褒めてくれないので自画自賛。当たり前の事だからってこれくらいは許して欲しい。

NY旅行日記でもゴミの事は書いたけど、つい最近NYにはリサイクル用のゴミ箱が登場したらしい。フジテレビ「めざにゅー」の1コーナーで紹介していた。寝る前だったけど、そのプチ情報に体をテレビに向けた。用意されたゴミ箱はカラーがとっても綺麗。いよいよニューヨーカーもゴミに対して重たい腰を動かしたか?と思った。

NYからの中継
「現在、5箇所しか設置して―」

え………5箇所しかないの?それじゃダメだって。
どうしてそんだけしかないんだろ…。

でもさ、今まで無かったわけだから、これがキッカケになって、今後は環境問題に対する意識が広まるかもしれない。あたしだって出来たわけだし、分別くらい。

ZZzz ZZzz


次の日、あたしが見たゴミ箱の事を調べてみた。

エクスプレス ニューヨーク | 新登場リサイクル用ゴミ箱

ふむふむ。この試みは初めてじゃ無いのね。にしても、5箇所だってことは書いてないなぁ。やっぱりもっとあるのかな?んー、テレビも現地情報だったしなぁ。

現状では上手にゴミを種分けするのは、アルミ缶やガラス瓶を集めて生活の足しにしているホームレスの人くらいと、ニューヨーカーの種分け下手は一目瞭然、新たに登場したリサイクルゴミ箱も、どこまで活用されるのか、ちょっと心配。

時間はかかってもやっていく事が大事だと思うんだよね。


他にもNYのゴミに関する記事はかなりある。

ガラスとプラスティクの分別収集をやめたニューヨーク市

ふむふむ。

こんな文章も発見した。

NY46丁目通信

みんな、いろいろな視点から考えてるんだなぁ。


あたしんとこの文章を読んでくれてる水玉んは、アメリカ人の無駄使いをテレビで目撃すると報告してくるようになった。そうそう、アメリカ人の無駄使いはどれもひどい。

水玉ん
「また紙ナプキンを沢山使ってた」

まじでウケるー。「また」って所が、何度か報告してる感じが出てる。

けど、無駄使いはアメリカばっかりいじってるわけにはいかない。あたしらの国も見直す点は腐るほどある。「割り箸」とかさ。

「割り箸」について、おもしろかった記事はこれ。

代替案 中国の割箸輸出規制について

コメント欄には割り箸文化についてコメントしている人がいた。その通りだと思う。洗えば使えるんだしさ。フォークやスプーンは使いまわしが出来るのに、箸だけ使えないって事は絶対にないし。うん、困るのは弁当の時だな。「マイ箸」を持ち歩くのかねぇ。

ゴミっていうか環境問題、ゆっくりだけど、いろいろ注目していこうと思ってます。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:4
ケツノポリスマン
[1]2007.04.29.Sun @ 6:46 PM | [RES]

リサイクルに関して、私が一番身近で感じているのが「紙」です。
仕事の関係で、印刷物は多いほうなんですが、とにかく無駄が多い!

私は、簡単な事務連絡などは裏紙を使うんですが、たまに「こういうのは裏紙じゃないので印刷して」と注意されます。
同じ職場内での連絡事項を裏紙にしちゃまずいものなのか、ちょっと疑問に感じています。
こういう場面に出くわすと、日本もまだまだ見直すところが多々あるなと感じてしまいます。

>ゴミっていうか環境問題、ゆっくりだけど、いろいろ注目していこうと思ってます

応援いたします!私も今以上に環境に気を使おうと思います。

八名ステッカー貼りまくり
[2]2007.05.01.Tue @ 2:35 AM | [RES]

ナゴヤはどうなんだろう?
特別に分別に厳しいわけじゃないけど。

リサイクルゴミって、どこまでちゃんとリサイクルされてるのかすんごい気になる。
経費とかなんとかの問題で、集めてもほとんど焼却処分とかだったら悲しいわあ。

割り箸かー。
MY箸っていうのやってる居酒屋チェーンあるよね。
スタバのカップみたいに。
こういうのが大事なのかもね。

教官はゴミに限らず、意識の高い人だなと思います。
やって当たり前のこととか、マナーとして理解しているはずのこととか実は実行できないことってある。
少なくとも私はある。
それを自然なこととして、どこに見せるからではなくさらりとやれるというのは、すごいことだと思います。

omika
[3]2007.05.01.Tue @ 5:44 PM | [RES]

