っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

スーパーナチュラル【海外ドラマ】

ドラマ | Comment : 2 | 2007.04.25.Wed @ 8:05 PM

えぇー、昨日の深夜から日本テレビで米ドラマ「Supernatural(スーパーナチュラル)」が放送開始しました。すでにシーズン2まで話が続いていて、向こうでは結構な人気なんだとか。よし、見てみてみるか、とチャンネルを日テレにチャンネルロック。

あたしは「24 *1 」で海外ドラマにハマった。いや、正格に言うと「V」というドラマが最初。地球に宇宙人がやってきて、そいつらは最初こそ友好的なんだけど、裏では地球人を食料にしようと企む奴らで、次第に地球を征服してっちゃうお話のドラマに親父とハマった事がある。けど、それは小学校の時の話。それ以来、海外ドラマは見てなかった。「青春白書」だって最初の方はもう記憶にない。友近しか思い出せない(もちろん出てない)。

「24」だってさ、見る気は無かったんだ。でも、フジテレビの1〜4時とかって深夜族にはピッタリな枠で放送が開始されて、それを見たらハマった。エゲつない一挙3話放送………。ジャックの娘ムカツク(w)。ジャック、イライラし過ぎ。話、長過ぎ!!!!!!!

英語をしゃべってるジャックをテレビで見かけた。あっちが本物なのに違和感ありまくり。あんなのジャックじゃないやぃ!

「24」シーズン1を見終わって、シーズン2の放送を待った。何ヶ月後にフジテレビはシーズン2も放送してくれた。それも見た。まじねみぃー。宴会とかで見れないとビデオ録画。録画だと見なかったりした。

んで、なぜか韓流ドラマを見るハメになった。見なきゃいいのに、土曜日が休みで夕方までウダウダしてるとついつい見ちゃう夕方4ー5時台。チェ・ジウ泣きすぎ。サンウも泣きすぎ!君達の人生、まじでかわいそー過ぎー!脚本家は意地悪過ぎだろ。交通事故、記憶喪失がよく使われるネタだそーで、あたしの見てた「天国の階段」でも使われてた。失明は「天国の階段」とその次のクールで放送されたドラマでもかぶってた。そんなに不幸な事が続くのか………「天国の階段」も次のドラマも主人公が死んだ。なんて不幸なんだ。あたしの土曜日をブルーにしないでくれ。

………。

もう見ないぞ!!韓流は見ない。

やっと連続ドラマに解放されたかと思ったら、今度は「PRISON BREAK *2 」なんつー、不可能を可能にしちゃう超二枚目主人公が出てくるお話にK子とハマった。マイケル、かっこいい。連続リリースされていると思ってたDVDは前編と後編という形でリリースされていて、話がいい所なのに何ヶ月も待たされた。やっとレンタル開始されるって日は朝からTUTAYAに行ってまとめ借り。

あたし
「そろそろ終盤だけど、脱獄は成功するのかね」

K子
「成功するんじゃないの?」

あたし
「っていうか、マイケルさ、殺人犯とかまで一緒に連れてくのはまずいだろ。いくら兄貴を助けたいからって」

そんな会話をした数日後、あたしは「PRISON BREAK」がシーズン2に発展するニュースを発見してしちゃった。すぐにK子にメール。

K子
「もー見ない」

あたし
「でもさ、続きが気になるだろ?」

K子
「待てないよ」

シーズン1、続きが気になるシーンで終わった。こんなのって………。ひっぱり過ぎー!!K子は「キャィー」みたいな声を出してた。

あたし
「今年のGWからレンタル開始だって…」

K子
「………」

こんな会話をしたのが何ヶ月も前。日本テレビの深夜枠でも放送していたので、そっちもちょくちょくお復習い感覚で見たりもした。早くGWになってくれ。続きが見たい。

で、次にK子と見始めちゃったのが「AXN|LOST」だった。誰かさんが「LOST見てないの?見てみろよ」って言ってたのはどうでもいいんだけど、とにかく面白いって話を聞いたから、「疲れる」を連発してたK子を口説いて見始めた。その時点で「LOST」はシーズン1を完結していたし、「プリズンみたいにシーズン途中で待たされる事なく、一気に見れるよ」って言った気がする。見始め当初は、連続何時間って感じで始めちゃったから、見るのに疲れちゃってK子は目が充血。「なんてひ弱な目ん玉だ」「はぁ?何時間見てると思ってんの」「ガラゴンは"24"をガラ子と24時間で見たんだってよ」「バカじゃないのw」ってケンカをしたりして、やっと総勢20名くらい出てくるキャストを覚え愛着を持ち始めた頃にはどっぷりハマってた。「24」のジャックは寝てないせいで(?)イライラしてる人だけど、「LOST」のジャックは島から出れないせいで(w)イライラしてる。どっちのジャックも嫌いだー。ソーヤ!!ソーヤ!!とK子とソーヤのファンになった。で、もしもこの世界で生きるなら、あたしはハーリーで、K子はシャノンって事になった(K子は嫌がってるけど)。会う度にずっと「LOST」な日が続いて、会話はほぼ「LOST」で締められた。普通なら「来週はどこそこにいこうねぇ」とか言うんだろうけど、「次は誰がメインの話かね」「お!またしてもロックが絡んでくるな」とかそういう話ばっかり。

