っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

梅雨だわねぇ

日記 | Comment : 0 | 2005.06.15.Wed @ 6:26 PM

とんかつ松方

最近、体調がすこぶるいい。
特にやっている健康法もなく、気になるのはお腹のお肉くらいなのだけど、体調がいいもんで食事も楽しめる。なもんで、昨日はとんかつへGOしてみた。

近所というか、あたしの店と一緒のビルにあるとんかつ屋「松方」は10回通うと、ロースかつ定食か、ひれかつ定食がタダになる券を配っている、サービス券ってやつを。

まぁ、ライス・味噌汁・キャベツがお替り自由なお店なんで、肉がどうのと言うもんじゃないんのだけど、料金の1000円程度がサービスになるっていうのはかなりのお得感がある。
うちの店も1000円買うとポイントが一個付き、10個で千円引き。一万円で一割引なんて結構いいサービスなんじゃないかと思うんで、10枚で一回タダっつーのはお得だ。
そう思うと、焼き肉屋の牛角や牛繁は一万円未満でも500円券をくれるが、あれはちょっぴりお得なんだなぁ。なんで500円券はそう感じないんだろう。不思議だ。

うちの家族というか、親父とあたしはとんかつ屋に行くのが好きだ。親父からは、地元のおいしいとんかつ屋を沢山教えてもらった。さらに松方のサービス券もくれるんで、あたしは人より倍速でサービス券が貯まる。親父のおかげで昨日はタダってわけ。

ただ、同じビルで働いているんで、使うのは年に二回程度にしている。本当は3~4回は行ける分だけのサービス券が貯まるのだけど、なんとなくタダ飯が恥ずかしいっていうか、みっともないっていうか。

あたしはさ、見栄っぱりなんだよねぇ。小銭持ちと思われたくないっていうか、ケチだと思われたくない、みみっちぃーだのってのも嫌だ、そういうのが多分にある。だから、「タダ」ほど神経使うもんはない。

例えば、My men だれす氏経営の「簾」においても、会計の際に必ずもらえる「一杯タダ券」はもらわないし、知り合いのバーのサービス券も使わない。余ったつまみを出してくれたり、感覚的な *1 優遇をされていたりと、知り合いの店ってのは行くだけである程度のサービスを受けていると思っているから、そういうのを使うのが嫌。それに見栄も手伝って、

んなもん、つかわねぇ~よ

と我が出ちゃう。

小さい見栄だけど、あたしはそんな奴。


次のお写真。

050614-182657.jpg

もぉ~梅雨ですか、今日は降るらしい雨も明日からはまたピーカンみたいよ。から梅雨ってやつね。店をやっている人間からすると大歓迎。雨が降ればその日の売り上げに響くから。
雨は雨季のない地域やダム、植物栽培地域だけに降ればいいなんて無茶苦茶な事を思う。

まぁ、それはそうと、洗濯物が乾かないのが一番嫌。っていうか、洗濯物が一人暮らしの家事の中で一番嫌い。一番手を抜いている。手を抜けば、生乾きもしばしば。

せっかく洗った洋服が臭いと、なんであんなに腹が立つんだろう。しかも、自分が汗をかいた服よりくせぇ。
この季節は部屋干しすることも多くなる。タバコを吸うんで部屋干しをしたくないのだけど、仕方がない。結果、やっぱりタバコ臭くなる。ファブリーズ、大量噴射でカバー。

最近は「レノア」を使っているんで、洗う時からファブリーズ。これにしてから、たしかにいい匂いがする。

あ、

ちょっと聞きたい事なんだけど、下着と洋服は別個で洗ってます?
あたしはタオルと洋服を分けているんだけど、洋服と下着も分けます?

