っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

Orbox

ゲーム関連 | Comment : 0 | 2005.03.27.Sun @ 8:09 PM

Road Blocksをクリアしてから三ヶ月、類似品と出会いました。もちろんやってみましたよ。今回は25面。。。

今回のデザインは無機質な感じがあった前回のゲームに比べ、SF色が強くなってる。前回のゲームは遊び心があって、ゲームの展開もルールブックいらずだったのに対して、今回のゲームにはいきなり新しい要素が登場してくるので理解するのに時間がかかります。例えばボタンやバリアとか(バリアは一面しかないけど)。レベルが進むにつれてコーナー(曲がり角)があったり、ランダムブロック配置というむちゃくちゃなコースまで存在していて、楽しく頭を悩ませてくれました。

今回はこんな感じ↓

blocks02.gif

さて、やってみますか。

Orbox

1〜4面あたりまで楽勝。今回のゲームは動いた道に足跡が残るようになってます。これは良く言えば素敵だし、悪く言えば邪魔。

blocks03.gif

うぉ、コーナーだ。って、曲がってみると案外簡単なもんです。「カチ、カチ」と効果音がゲームに合ってないですねぇ(笑)

blocks04.gif

ブロックとブロックをくぐり抜けると、ブロック通しが合体して新たなコースを作ります。なので、同じところをグルグルは出来ません。難易度がこれから上がっていきそうな予感……

blocks05.gif

なんだ、あのルービックキューブは!!(この表現は懐かしいか。。。)
って全然、特殊な動きしやがらねぇ〜〜〜。見せ掛け倒し。

blocks06.gif

段々複雑化してきました。実は一度エンディングを見ていて、解説しながら再度プレイしています。それでも一度でクリア出来ない面があります。ふぅ。

blocks07.gif

今度はストッパー付き!
別名:「漏れないガード」(勝手につけました)

ストッパーで キュッと止まるとなぜか気持ちいい。勢い余って出ちゃうかも!なども思ったりします。

blocks08.gif

うわわわわわ

ブロックがない。
ものすごく斬新(笑)

blocks09.gif

ワープ、ワープ、ワープ、ワープ、ワープ、ワープ、ワープ、ワープ

blocks10.gif

と遊んでいたら、これがクリア出来ない。ゴールまでの道のりが全く見えてこない。ん〜、ん〜、と数十分悩みました。1回クリアしてるんですよ!でも、その記憶もない(笑)こんなレビューなんて辞めたくなったり、いやもう1回やってみよう、などなど試行錯誤を繰り返した結果、やっとゴールに。

blocks11.gif

あたしはこの面を紹介したくって二度もチャレンジしたんだ。アイデアとしては「アリ」だけどさ、ここまでひどいのはプレイしたことなかったんで大笑いした。

実はこの面、よぉ〜くゴールまでのルートを辿ってみてほしい。どう?ゴールできましたか?

横に行ってもダメ、下に行ってもダメ。ゴールに辿り着くようには出来てません。なので、再度チャレンジ。

すると、

blocks12.gif

コースが変わってる!!!

っていうか、これもゴールできねぇぇぇぇぇ

この面、ランダムでブロック配置が行われているみたいです。。。

blocks13.gif

これもダメ。

何度もチャレンジしては、諦めてチャレンジを繰り返すことに……

blocks14.gif

これもダメ。

っていうか、もう一度、よぉ〜く見てください。
なんと、ゴールにブロックがかぶってるぅぅぅぅ

これは大爆笑しました。うそん!って感じ。

blocks15.gif

はぁ、やっとゴールしたよ。達成感が全くないコース。待ち遠しさ満載のコースでした。


ちなみに、このコース。ランダムでブロックが配置されているわけですが、なんと画面から見えない部分にもブロックが配置されたりしてるみたい。ゴールが出来ないからと、わざわざボールを外へ出そうとしたら、枠から出ずに止まりました。バグかと思っていたら、そんな事が頻繁に起こるんです。もしかしたら、その見えないブロックのおかげでゴール出来ちゃうかもしれないですよ。フンとに適当なコースだこと。

blocks16.gif

ゴールがありません。

と、まぁ、さっきのゴールがブロックで潰されているわけではないです。左にある青いブロックについているボタンを押すとゴールが出現するんです。どう表示されるかはご自分で見てください(その画シャを忘れただけですけど)

blocks17.gif

ワープが沢山あるコースで苦戦しただけで、さぁ〜っと25面まで来ました。ラストです。この面、最終コースって事で何種類かのコースが用意されているようです。ランダムなのか、得点なのかはわかりません。あたしは二回しかやっていないので。だから、とりあえず2通りはあるみたいです。さすがに最後だけあって、今まで使った技を駆使します。ただ、このゲームは突然新しい事をしてくるんです。最後のコースだというのに、やっぱりやってきます。それはご自分で確認して下さい。ゴール直前の映像を撮影しましたが、あえて公開するのをやめておきます。

さらに、エンディング画面も公開をやめました。

総評:
このゲームは一見難しそうですけど、前回のブロックスに比べたら楽勝です。グラフィックもあたしは前回の方が好き。

以上です。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
カニを食べよう その6
[1つ新しい記事]
Yetisports - The Big Wave
コメント数:0
『Orbox』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
カニを食べよう その6 このページの先頭へ戻る Yetisports - The Big Wave
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
カニを食べよう その6
[1つ新しい記事]
Yetisports - The Big Wave