っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

たまには焼き魚が食べたくなる。

日記 | Comment : 4 | 2006.11.21.Tue @ 5:31 PM

どんも。
昨日の宴会、あたしのテーマは「焼き魚」。

焼き魚・・・前日は「穴子の白焼き」だった。
最近、フンとに肉ばっかり食べてる。
魚が食べたい。食べたい。食べたい。
今年も「さんまの塩焼き」は何十本も食べたから、普通に塩焼きしただけじゃ物足りない。
うーん、簡単かつスピーディーに準備できるってなにかしら。

おぉ!! こういう時は魚屋GO!!

さば・・・うーん
子持ちししゃも・・・うーん
金目鯛・・・

普通に焼くのは嫌なのっ!

あー、そうだ、西京漬けを買おう!

西京焼き
銀だらの西京焼き

購入したのは「黒むつの西京漬け」。「銀だら」にしようかと思っていたんだけど、
魚屋のおばちゃんがさ、こういうもんだからねぇ。

おばちゃん
「むつの方が油乗ってるよ。若いんだから、こっちの方が好きなんじゃないかい?」

おーう、いえぇす、いえぇす。
今夜のゲスト、My men ガーリックM氏は油が乗ってるのが大好きです。

うちの店の「きゅうり」「もやし」「ほうれん草」、
八百屋で「ベリーリーフ」、99円ショップで「ちくわ」を購入。

店を閉店して、急いで帰って、調理開始。

20061120213415.jpg焼き魚は勝手に焼けるから楽チン。
ガス台のさ、魚を焼く部分あるでしょ?そこはさ、台に水を入れたら、魚を入れる前に火をつけて暖めておくといいんだよね。


20061120213701.jpgもーさ、連日の飲み会で野菜を取らなくなると、普段はしっかり取ってる人間にとっては野菜が欲しくて欲しくてたまんない。この「ベリーリーフ」は一袋100円。まじうめぇーっす。


20061120214052.jpg「ちくわ」と「きゅうり」でつまみ作製。「ちくわ」に「きゅうり」を挿すだけ。ただ、「きゅうり」を一本挿すんじゃなくて、細めに切ったものを「ちくわ」に三本くらい挿す。こうすると、太いのが一本の場合よりも、細い三本の方が食感がいいわけ。「太くて硬い方がいい」っていう考え方に対抗したわけじゃなくて、寿司屋では必ずと言っていいほど食べる「カッパ巻」をパクっただけ。


20061120215010.jpgどーよ、これ。「ちくわ」と「きゅうり」に胡麻ふっただけ!!これをあたしはわさび醤油で食べる。M氏はHN通り、ニンニクが大好きだから、ニンニク味噌を出してあげた。


後は、惣菜屋の「たこわさび」を器に盛って、「ほうれん草」と「もやし」を中華風に炒めた。

完成形がこれ。

20061120220037.jpg

これらを食べならが談笑。12時半、カラオケに移動。帰宅2時40分。
ラジオ3時から。四時半過ぎに死亡。Mummy-Dがファーギーを「ちゃん」付けしてるのにニヤリ。


●男の料理本
男のイタリアン
男のイタリアン

男の料理きほん塾―和・洋・中・韓のおかずから酒の肴まで105品
男の料理きほん塾―和・洋・中・韓のおかずから酒の肴まで105品
男がつくる魚料理―さばき方から調理法まで
男がつくる魚料理―さばき方から調理法まで
男たちの食宴
男たちの食宴
男の週末クッキング
男の週末クッキング
男の厨房道具―機能とデザインで選ぶ、世界のキッチングッズ750
男の厨房道具―機能とデザインで選ぶ、世界のキッチングッズ750
男のひとり暮らしの快食術
男のひとり暮らしの快食術
男の料理革命―うまい・簡単
男の料理革命―うまい・簡単
男がつくる居酒屋料理―家庭で作るプロ直伝の味
男がつくる居酒屋料理―家庭で作るプロ直伝の味