っていうか、雨降ってきたし。。。

あぁ~、干した物を部屋に非難させました…

んで、洋服と下着を分けるかって話、どうなのかしら。

うちのK子は実家で家族と暮らす人で、洗濯はもっぱらK子のかーちゃんが担当。しかし、下着類が自分で洗っているらしい。他の人の物と一緒に洗うのが嫌なんだとか。

だったら、自分の洋服も自分で洗えよ。
え?洋服は一緒にでもいいじゃん。」
そういう問題じゃなくてさ。着るもんがないってよく言っているだろ。洋服くらい自分で洗えよ。
「洋服がないのは、洗濯に出すのを忘れただけで… 水ももったいないしw」
飯も洗濯もやってもらおうなんてのは駄目だ。それに、「下着は別にしろ」なんてわがままを言うんだろ?
「下着は自分で洗うよ」
なんつー子かしらねぇ~~。いやだわねぇ、奥さん。


「洗濯、嫌いなんでしょ?洗濯くらいならやってあげてもいいよ」
あぁ~、頼むよ。まじで洗濯がめんどくさい。
「変な人だよね。他はまめなのに」
洗濯って報われない行動のような気がする。掃除は見た目、食事は幸せになるし
「よくわかんない」
やっぱり、あれだろ、俺の物とお前の物は未来永劫、同じ洗濯機に入る事はないんだろ?
「下着と靴下だけは」
んまぁ、何にもやらないお前が洗濯くらいはっつーんだ、それで我慢しよう。
「洗濯機に入れて、洗剤まで用意しておいてね」
ボタンを押すだけか…
「てへ (*≧▽≦)」

んなんて会話をしました。腹立たしいんだけど、「下着は別」らしい。編み編みの袋みたいなやつに下着を入れれば、全部一緒に洗ってもいいように思うんだけどなぁ。

なぁ、下着がそんなに大事か?
「え?違うよ、汚いじゃん

ショーック。

なんか、物凄くバッチィー扱いを受けた気がした。
全国の煙たがれるおとーさんの気持ちが少しはわかった気がする。娘にそんな事を言われたら、おとーさん泣いちゃうよ。

うちの妹に聞いてみよう。自慢じゃないが、あたしの妹たちは結構なおにーちゃん好き *2 。下着くらい一緒に洗っても抵抗ないはずだ。

これは宿題とする。午前中、電話をかけて聞いてみる。


050614-171031.jpg

さて、最後の写真。

先週の日曜日、フジテレビ「あるある大辞典」をご覧になった方はこの粉末が何か予想がつきます?
番組の中で紹介された「寒天」が大量に入ったんですわ。これを工場に出して袋詰めし販売する。今、ちょっとした寒天ブームがうちの店では到来してます。

何にいいかって、ダイエット。

商売染みた話は嫌なんで、興味のある方は店に来てくださいw

テレビってすごいよなぁ。つくづく思う。余計な情報も多いけど、うちの店はテレビの力をすごく受けている。

そして、さすがだな~って思うのはうちの親父。
この商品に限った事じゃないけど、テレビ広告や放送で、どこの店もその商品が在庫薄になる。それをどこからともなく仕入れてくる。まぁ、扱っている所は想像がつくし、事前の情報があったりして物凄いことをしているわけじゃないんだけどね。
どこにもなかったと言いながらうちの店を訪れるお客さんが、続々とやってくるのを見ると、うちの親父は売り時にうまく乗れているなぁと感心する。


さて、お店に行こうかな。フンとに最近は目覚めが良すぎ。今日、バイト先の店長夫婦は東京湾で釣りに出かけている。午前中は降らないなんて言っていたけど、まんまと降ったな。あの夫婦の事だから、船上で言い合いしてんだろうなぁ。

あら、また貴乃花親方がテレビに出てる。出すぎだろw
マイコーだせよ、マイコー。でさ、

「裁判でいくら使いましたかぁ~」

と、デーブ・スペクターに聞かせちゃえってば。

フラッシュ&動画ファイルマン マイケル・ジャクソンのムーンウォーク

なんにしても、マイコーはすごいんだ。上の動画を見ればわかる。しっかりしてくれよぉ~マイコー。


んだば、風呂入って仕事に行ってきます。レスはのちほどぉ~
( ̄皿 ̄)v

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

隅っこなんかに座らされる事はなし

のはず

コメント数:0
『梅雨だわねぇ』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
ハバネロ 辛い豚カレーうどん このページの先頭へ戻る がちゃがちゃエントリー
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ハバネロ 辛い豚カレーうどん
[1つ新しい記事]
がちゃがちゃエントリー