お昼はミソラーメンにしました。

んで、今朝っていうか、寝る前にビックマックとフィレオフィッシュを食べたのに、腹が減るっていうのはどーいう事なんだろって考えた。

MB
「マックが24時間やっているっていうのはまずいよな(笑)」

あたし
「そーなんだよ。ビックマックを買っちゃうんだよw」

MB
「よし、昨日食べようとした(閉まってた)とんこつラーメンに行こうぜ」

あたし
「俺は今から仕事だよ」

MB
「行こうぜ」

あたし
「10秒チャージの松屋ならいいよ」

MB
「何それ」

あたし
「10秒くらいで出てくるっていう意味だよw」

MB
「よくわかんね」

あたし
「っていうか、とんこつラーメン、平日の昼間はやってないんだよ」

MB
「え!!嘘だろ?」

あたし
「ほんと、ほんと!あそこはそーなんだよ」

MB
「昼間やらないなんて信じられない」

あたし
「そう言えばさ、●●(水玉ん)はさ、八時半に出てったみたいだよ。ぎゃははは。3時間しか寝てないんだよw」

MB
「あはは」

あたし
「アハハハ。あいつ、死んでるよな。寝る前さ、ポテト食ってたよwあんな油食べたらもたれるってw」

MB
「あはは」

あたし
「あいつさ、3時間しか寝れないのに何で来るんだろうねw」

MB
「アハハ。お前が呼んだんだろw それ言っちゃだめだろ、お前がw」

あたし
「アハハハハ。絶対に死んでるよ、また今日も飲もうぜw」

MB
「もーいいよ。昨日、何で来ちゃったんだろうなぁ」

あたし
「知るかよw じゃぁーな、また今日!」

こんな事をしてた朝だったなぁ。
あー、味噌ラーメン、おいちかった。

さて、

>>1 ケツノポリスマンさん

どんも。いろいろコメントくれてありがとう。

>日本もまだまだ見直すところが多々あるなと感じてしまいます。

この記事、偉そうな事を沢山書いてるけど、あたしなんかまだまだ。

>応援いたします!

応援されるものでもないんだけど(笑)一緒に頑張りましょ。

>>2 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。いつもコメントありがとー。

>特別に分別に厳しいわけじゃないけど。

こんなのを見つけたよ
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/gomishigen/

かなり詳しく書いてあるね。東京都もあるのかな?

江戸川区を見つけたw
http://homepage1.nifty.com/eien/hal/gomi.htm

それぞれ、一応やってるっぽいでーす。

>経費とかなんとかの問題

ここの問題は大問題みたいだよ。なので、無理だって諦めてる部分が多いんだってさ。

>スタバのカップみたいに。

そうそう。My買い物袋もそうだし、結構実践してる方々を見かけるよね。うちの店でもかなりの人が持ってきてくれる。いいわー。

>どこに見せるからではなくさらりとやれるというのは

この教えはMy men MBからなので、彼を褒めてやって。人生で褒められる事なんか、MBには貴重だろうし。ぎゃははは。

omika
[4]2007.05.01.Tue @ 8:12 PM | [RES]

追記してお知らせしておくと、環境問題はあたしなんかじゃ到底解決出来ないぞって感じ。

意味のないリサイクルが多すぎる - テーマ投稿 - 環境goo

あたしの行為も無駄なのかもしれない。けど、やめるわけにはいかないんだよ。ふん。

ダラダラ文 2007年4月 このページの先頭へ戻る スワロフスキーセット for iPod nano 2nd generation
お気に入りに登録 RSS



ケツノポリスマンさん / 八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ダラダラ文 2007年4月
[1つ新しい記事]
スワロフスキーセット for iPod nano 2nd generation