シーズン1の最終話が入ったDVDを借りた頃は、もうシーズン2がレンタル開始されてて、最終話分とシーズン2をつなげて借りた。「えぇ!!」「あぁわわわ」の連続。見るを辞めたいんだけど、次が気になる。

つい先日、「LOST」のシーズン2を見終えた。最終話にはシーズン3に向けての特典映像が………。あ、みんな、英語をしゃべってる。そんな声だったんだ(w)そんなのジャックじゃない!って「24」でも思ったなぁ *3

「PRISON BREAK」はGW。「LOST」は年内?うーん、この流れは当分続きそうだなぁ。

ちなみに「LOST」。どっかのバカなスタッフが、収録テープを空港のセキュリティに通してフィルムが丸々一話分ダメになったらしい。その損失は3千万だとかってニュースを読んだ。そんな事してるから、あたしらはいつまでたっても見れないんじゃー!と、向こうのスケジュールは決まってるし、そんな事は関係ないのに叫びたい気持ちで一杯。

さて、本題に入ろう。そんなわけで、シーズン2の宣伝用につい最近までTBSで放送されてた「LOST」のシーズン1も終了したし、今見てる連続ドラマもない。「ザ・グリット」というドラマが日本テレビで放送されたけど、あっちは「24」っぽから辞めておく。じゃぁ、オカルトチックな「スーパーナチュラル」でも見てみようじゃないかとなったわけ。説明へただなぁ、ここまでなげぇー。

「スーパーナチュラル」は直訳通り=超常現象がお話のネタ。二人の男兄弟が主人公らしい。ん?声優に成宮君?おぉ!!………次長課長の井上君?まじで?

一抹の不安ってのが正直あったんだけど、放送開始直後の超常現象にビビった。10分後には、声優初挑戦だろう井上君の吹き替えに唖然。こ、これで何話も続けていくつもりなのか………織田祐二 *4 の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」バリだ、これは…。うわ………成宮君もなぜかヤバい。

一話終了。

これって本気?海外で人気あるドラマなんでしょ?吹き替えがやべーって。字幕で放送した方がいいんじゃ…。

んで、今日、それについて書こうと思った。次長課長のファン、成宮君のファン、それぞれに荒らされても仕方ない。だって、ひどいもんはひどい。「彼らなりに頑張ってるのに」っていうのは一切聴きたくない。プロですよ、プロ。長く話が続くドラマは吹き替えで見る人が多いっていうのに、あれじゃ……。どういう話が次長課長に来たかわからないけど、そこからして間違えたって事。

ん? 調べているうちにすごい事を発見した。

「スーパーナチュラル」ってのは、とんでもなく話題にされてる。「吹き替え」の件で(笑)。そ、そうなんだ、あたしの仲間は一杯いるんだ。なぜかホッとした。だからって調子に乗って書いたわけじゃなくて、本当にひどかったんだから、疑うのであればぜひ一度「スーパーナチュラル」を吹き替え版で見ることをオススメする。amazonのレビューもメチャメチャに書かれてる…

Amazon.co.jp: SUPERNATURAL スーパーナチュラル(ファースト・シーズン) Vol.1のレビュー: DVD: ジャレッド・パダレッキ,ジェンセン・アクルス

そして、このワードをグーグル先生に聞いてみると…

スーパーナチュラル 吹き替え ひどい - Google 検索

うわ………。あたしが書くまでも無かったなって感じ。逆にかわいそうになってきた。

で、肝心の内容だけど、一話完結スッキリ、+全編通しての謎残し、って感じ。次かぁ、見ないかもなぁ。

以上。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
夢がかなった!
[1つ新しい記事]
ダラダラ文 2007年4月
以下、注釈説明。

シーズン3くらいまでが丁度いいと思うね。もうシーズン5なんか見れない。

いくら人気があるからって話が普通の逃走劇になるなんて… 刑務所から脱獄したらプリズンブレイクは達成したも同然じゃん!的。

細かい説明はこっちでどーぞ。→ ウィキペディア

エゴでは何度も発言してるけど、ジャッキーの本当の声より吹き替えのジャッキーが好き。吹き替え版から入ると必ずそういう状態になる。絶対に吹き替え版から入れば、みんなもそう!!