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:4
いちまつ
[1]2006.11.22.Wed @ 12:17 AM | [RES]

深夜に…寝る前に読んでしまい、たいへんお腹がすきました…
ちくわときゅうりのやつ簡単そうで美味しそうで良いっすね!
ライムスターのラジオ、聴きました。あいかわらずおもしろいですよね。

omika
[2]2006.11.22.Wed @ 2:49 PM | [RES]

スパムを消してたら自分のまで消滅・・・

>>1 いちまつさん

どんも。さっきも書いたから読んでくれてたかもだけど、もう一度。
コメントありがとうです。

>ちくわときゅうりのやつ

わさび醤油以外にも、もろ味噌、梅くらげとかをつけてもおいしいはずでーす。もっと簡単なのはマヨネーズかな。
フンとに簡単なので、これからも作ろうと思ってます。

>ライムスターのラジオ、聴きました。

「音すば」のコーナーは勉強になってます。たっぷりやってくれるのが嬉しいです。

>あいかわらずおもしろいですよね。

まちがいなーい!!

ケツノポリスマン
[3]2006.11.23.Thu @ 4:08 PM | [RES]

久々にパソコンをいじれるので、一気にコメントさせていただきます!

>穴子の白焼き

思い出す、あの味・・・ホントにおいしかったです!

>99円ショップ

omikaさんの日記に度々でてきますけど、すごく便利なお店ですよね!!
こっちにも99円ショップなるものはありますが、食材は置いてないんですよ~(泣)

>「ちくわ」と「きゅうり」

週一で必ずといっていいほど、食卓に並びますw簡単でなおかつおいしいですよね!私は何もつけないで食べる派です!
ほかにも、魚肉ソーセージとかチーズとかもいいですよ(知ってたらすいません)

あと余談なんですが、焼き魚で「ツボダイ」ってのがすごくおいしいと知人が言ってましたよ!

なんかこれを見てたら焼き魚を食べたくなってきたので、明日の昼は焼き魚を食べます!

omika
[4]2006.11.24.Fri @ 8:11 PM | [RES]

>>3 ケツノポリスマンさん

どんも。沢山のコメント、嬉しいぞ!っと。

>あの味・・・ホントにおいしかったです!

穴子の白焼きね、いつも出来るんだってさ。
そっか!穴子は普通にあるんだもんな!と最近気がつきました。
だから、次回も。うししし。

>食材は置いてないんですよ~(泣)

食材は置いてないんだ。すると、そこは雑貨中心、100均だよね、所謂。
99円ショップで買うものは、野菜とかじゃなくて、99円ショップでも十分食べれるやつね。
後、手抜きの冷凍食品!
フライドポテトがおいしいんだよ。
油とか危なそうだけどさ。
そんな事言ったら、マックとか食べれないし、平気で宴会に出しちゃいます。わはは。

>週一で必ずといっていいほど、食卓に並びますw

これ、なんか聞いた事があるぞ・・・あれ?w
おっさる通り、おいしい!

>魚肉ソーセージとかチーズとかもいいですよ

チーズか、これは挑戦してみようと思う。センキュー!

>ツボダイ

食べた事ないなぁ。タイってくらいだから、姿は似てるんだろうね。
そっちでよく捕れる魚なのかな?とも思いました。
魚、フンとに大好物です。

>明日の昼は焼き魚を食べます!

そろそろ閉店の今。
あたしも魚をつまみに酒飲みたい。
けど、今日は誰からもメールが来ない。
うーん、どうしよー。

KREVA 「笑っていいとも」11月22日に出演 このページの先頭へ戻る 失恋しちゃった…
お気に入りに登録 RSS



いちまつさん / omikaさん / ケツノポリスマンさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
KREVA 「笑っていいとも」11月22日に出演
[1つ新しい記事]
失恋しちゃった…