マーティの声を土曜洋画劇場で担当した事がある。あたしは最初に見た声高めの三ツ矢雄二版が好き。けどDVDの吹き替えは山寺宏一さんが担当。ウィキペディア情報だと、宮川一朗太さんが本来の声優らしいけど、この映画では一度も担当したことがなくって、本人は一度でいいからやらせてくれって言ってたみたい。織田祐二より百倍いいのに。

コメント数:2
八名ステッカー貼りまくり
[1]2007.04.26.Thu @ 12:22 PM | [RES]

>スーパーナチュラル

成宮寛貴さん好きですよ。
でもこれは見てないです。
だって本人の芝居(ものによる)が見たいんだもーん。
(舞台、ナゴヤでもやってよ・・・)

成宮さん、最近べたハマリで・・・
いや、昔っから気にはなってたんだけども、ここにきて一気に引きずり込まれたというか。
おかげでタカラの缶チューハイの「直搾り」は4フレーバーとも冷蔵庫に常備してあります。
ええ、アホです。

成宮さんはまあいいや。
海外ドラマは「フルハウス」が最初かな?
当時わたくし小学生でした。
そのあと「ER」。
ん~その間になんかあった気がする。
あ!
モルダーとなんとかさんが未知の生物とかについて捜査するやつも見てたー。
タイトルなんだっけ?w
大人になってからは「セックス アンド ザ シティ」!
これ大好き!
もうっかりすっかりハマりました。
そんなもんかな?
「ロスト」とか「24」は見たことがないですw

やっぱり吹き替えに限らず声優さんてすっごい大事。
声ってキャラクターのイメージに直結するじゃない?
だから、基本、字幕があるものはなるべく字幕版を見る主義です。
お前がいうなってかんじだけど、作品の世界観とかにも影響する気がするのね。
でも教官が言うように吹き替えの方が好きになることも結構あるもんね。

しかし教官は忙しいのに、ありえないくらいテレビ・ラジオっ子だねえw

omika
[2]2007.04.26.Thu @ 6:50 PM | [RES]

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

まず、あたしさ、嘘をついてた。よぉーく考えたら、「V」以降にも何度か海外ドラマを見てたよ。

>モルダーとなんとかさんが未知の生物とかについて捜査するやつも見てたー。

モルダーとスカリーね。そしてタイトルは「X-File」。宇宙人好きなのでよく見てた。けど、ハマってたんじゃなくて、テレビでやってるからって程度だったから結末も知らないし、シーズンいくつまで見たのかわからない。モルダーの妹はキャトルミューティレーションされたの?とかスカリーとモルダーの恋の行方は?とか、疑問がいくつもあるなぁ。

それに、同じ枠でやっていたよね「ER」。これも何度か見た。でも主役の名前さえ覚えてない…なんだっけなぁ。

んで、「ダークエンジェル」ってのもシーズン1、シーズン2と見たんだよ。忘れる?普通。困った記憶装置を脳みそにつけてるよね。ジェシカ・アルバがメタメタかわいかった。が、忘れるっていう………。

他にも見てるはずだわ、これじゃ。うーん思い出せない。

さて、本題のレスを。

>成宮寛貴さん好きですよ。

アテクシも好きですよ
美しい肉体を持ってる辺りとか(ジュルリ)

しかし、それだからってアレは無しです。

>「セックス アンド ザ シティ」!

これも面白いって聞くなぁ。見ないようにしないと…これ以上は見れないっすわ。

>やっぱり吹き替えに限らず声優さんてすっごい大事。

アニメ好きなのもあって、声優は注目してる部分だったりするんで、どうも映画にもそれが出ちゃうのよ。
それに子供の頃から映画見てると字幕じゃない場合の方が多いでしょ。吹き替え大事なんですよ、映画好きだなんていう生意気な子供には。

>字幕があるものはなるべく字幕版を見る主義

あたしもほとんど字幕で見るんだけどさ、ヘンな印象を持ちたくないって思ってたら、ある時本か何かのインタビューに「戸田版って前につけろよ」って書いてあってさ、なるほど!と思ったよw

で、

>作品の世界観とかにも影響する気がするのね。

字幕、重要な部分だなって改めて思ったのでした。

>吹き替えの方が好きになることも結構あるもんね

好きになるというか、それが普通になるのよ。ね、考えてみてよ、連続物はシーズン1だけで24話もあるのよ。ずっと字幕は疲れちゃう。「24」なんか、あっちゃこっちゃに字幕が出てくる(らしい)のよ。そんなの嫌だ。しゃべってくれれば声で誰がしゃべっているのかがわかるから、ちょっと半目でも大丈夫wって、理由がろくでもないけど、長いシーズンを通し、キャラクターに愛着が沸いてくると、たとえ吹き替えであっても、それがそいつらの声になっちゃうって事なんでつお。


>ありえないくらいテレビ・ラジオっ子だねえw

病気だと思うよ……。やめればいいのに、見逃すと腹が立ったりする。そのまま辞めれるのに。なぜだろう…。

夢がかなった! このページの先頭へ戻る ダラダラ文 2007年4月
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
夢がかなった!
[1つ新しい記事]
ダラダラ文 2007年4月